最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:170
総数:712932

2月15日 4年 図工

 図工は版画をやっています。今日は彫った版画を刷ってみました。刷ってみて堀が浅いところは彫りなおしました。素敵な作品がたくさんです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 1年 つながり

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、折り紙でめんこを作りました。どうやったら、ひっくり返すことができるのか、今日の休み時間を使って考えていた子たちがいました。

新しい1年生を迎える準備の中で、「アサガオの種の他にも、何かプレゼントをしたい」という話が出てきました。いろいろ考えた結果、「折り紙で作って、遊んで楽しかったもの(めんこ、紙飛行機など)をプレゼントしたい」という話にまとまりました。

体験したことを、次につなげていく力も育っています。

2月16日 6年 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、12歳になる子どもたち。今から12年経った24歳のときには、どのような姿になっているのでしょうか。将来の夢を思い描きながら、自分の姿を作成しています。自分の夢に向かって頑張っていってほしいものです。

2月16日 2年 じょうずにまとめて

 国語の授業では、スーホの白い馬を学習しています。物語の順番に、登場人物の言ったことやしたことを、短くわかりやすくまとめます。表を使って、きれいな字でノートを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 4年 6年生を送る会

 今日は朝から雨が降り、気持ちもどんよりしてしまいがちですが…4年生の「6年生を送る会」の司会・進行係の実行委員も活動を始めました。これから忙しくなりそうですが、やる気に満ち溢れた表情は頼もしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 1年 たのしいよ、ずこうのじかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、「にょきにょきとびだせ」を作りました。ビニール袋や箱に色を塗ったり飛び出す仕組みを作ったりと、楽しそうに取り組んでいました。

2月15日 保健のグラフ (情報委員会)

画像1 画像1
保健室の廊下の近くに、保健委員会が作ったグラフがあります。
月別、学年別のグラフがあるので、この廊下を通らない人も見に来てみてください。
【作成:情報委員会5年2組】

2月15日 2年 姿勢を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、跳び箱を行っています。今日は前回よりも高い跳び箱を用意しました。跳び箱につく手を意識して、しっかり跳びました。

2月15日 委員会の活動の様子 (情報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
「図書委員会」
おすすめの本の紹介をしていました。

【作成:情報委員会6年3組】

2月15日 最後の生活安全委員会の仕事(情報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の生活安全委員会の仕事の様子です。
階段に貼る注意書きポスターを作っています。
最後の委員会なので、皆さん真剣に取り組んでいました。

【作成:情報委員会5年】

2月15日 委員会活動の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
「放送委員会の様子」
給食の時間、はきはきと放送していました。

「環境・美化委員会の様子」
掃除の時間、ごみの仕分けを熱心に行っていました。

 どの委員会も、しっかり仕事をしていました。

【作成:情報委員会6年1組】

2月15日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・ひじきごはんの具・牛乳・豚汁・コロッケ でした。

 今日は、ひじきの煮物を、自分でごはんに混ぜていただきました。ツナが入っていたので食べやすく、ついついご飯もすすむ味付けでした。

 ひじきは、わかめやこんぶと同じ、海の中で育つ植物である「海藻」です。ひじきにはさまざまな栄養素がふくまれていますが、その中の一つがカルシウムです。カルシウムは骨を丈夫にしたり、筋肉を動かすときに必要な栄養素です。カルシウムと言えば、牛乳や乳製品ばかりと考えがちですが、海藻などいろいろな食べ物からカルシウムをとるように意識をすれば、他の栄養素も同時にとることができるので、おすすめです。

画像1 画像1

2月15日 放送朝礼校長先生の話

画像1 画像1
今日は雨のせいか、朝皆さんが登校しているときの挨拶がいつもより元気がなかったかなと思いました。今日は、動物のお話をしたいと思います。動物の生まれ方にはいろいろありますが、鳥のヒナは卵からヒナになるまでにどんなことをしていると思いますか。今回は、あるお話を紹介します。鳥のヒナは、卵の中で自分のくちばしを使ってコツコツたたいて殻を破ろうとしています。ヒナがコツコツたたいているところを探して、外側を親鳥が一緒にたたいてあげている。それでやっとのことで卵が割れる、というお話です。本当にそうなのかは分かりませんが、皆さんが放課になわとびを一生懸命練習している姿を見て、ふとこの話を思い出しました。ヒナは、皆さんです。親鳥は、皆さんの親やおじいちゃんおばあちゃん。学校では、先生です。皆さんがなわとびや勉強に一生懸命取り組んでいる姿をお家の人や先生は見ています。親鳥が外から殻をたたくように、みんなができるようになるようがんばってサポートしています。今の学年もあと少しとなりました。今週もコロナ対策を自分なりに考えて行動してほしいと思います。

2月12日 1年 どんな飾りが作れるかな

 図工の「にょきにょきとびだせ」の様子です。
 今日は、先週工作キットで組み立てた箱と傘袋に色を塗ったり、かざりを付けたりしました。とても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 立候補者があいさつをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日の朝に、令和3年度前期立候補者のあいさつがありました。
 みんなどんな学校にしたいのか、一言添えて言うことができました。来週には、演説があります。自分の思いをしっかりと伝えれるように頑張っていきましょう。

2月12日 入学説明会

画像1 画像1
 来年度の新1年生の保護者の方を対象にした、入学説明会を開催しました。今年度は、コロナウイルスの関係で新1年生は参加せず、保護者の方のみの参加となりました。次は、いよいよ入学式です。ピカピカの1年生と良い出会いができるよう、職員一同楽しみにお待ちしております。

2月12日 3年 頼もしい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間には、どの子も一生懸命です。隅々まで丁寧に掃いたり、雑巾で何度もこすったりと、持ち場を綺麗にするためにがんばる姿を頼もしく思います。

2月12日 4年 理科の実験

 理科では実験を行っています。どうなるかを考えて予想を立てて実験を行います。その予想を基に自分の目で結果を確かめます。なぜそうなるのかをまた考える。考えたことを確かめると、理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで残り24日(式も含むと25日)となりました。今日は、国語の授業で6年生の漢字のテストを行いました。6年生、または小学校の6年間で学習してきたことを、もう一度しっかりと確認していきたいと思います。中学校でも良いスタートがきれるように、あと少しですが頑張っていきましょう!

2月12日 今日の給食

 今日のこんだては、黒ロールパン・牛乳・ポトフ・ハートのハンバーグ トマトソースがけ・ココアパウダー でした。

 2月14日はバレンタインデーです。バレンタインデーは、イタリアで始まったといわれています。日本では、女性から男性へ、チョコレートをプレゼントする日というイメージが強いですが、海外諸国では、愛する人へ赤いバラの花やメッセージカードをおくり、愛を伝える日となっていることが多いです。
 今日はバレンタインデーにちなんで、ハート型のハンバーグに赤色のトマトソースをかけました。給食室から、愛情たっぷりのおいしい給食が届き、みんな大満足でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 教育相談特別日課 ほたる号
2/17 班長会
2/18 読み聞かせ6年 ミニ通学班集会
2/19 短縮日課