最新更新日:2024/04/25
本日:count up122
昨日:128
総数:712877

2月12日 1年 どんな飾りが作れるかな

 図工の「にょきにょきとびだせ」の様子です。
 今日は、先週工作キットで組み立てた箱と傘袋に色を塗ったり、かざりを付けたりしました。とても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 立候補者があいさつをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日の朝に、令和3年度前期立候補者のあいさつがありました。
 みんなどんな学校にしたいのか、一言添えて言うことができました。来週には、演説があります。自分の思いをしっかりと伝えれるように頑張っていきましょう。

2月12日 入学説明会

画像1 画像1
 来年度の新1年生の保護者の方を対象にした、入学説明会を開催しました。今年度は、コロナウイルスの関係で新1年生は参加せず、保護者の方のみの参加となりました。次は、いよいよ入学式です。ピカピカの1年生と良い出会いができるよう、職員一同楽しみにお待ちしております。

2月12日 3年 頼もしい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間には、どの子も一生懸命です。隅々まで丁寧に掃いたり、雑巾で何度もこすったりと、持ち場を綺麗にするためにがんばる姿を頼もしく思います。

2月12日 4年 理科の実験

 理科では実験を行っています。どうなるかを考えて予想を立てて実験を行います。その予想を基に自分の目で結果を確かめます。なぜそうなるのかをまた考える。考えたことを確かめると、理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで残り24日(式も含むと25日)となりました。今日は、国語の授業で6年生の漢字のテストを行いました。6年生、または小学校の6年間で学習してきたことを、もう一度しっかりと確認していきたいと思います。中学校でも良いスタートがきれるように、あと少しですが頑張っていきましょう!

2月12日 今日の給食

 今日のこんだては、黒ロールパン・牛乳・ポトフ・ハートのハンバーグ トマトソースがけ・ココアパウダー でした。

 2月14日はバレンタインデーです。バレンタインデーは、イタリアで始まったといわれています。日本では、女性から男性へ、チョコレートをプレゼントする日というイメージが強いですが、海外諸国では、愛する人へ赤いバラの花やメッセージカードをおくり、愛を伝える日となっていることが多いです。
 今日はバレンタインデーにちなんで、ハート型のハンバーグに赤色のトマトソースをかけました。給食室から、愛情たっぷりのおいしい給食が届き、みんな大満足でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 6年 ありがとうの気持ちを込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族へのありがとうの気持ちを込めて、家庭科ではプレゼントづくりをしています。
今日はプレゼントと一緒に渡す手紙を作成しました。
感謝の気持ちがしっかり伝わるといいですね。

2月10日 1年 本の返却・貸出

 今日は、本の貸出日です。
 2年生になってからも自分で借りに行けるように、中間放課で借りに行く練習をしています。
 教室に帰ってから、すぐに読んでいる児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 1年 冬の木の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて、探検バッグに見つけたよカードをはさんで、外での観察に挑戦しました。秋には、葉が落ちてしまった冬の木をじっくり観察してみると…

木によって様子は違いますが、何かついています!これが何なのか…見て、触って、においをかいで、予想してカードにかきました。今日、見つけたものが、どう変化してくのか、また観察に出かけたいと思います。

2月10日 2年 リズムにのって

 音楽の授業では、みぶりをつけてみんなで歌おうの音楽に合わせて、体をゆらし、体を動かしました。密に気をつけながら、ペアの子と触らず、”エアタッチ”を交わしながら、音楽を楽しみました。
画像1 画像1

2月10日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・さつま汁・さけと野菜のさっぱりがらめ でした。

 さつま汁は、鹿児島県を代表する郷土料理で、とり肉を使用した具だくさんのみそ汁です。「さつま」の名前は、「さつま藩」という現在の鹿児島県に由来します。江戸時代の日本には、肉を食べる習慣があまりなかったのですが、この地域では、豚肉やとり肉、うさぎの肉などを使った汁料理が、古くから食べられてきたそうです。お肉と、さつまいもや野菜のうまみがたっぷりの汁で、おいしくいただきました。
画像1 画像1

2月9日 6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師として、警察官の方に来校していただき、薬物乱用防止教室を開きました。ちょっとした気のゆるみが、自分の心と体をぼろぼろにしてしまうということを学びました。薬物に手を染めないことはもちろんのこと、物事の善し悪しをしっかりと判断して、行動していきたいですね。

2月9日 2年 たのしくうつして

 図工の授業では、たのしくうつしてを学んでいます。今日は、画用紙にそれぞれの形に切った生き物を貼り、スポンジに絵の具をつけて、ポンポンと貼ったまわりに塗り、版画のような作品を作りました。子どもたちは楽しそうに製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 4年 6年生を送る会実行委員始動

 今日から6年生を送る会の実行委員が活動を始めました。4年生は掲示係、司会・進行係があります。いろんな場で活躍する4年生の姿を応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 今日の給食

 今日のこんだては、愛知の肉うどん、牛乳、いちごヨーグルト でした。

 今日は愛知県産の牛肉を使用した、肉うどんでした。
 給食のうどんは、かつおだしのシンプルなうどんの汁に、白玉うどんを自分で入れます。そこに、甘辛く味付けした肉の具をのせていただきました。お肉のうまみがさっぱりしたうどんにからんで、とてもおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 1年 教育相談スタート

画像1 画像1
 今日から、個別の教育相談が始まりました。アンケートをもとに、担任と一人ずつ面談を行っています。

2月8日 バドミントンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本年度最後のクラブでした。6年生は小学校最後ということもあって、特に気合いが入っていたように思います。みんな一生懸命シャトルを追いかけていました。また、準備や片づけも協力して素早く行うことができました。

2月8日 マット運動の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校後、屋内運動場に集まり、マット運動の勉強会を行いました。

跳び箱の動画を見てから、教員同士で話し合いを行い、その後は実際にマット運動を行うことで、安全な授業づくりに関する共通理解を図りました。

2月8日 生け花クラブ 最後のクラブでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後のクラブでした。毎回講師の先生に来ていただいたおかげで、今では自分たちである程度生けることができるようになりました。今日のお花は「レンギョ、チューリップ、スイートピー、コテデリ」です。今日は、レンギョを使って「天・人・地」をつくり、その後さらに,3種類の花を工夫して生けました。
「レンギョ」を剣山に生けるときは、まずまっすぐ上からさして、天人地ができるように、3本の先が三角になるようにたおします。
「コデマリ」は少しカーブしているので、カーブの様子と葉の裏表(表が見えるようにする)で、右側と左側のどちらに行けたら決まります。そのときそのときに合うやり方を教えていただきました。1年間ありがとうございました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 朝礼 携帯調査 委員会最終
2/16 教育相談特別日課 ほたる号
2/17 班長会
2/18 読み聞かせ6年 ミニ通学班集会
2/19 短縮日課