最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:102
総数:713275

4月30日 4年生 都道府県クイズ

 都道府県クイズです!!全問正解できるかな?

第一問 東京ディズニーランドがある都道府県はどこでしょう。
第二問 ユニバーサルスタジオジャパンがある都道府県はどこでしょう。
第三問 長島スパーランドがある都道府県はどこでしょう。
その答は

4月30日 6年 学年目標掲示

画像1 画像1
 6年生の学年目標の掲示です。学年目標がStep by step 〜一歩ずつ〜 でしたので、着実に成長を続けながら、大きく育っていってほしいという想いが表せるようなものにしました。
 新年度ははじまって1か月が過ぎました。家での生活はどうですか?自分なりの目標をしっかりとたてて、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

4月30日 わかあゆ この しょくぶつは 何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も さく年ど わかあゆのみなさんが そだてた しょくぶつの クイズを します。

この しょくぶつは 何でしょう?

3まいの しゃしんを もとにして 考えてみてください。

1まいめは うえたときの しゃしんです。つたが でていますね。

2まいめは この しょくぶつの 花です。黄色い花ですね。

3まいめは この しょくぶつの 実です。みどり色の 実ができますね。

さて、わかるかな?

【※答えは 一番下に あります。】

午前 9時00分〜 ストレッチマン・ゴールド「しっかり手洗いしよう」【生活】

午前 9時45分〜 ミクロワールド「昆虫の眼(め) 複眼の不思議」【理科】

午前 9時50分〜 えいごでがんこちゃん「これ、おいしいの?」【英語】

Eテレ番組表はこちら↓
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week


その答は

4月30日 5年 全問正解できるかな?

画像1 画像1
 今日は、4月の最終日です。学習は進んでいますか?
 みんなが、しっかりと覚えているか確認をしたいと思います。全問正解目指して頑張っていこう!

 次の大陸の名前を答えましょう。
その答は

4月30日 1年 「よろしくね。」かあど

 1ねんせいの みんな、こんにちは。げんきに しているかな。きそくただしいせいかつが だいじですね。きょうは、3くみの せんせいの 「よろしくね。」かあどを しょうかいするね。

こんな かあどですよ。みてくださいね。


その答は

4月30日 1年 はるをみつけたよ

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん、おはようございます!
きょうは、とても いいてんき ですね。

きょうは、こんな はっぱを みつけました。じめんに いっぱいに ぎざぎざの はっぱを ひろげて います。

なにか わかるかな。
その答は

4月30日 1年 ここは どこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの たんけんは たてものの そとです。

にゅうがくしきのひ、とうこうびに よこは とおって いますよ。
わかるかな?

その答は

4月30日 3年生〜6年生「総合的な学習」ってどんな学習?6

画像1 画像1
画像2 画像2
総合における第1弾
【日頃見慣れたある場所で、ある物を見て、「ふっと気になり」「どうなっているかな?」と思ったら】
今回は・・・、
3年生の【地域】の続きです。

レンゲが咲いている田んぼが気になりましたが、これは肥料になるようですね。
レンゲ米というものも売られていて、レンゲ米研究会というものもあるようです。

レンゲの咲いている田んぼの近くに、気になるものがありました。
このホームページで
「4月28日 3年 空から見てみると・・・」で
紹介されているものと同じものが気になりました。
3年生の先生方に先を越されました。

ネギのようなもので、先っぽに丸いものが付いたものがたくさん育てられていました。
他にもあるか気になったので、校区内を調べてみたら、
3箇所見つけました。
福塚1箇所A、
すぐ近く(丸町?大畑?)で、JR線の東側に1箇所B、
さらにそこから北に行ったJR線の東に1箇所C。新町か中町か丸町か・・・。

Bの隣で、10人ほどの人が玉ねぎをまとめ、地面に置いていました。
Aの隣には、まとめた玉ねぎをつるしていました。
とても気になります。家で聞いてみてください。
ネギみたいなものと玉ねぎ。これは同じものなのか違うものなのか。
同じものなら、収穫されたものとされていないものがあるのはなぜ?

4月30日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)2

3日間の月の観察の記録を載せます。
【4月27日月曜日】18:10ごろ、三日月の形の月。真西より少し北(右)こぶし4個分
【4月28日火曜日】17:10ごろ、三日月の形の月。真南より少し右(西)こぶし8個分
18:10ごろ、真西より少し南(左)こぶし6個分  右下に明るい星
【4月29日水曜日】いつ見られるか何度か探したら、13:00に東より少し右(南)
こぶし8個分。形は三日月(みかづき)より、少し太く、半月より細い。

ここまで示したら、何かしたくなりませんか。
調べたりしたくなりませんか。

理科でいう「調べる」は、「観察する」「実験する」でしたよね。
他には「パソコン」や「新聞」を使って調べられますね。
まずは「観察」してほしいです。

教科書には半月の写真が載っています。
いつ見られるようになるんでしょうか。
もうすぐ見られるようなので、ぜひ自分の目で見てください。
水曜日は13時に見ました。何時から見られるのでしょう。

教頭先生は学校のカメラで写そうとしましたが、昼間の白い月がうまく撮れません。
今回大事なことは何でしょう。何を観察して記録すればよいでしょう。

左写真は29日18:30頃、南西 こぶし6個と半分
右は19:00頃 西。夜になると、固定していないので、またうまく撮れませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月29日 3年生〜6年生「総合的な学習」ってどんな学習?5

総合における第1弾
【日頃見慣れたある場所で、ある物を見て、「ふっと気になり」「どうなっているかな?」と思ったら】
今回は・・・、
『総合的な学習』ってどんな学習?4(4月23日)
【3枚目の写真】低いところに赤と白の花びら・・・ツツジです。
市内街中咲き始めました。
今どこでも、高い木ではハナミズキの白、ピンク
低いところでは、ツツジの赤(ピンク・朱)・白が見られます。
学校正門入ったところにあるロータリーの写真。どう思いますか?
「第43回一宮ツツジ祭(浅野公園)」は25,26日の予定でしたが、中止になっていました。

6月には「あじさい」が楽しみですが、
一宮市の尾西地区では「尾西あじさい祭(御裳神社)」があり、
6月13,14日開催予定でしたが、これもすでに中止連絡がありました。

一宮市の「市の花」の名前は分かりましたか?

前回の4のとき、
「新聞をとっている家の人は、総合のテーマに関する切り抜きをしていきましょう。」
と訴えましたが、
4〜6年生のテーマに関わる内容が、中日新聞で大きく取り扱われました。
4月28日(火)「全面広告」の形で「SDGs」について書かれていました。
17の目標の1つ目を紹介していましたので、今後探してとっておきましょう。
また、これから大切になる「SDGs」の1〜17のマークを見つけていきましょう。

3年【地域】
4年【環境・・・SDGsはまだ難しいかな?】、
5年【自然・人(福祉)・・・自然やいろいろな人とどうかかわっていくとよいか】
6年【国際理解】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 ベゴニアの大行列!

画像1 画像1 画像2 画像2
おとぎのひろばの前には、ベゴニアというきれいな花がたくさんならんでいます。
みんなに会える日はまた少し遠くなってしまいましたが、ベゴニアもみんなに会える日をまって、変わらず元気に咲き続けていますよ!

先生たちもみんなに会えるのを楽しみにまっていますよ!

4月28日 3年 O先生のかんさつ日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
かごの中のキャベツの元気がなくなってきたので、新しいキャベツをいれてあげました。
さいきんはあたたかくなってきたからか、よう虫たちもよくキャベツを食べているのかな…。かごの中をのぞくと、とっても大きくせいちょうしていました!

一週間前とくらべてみたら、どれだけ大きくなったかよくわかりますね!
(上 4月20日  下 4月28日)

4月28日 5年 きれいな学校

画像1 画像1
 学校に子どもたちが登校しないということは、掃除の時間もないということです。使われない教室、廊下は寂しそうです。使われなくても埃はたまってきてしまいます。なので、先生たちが掃除をしています。早く、日常が戻るように願っています。

4月28日 3年 空から見てみると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の教科書を見ていて「学校のまわりを空から見てみたい!」と思い「Google Earth 」を使って空から学校のまわりを見てみました。(写真1)
 見ているとなにかふしぎなものが見え「何だろう?」とアップにして見ると・・・ビニールハウスでした。じっさいに見に行き写真にとってきました.(写真2)
 みなさんは、何が作られているのか分かりますか?

その答は

4月28日  知事コメント「公園利用のお願い」

現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
ア 少人数で利用すること。
イ 混雑を避けること。
ウ 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

川の事故に巻き込まれないように 川の事故から子どもを守るために

配布文書に
児童用<swa:ContentLink type="doc" item="167816">川の事故に巻き込まれないように 児童用</swa:ContentLink>、
保護者用<swa:ContentLink type="doc" item="167817">川の事故から 子どもを守るために 保護者用</swa:ContentLink>を添付しました。
よろしくお願いします。

4月28日 1年 ここは どこかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん、おひるごはんは もりもり たべましたか?
きょうの たんけんは…

こんなものが ある へやですよ。
きっと、おうちにも にたような ものが ありますね。


その答は

4月28日 1年 「よろしくね。」かあど

1ねんせいの みなさん、こんにちは!

どうがは、みましたか?

せんせいは、どうがをみて、じこしょうかいの れんしゅうを しましたよ。みなさんと じこしょうかい できる ひが とても たのしみです。みなさんも れんしゅう してみて くださいね。

きょうは、2くみの せんせいの かあどを しょうかい します。
おはなしが できないので したの こたえを みてね。



その答は

4月28日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)

4年生で星と月の位置の変化について学びました。
教頭先生は昨日(4月27日月曜日)18:10ごろに西の空をみあげると、三日月の形の月を見ました。真西より少し北(右)よりに見えました。
4年生で学んだ、高さをげんこつ(こぶし)で調べたら4個分ありました。
5年生の理科で「条件統一」して実験・観察する大切さを学んだと思います。
今回はそれを生かすなら、今後どんなことをするとよいと思いますか。

同じ時刻(同じ条件)に「月」がどうなっているか・・・。
4年生で「月の位置の変化」は学習済みなので、6年生の学習で扱う「月」はどんなことでしょうか。単元名は「月と太陽」です。
3年生で「太陽」の「位置の変化」を調べ、
4年生で「月と星」の「位置の変化」を調べました。
「月と太陽は同じように東からのぼり、南の空を通って西の空に沈む」ことを学びました。
それぞれの「位置の変化」以外でどんなことを学べばよいでしょうか。同じ時刻で「月」の何を見たらよいでしょうか?
画像1 画像1

4/28 4年 今日は音楽からの問題です。

画像1 画像1
家庭での学習は順調に進んでいますか。
宿題が出ている教科は勉強していると思いますが、他の教科はどうでしょうか。
体育、図工、音楽などもたまには思い出してくれるとよいと思います。

今日は音楽からの問題です。正しいト音記号はどれですか。
よく見て考えてみましょう。
その答は
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 東っ子学習発表会
2/6 学校運営協議会
2/8 クラブ最終
2/9 第3回教育相談週間(〜19日)特別日課
2/10 教育相談特別日課 学校保健委
2/11 建国記念日