最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:102
総数:713276

12月28日 保護者の皆様・地域の方々へ(12/29〜1/3までお休み)

画像1 画像1
 1年間、本校の活動にご理解・ご協力していただき、ありがとうございました。
 ホームページの更新について、12月29日から1月3日までお休みさせていただきます。
 来年もよろしくお願いいたします。

一宮市立木曽川東小学校

12月28日 そうじのひみつ

画像1 画像1
 みなさんのおうちでは、大掃除をしましたか。学校では、先生たちが大掃除をしています。
 図書館にある「そうじのひみつ」には、次のようなことが書いてありました。そうじをする理由は、「健康」、「耐久」、「快適」です。清潔な場所で元気に過ごす。物を長く使えるようにする。気持ちよく過ごせる場所をつくる。
 大掃除には、1年間のよごれをきれいにするだけではなくて、気持ちを新たに、新年を迎えるという意味もあるそうです。しっかりと掃除をして、年を納めたいですね。

12月29日(火)〜1月3日(日)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室 
【電話番号】0586-28-8959     
【時  間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

12月25日 何をしているのでしょうか?

 今日は、学校の南西にある「防災備蓄倉庫」用の荷物が搬入されました。
 日用品や食料などが持ち込まれました。万が一、災害が起こった時に、備えがあれば安心ですね。こちらは、木曽川地区のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日 東小の歴史

 今日から冬休みです。静まりかえった校舎を巡回していると、ふと庭木の美しさに気が付きました。いつもは通らない庭の飛び石の上を歩いていくと、記念木がありました。今年は、コロナ禍で今までとは違う1年でしたが、これからも1年1年、様々な歴史が積み重なっていくのだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 3年 良いお年を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の様子です。授業や行事に一生懸命に取り組む姿はもちろん、友達との関わり方や言葉選びなど日々の様子からも、個々の成長を感じた2学期でした。どの子もよく頑張りましたね。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

12月23日 2年 2学期が終わりました

 例年より長い2学期が、本日で終了となります。各クラスでは、あゆみ(通知表)を担任からそれぞれ手渡されました。3学期も一緒に頑張りましょう。
 保護者の皆様、2学期も無事終えることができました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 4年 明日から冬休み

 今日は2学期最終日。5時間なので、授業に取り組んでいます。終業式は、放送で行われました。子どもたちは、校長先生のお話を真剣な表情で聞いています。みんな今日までよく頑張りました。明日からは待ちに待った冬休みです。計画を立てて時間を有効に使い、楽しい思い出をたくさんつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 6年 2学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、子どもたちが大好きなバンサンスーと麻婆豆腐でした。一口食べ進めるたびに、あふれる笑顔。箸が進んで進んで止まりません。3学期にもまた食べたいと言っている子がいました。
 3学期も元気に登校するのを、先生たちは待っています。

12月23日 1年 終業式

 本日午後に終業式がありました。
 校長先生の話にうなずきながら聞いていました。
 3学期もたくさんのできることが増やせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 終業式

画像1 画像1
終業式での校長先生からの話です。
 日頃当たり前にあるものが、当たり前ではないということについての話です。命・家・周りの人・学校など、その大切さを当たり前と考えていませんか。今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月5月、いつもはあって当たり前の学校が休校でした。休校中は、仲のよい友達に会えなかったり、授業ができなかったりしました。また、学校が再開してからも、行事などが中止や縮小されました。特に、今年の運動会は、学年別運動会となりました。それでも、みんなは力を発揮することができました。これも、皆さんがコロナ対策をしっかりとしたからできたと思います。2学期の節目の終業式の日には、周りの人に感謝の気持ちをもてるとよいと思います。
 3学期は、一日一日を大切に過ごすことができる目標をもって始めることができるとよいと思います。交通事故、病気に気を付けて3学期に元気な顔を見せてください。

12月23日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、マーボードウフ、バンサンスー でした。

 今日は2学期最後の給食。みんなの大好きな「マーボードウフ」と「バンサンスー」で、どの子も大満足の様子でした。

 冬休みは、年末年始の行事食にふれる機会が多くあると思います。家族や友人とともに食の歴史について語らい、味わえるといいですね。
 3学期は始業式から給食があります。楽しみにして、また元気に登校してください。
画像1 画像1

12月22日 今日の給食

 今日のこんだては、りんごパン・牛乳・チキンのトマトクリームシチュー・クリスマスカラーサラダ・チョコプリン でした。

 今日は、トマトが入って淡いピンク色になったクリームシチューと、彩りのよいサラダでした。
 花野菜は、花のつぼみ部分を食べる野菜で、カリフラワーやブロッコリーのことです。
サラダには3種類の「花野菜」が入っていました。
 緑色の濃い「ブロッコリー」と、白い「カリフラワー」そして、黄緑色の「ロマネスコカリフラワー」です。特に目を引くのは「ロマネスコカリフラワー」です。きれいならせん状の形は、クリスマスツリーをイメージします。
 見て楽しい、食べておいしい、給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 社会の授業

 2学期もあと2日です。子どもたちは、やってくる冬休みにドキドキワクワク、ウキウキしています。高鳴る胸の鼓動を落ち着かせながら、授業に取り組んでいます。思い返せば、あっという間の2学期でした。新しい生活様式にも徐々に慣れ、おいしい給食を楽しみに過ごしてきました。「終わり良ければすべてよし」とも言います。あと1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 1年 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間、国語で学習したことを生かして、自分たちで考えた手紙を書いていました。書きたい相手のことを思って、文を書くことができるようになってきているのが、文面からも、よく伝わってきました。

 帰りの会では、日直が、教室の中で見つけたよいことをたくさん発表してくれました。「教室の中には、よいことがたくさんある」というコメントが書かれているカードもありました。

12月22日 6年 冬休みの課題配付

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、子どもたちに冬休みの課題を配付しました。6年生ということもあり、量も多めになっています。計画的に学習を進め、充実した冬休みにしてほしいと思います。2学期も残りあと1日。明日も元気に登校してくれることを楽しみにしています。

12月22日 5年 なわとびをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、なわとびを練習しました。
 なわとび検定とは別に、なわとびレベルアップ表に取り組んでいます。いろいろな技を跳び、回数を数えています。みんな、より高いレベルを目指して頑張っています。

12月22日 2年 一生懸命取り組んでいます

 図工の授業では、ひみつのたまごを作成しています。クレヨンを塗り終わった子は、絵の具で色を塗ります。はみ出さないように、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の後に15分間、通学班集会を行いました。2学期の「登下校・校外生活」を振り返り、「冬休みの生活(遊び、交通安全、不審者への注意)について確認しました。来年もみんなが安全に登校できるように、学校に来られるように、みんなでしっかり振り返り、確認をしました。

12月22日 なわとびの前に(情報委員会)

画像1 画像1
最近、なわとびのけがが、増えています。
とぶ前に、準備運動をしっかりして、なわとびを楽しみましょう。


【作成:情報委員会5年1組】
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 東っ子学習発表会
2/6 学校運営協議会
2/8 クラブ最終
2/9 第3回教育相談週間(〜19日)特別日課
2/10 教育相談特別日課 学校保健委
2/11 建国記念日