最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:709575

2月18日 4年 鑑賞

 図工は版画を刷ってできたものを今日は鑑賞しました。何かをしているところを工夫して表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 1年 雪遊び

 念願の雪遊びを行うことができました。
 友達と一緒に、思い思いの雪だるまを作っていました。
 冷たいけれど、楽しい活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 2年 雪遊び

 生活科の授業では、冬見つけを学習しました。雪がたくさん降ったので、今まであまりできなかった雪と触れ合いました。密に気をつけながら、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 6年 読み聞かせ(たんぽぽさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせ「たんぽぽさん」による、6年生最後の読み聞かせがありました。6年生の児童は今日の最後の読み聞かせをとても楽しみにしていて、よい思い出になったようでした!みんな真剣にお話を聞くことができていました。

2月18日 ベルマークを整理し集計しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA第3回厚生部会を開催しました。3学期に集めたベルマークの整理を行いました。
3回目ですので、部員の方々は、慣れた手つきで黙々と作業されていました。ご家庭の協力と厚生部員の方々の作業によって、子どもたちの学用品等を購入することができています。ありがとうございます。
学校ではベルマーク委員会担当の教員中心で、集まったインクカートリッジを種類ごとわけて数を数えて郵送・報告する準備を進めています。

2月17日 6年 みんなで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間では、大縄跳びやサッカーボールのドリブルリレーをしました。
大縄跳びでは、声をかけ合い、先週よりも多くの数を跳ぶことができました。
サッカーでは、リレーの順番なども話し合って工夫し、順位を競い合いました。
みんなで協力して活動することができました。

2月17日 今日の給食

 今日のこんだては、チャーハン・牛乳・ビーフンスープ・ハートのフルーツアンニン でした。

 今日はハート型のアンニン寒天を使った、かわいいフルーツアンニンでした。
 また、めんのような細長いビーフンの入ったスープもありました。
 ビーフンは、給食で毎日のように登場する食べ物から作られていますが、原料は何でしょうか?

    答えは・・・
     ↓
     ↓
     ↓

 米です。うどんやパスタ、ラーメンなどのめんは小麦から作られますが、小麦の生産が少ない東アジアでは、米から作るめんが食べられます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 3年 次は 「あげる」 番!

画像1 画像1
 3年生になったばかりの頃、去年の3年生に育てて「もらった」キャベツについたモンシロチョウを観察しました。どの子も目を輝かせて、一生懸命に学習していましたね。

 次は、来年の3年生のために育てて「あげる」番です。優しくて頼もしい4年生になってくださいね。
画像2 画像2

2月17日 2年 上手に仕上げました

 図工の授業では、「たのしくうつして」を学んでいます。画用紙にそれぞれの形に切った生き物を貼り、そのまわりを絵の具をつけたスポンジでポンポンと塗り、版画のような作品を作りました。今日は仕上げをして、個性豊かな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 児童会役員選挙の演説を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度前期児童会役員選挙の演説をパソコン室で行いました。
 今回は、新型コロナウイルス感染防止のため、事前に録画して放送をしていきます。立候補者のみんなは、自分の思いを1分間にまとめ、話すことができました。
 金曜日に録画したものを、流します。残りあとわずか選挙期間がありますので、悔いなく頑張りましょう。

2月17日 5年 プログラミングをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室で、プログラミングをしました。今回は、倍数をプログラミングしていきました。子どもたちも慣れて手つきで、素早くプログラムできるようになりました。

2月17日 1年 遠くまで飛ぶようになった!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の遊びとして、教科書に載っていた紙飛行機づくりをしました。

先回やったときには、なかなか飛ぶ飛行機にならず、どうやったら飛ぶようになるのか、教え合い、飛行機を改良しての挑戦です。

工夫した甲斐もあって、よく飛ぶ飛行機がたくさんできました。

2月15日 4年 図工

 図工は版画をやっています。今日は彫った版画を刷ってみました。刷ってみて堀が浅いところは彫りなおしました。素敵な作品がたくさんです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 1年 つながり

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、折り紙でめんこを作りました。どうやったら、ひっくり返すことができるのか、今日の休み時間を使って考えていた子たちがいました。

新しい1年生を迎える準備の中で、「アサガオの種の他にも、何かプレゼントをしたい」という話が出てきました。いろいろ考えた結果、「折り紙で作って、遊んで楽しかったもの(めんこ、紙飛行機など)をプレゼントしたい」という話にまとまりました。

体験したことを、次につなげていく力も育っています。

2月16日 6年 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、12歳になる子どもたち。今から12年経った24歳のときには、どのような姿になっているのでしょうか。将来の夢を思い描きながら、自分の姿を作成しています。自分の夢に向かって頑張っていってほしいものです。

2月16日 2年 じょうずにまとめて

 国語の授業では、スーホの白い馬を学習しています。物語の順番に、登場人物の言ったことやしたことを、短くわかりやすくまとめます。表を使って、きれいな字でノートを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 4年 6年生を送る会

 今日は朝から雨が降り、気持ちもどんよりしてしまいがちですが…4年生の「6年生を送る会」の司会・進行係の実行委員も活動を始めました。これから忙しくなりそうですが、やる気に満ち溢れた表情は頼もしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 1年 たのしいよ、ずこうのじかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、「にょきにょきとびだせ」を作りました。ビニール袋や箱に色を塗ったり飛び出す仕組みを作ったりと、楽しそうに取り組んでいました。

2月15日 保健のグラフ (情報委員会)

画像1 画像1
保健室の廊下の近くに、保健委員会が作ったグラフがあります。
月別、学年別のグラフがあるので、この廊下を通らない人も見に来てみてください。
【作成:情報委員会5年2組】

2月15日 2年 姿勢を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、跳び箱を行っています。今日は前回よりも高い跳び箱を用意しました。跳び箱につく手を意識して、しっかり跳びました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮日課 避難訓練
2/25 ほたる号