最新更新日:2024/04/27
本日:count up95
昨日:245
総数:713265

12月17日 2年 雪遊び2

雪は、氷のように硬い状態でしたが、上手に丸めたり固めたりして、雪だるまや動物などを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 2年 雪遊び

 学活の授業の時間を利用して、雪遊びを行いました。昨年度は暖冬で雪が積もらなかったので、今年ようやく学校の友だちと雪で遊ぶことができました。雪は少ししか積もっていなかったですが、とても楽しそうに雪と触れあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 4年生 雪にも負けず!

 今日は雪が降ったり雨が降ったり1日中天気が悪く、とても寒い1日でした。その寒さにも負けず、4年生は元気良く過ごしていました。
 理科の実験もよく観察し、小さな変化にも気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 3年 みんな それぞれ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に地域の学習をしています。木曽川町の玉ねぎが有名なことは知っていた子もいましたが、その玉ねぎを使って染物ができることには驚いた様子でした。

 一生懸命にしぼったハンカチは、それぞれ素敵な色に染め上がったようです。

12月16日 3年 みんな いい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの模様、それぞれの色、… どれもとても素敵です。

 ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

12月15日 2年 教え合い

 算数の授業では、図を使って考えようを行っていきます。問題文から図をかくことはとても難しいですが、何度も問題に取り組んだり、密に気をつけながら班の子に教えてもらったりして、少しずつできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 5年 実験のキッドの組み立てをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、今度行う実験の準備をしました。
 4年生のときにも行った、ビニール線から導線を抜きました。前回も行ったので、みんな上手にできています。
 次回、頑張っていきましょう。

12月15日 今日の給食

 今日のこんだては、麦ごはん・牛乳・愛知のすきやき・愛知のにじますの甘露煮・即席漬 でした。

 今日は愛知県からプレゼントされた牛肉とにじますを使った給食です。これは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた愛知県内の畜産農家や水産農家、業者を応援し、子ども達においしい食材を食べてもらおうという取り組みの一環です。

 牛肉は「すきやき」でいただきました。おいしい牛肉を引き立てる旬の「ねぎ」は、すきやきらしく、斜め切りに。18キロのねぎを調理員さんが丁寧に切ってくれました。新鮮なので、汁が目にしみて涙が出てきます。

 にじますの甘露煮は、想像以上に大きく立派なものでした。給食で、尾頭付きの姿のままの魚が出ることはめったにないので、戸惑い気味の子どもたちもいました。まずは、食べやすい身の部分から食べて・・・「おいしい!」と食べ進める子もいました。ごはんが進む味付けで、とてもおいしかったです。感謝していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 4年生 週初め

 個人懇談会も終わり、2学期もあと8日登校するだけとなりました。今日は放送朝礼があり、背筋を伸ばして一生懸命聞く子どもたちの姿に成長を感じました。書写も今年の毛筆は終わり、硬筆の練習をしました。
 今週はとても寒いですので、体調管理に気を付け、残りの2学期を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 2年 じっくり観賞

 図工の授業で作成した、まどをひらいての作品の観賞会を行いました。どの作品も個性があり、みんな楽しそうに鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 3年 寒さに負けず

画像1 画像1
 急に寒くなりました。寒空の下での体育となりましたが、一生懸命に縄跳びをしているうちに、どんどん上着を脱ぎ始める子どもたちに驚きました。

 ペアで見合う時間には、「いいよ!頑張れ!」「こうやって跳ぶとできるよ!」と声を掛け合う姿がみられました。
画像2 画像2

12月14日 学校のコロナ対策について(情報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナが大変な時期になりました。一宮市も感染者が多くなって、学校でもコロナ対策をしています。特に手洗いをこまめにしています。
 朝の朝礼は、放送で行っています。これからも生活リズムをしっかりと見直しましょう。


【作成:情報委員会5年1組】

12月14日 6年 総合(税に関する絵はがきコンクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税に関する絵はがきコンクールに向けて、取り組みを始めました。まずは、税とはどういったものなのかをインターネットを使って、詳しく調べました。調べ学習を通して、税が社会(日本)を支えていることを理解することができました。今後は、調べたことをもとにして、絵はがき作りをしていきます。

12月14日 5年 全集中で取り組みました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の書写は、前回の「世界の国」の清書です。
 それぞれの文字が均等になるように、バランスを見て書きました。みんなの成長が感じられ、上手になったなと感じました。

朝礼(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週いじめ防止スローガンを各クラスで考え発表してくれました。スローガンは、職員室前の掲示板にも掲示してあります。その各クラスのスローガンを読み、スローガンの中に入っていた言葉ベスト3を見つけました。その言葉は、「ありがとう」「笑顔」「思いやり」です。みなさんがこの言葉を大事にしていることをうれしく思います。「ありがとう」「笑顔」「思いやり」色々な場面で使えるとよいと思います。
 今週から寒くなるようです。新型コロナウイルスもまだまだ流行しています。引き続き、手洗い・換気・マスク着用を行い自分たちでできる対策をしましょう。

12月11日 1年 いじめ防止スローガン

 各クラスで考えたいじめ防止スローガンです。
 月曜日に各クラスの代表が発表しました。
 どのスローガンも心の片隅に置いておきたい言葉ですね。
画像1 画像1

12月11日 3年 今週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懇談会では、ありがとうございました。

 2学期も残りわずかとなりました。
学習、生活のまとめをしていきたいと思います。

12月11日 6年 わたしたちのまちの自慢できるところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で、「ようこそ、菅島へ!」というお話を通して、郷土の伝統や文化を学んだり、経験したりするだけでなく、それらを伝えていくことの大切さを学びました。
その後、自分たちのまちの自慢できるところを考え、キャッチコピーをつくりました。

12月11日 2年 学級遊び

 以前にも行いましたが、今回もだるまさんが転んだをやりました。子どもたちのリクエストからです。ルールもしっかり確認してやったので、短い時間でも楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 今日の給食

 今日のこんだては、チキンピラフ・牛乳・ポトフ・コーンフライ でした。

 今日は彩りのきれいな「チキンピラフ」や、冬が旬のかぶを使った「ポトフ」でした。コーンがぎっしりつまった「コーンフライ」も大好評で、「今日も完食!」というクラスもたくさんありました。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 東っ子学習発表会
2/6 学校運営協議会
2/8 クラブ最終
2/9 第3回教育相談週間(〜19日)特別日課
2/10 教育相談特別日課 学校保健委
2/11 建国記念日