最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:102
総数:713281

1月13日 6年 これからの社会でどう生きていくか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、これからの社会がどのように変化し、その社会の中でどう生きていくのかを考えています。今日は友達と、どう生きていくのかについて、意見を交流しました。友達の意見を聞き、「なるほど」と感じた子が多かったようです。今後の授業では、教科書に収録されている作品を読み、考えを広げていきます。

1月13日 今日の給食

今日のこんだては、ご飯・牛乳・具だくさんみそ汁・めばるのゆばあんかけ でした。

 「めばる」は白身魚で、大きな目を見張るような姿から、この名前がつきました。身が柔らかいので、刺身より、煮魚や焼き魚、揚げ物などにするとおいしく食べられます。今日はでん粉をつけて揚げためばるに、とろみのある、湯葉入りのあんをかけていただきました。
 ゆばは豆乳を温めた時に表面に張る膜でできています。たんぱく質が豊富でやわらかく、見た目も、味も上品な食べ物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 6年 CRT学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもの授業より少し長い、50分間、国語と算数の学力検査に挑みました。子どもたちは真剣な表情で、黙々と問題を解いていました。学力検査終了後の休み時間には、「この問題の答えって○○だよね。」といった声が教室のあちこちから聞こえてきました。学校が友達と学び合える場になっていて、とても嬉しく感じます。

1月12日 1年 保健の先生の話

 今日は、1年生が発育測定を行う日でした。
 それぞれが、体重や身長を測った後、長野先生から、赤ちゃんについてお話していただきました。長野先生が、「みんなが産まれた時は家族の人は嬉しい気持ちだったんだよ。」と話していました。そんなお互いの命を大切にするために、普段から友達を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 5年 コイルに電気を流すとどうなる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、前回準備したコイルに電気を流しました。
 コイルに電気を流すことで、どうなるのか考えてから、実験をしました。方位磁針を用意して確認をしていきます。電気を流すことによって、磁石になることがわかりました。

1月12日 今日の給食

 今日のこんだては、ソフトめん・ミートソース・牛乳・ほうれんそうの元気サラダ でした。

 今日のサラダに使われている「ほうれんそう」は冬においしくなる野菜のひとつです。色の濃い野菜「緑黄色野菜」の中でも、カロテンや鉄分などの栄養価はトップクラスです。根元の赤い部分は、骨を作る時に重要な「マンガン」が含まれます。また、旬のこの時期は、特に甘みもあり、おいしい部分です。家庭で料理をするときも、根元の赤い部分はできるだけ残して使うと栄養もムダになりません。
 今日は、骨の原料となるカルシウム豊富なちりめんじゃこと和えたサラダを食べて、寒い1日を元気に過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 2年 絵の具を使って

図工の授業で作成している「ひみつのたまご」が、仕上げに入っています。今日は、絵の具を使って背景の色を塗りました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 4年生 書写の授業

 3学期はじめての書写の授業がありました。どの子も姿勢を正して、字形の整え方に気をつけながらかくことができました。
画像1 画像1

1月8日 1年 氷ができた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しい冷え込みのおかげで、氷が張ったので、めがね池で氷の様子を観察しました。

ちょっと触ったくらいでは、ビクともしません。偶然見つけた割れ目から、そっと持ち上げてみると、とても大きな氷が出てきました。氷のでき方や分厚さ、自分の手に起こる変化など、不思議なことが今回もたくさん見つかった様子でした。

1月8日 今日の給食

 今日のこんだては、ご飯・牛乳・中華風白菜豆乳スープ・揚げぎょうざ でした。

 今日のスープに使われている「白菜」は、一宮市で栽培されたものです。地元JA愛知西から納品していただきました。豆乳や大豆のペースト、白みそが入った、とろりとしたスープは、寒い今日にはぴったりの給食で、おいしくいただきました。

 白菜は大きな葉が何重にも重なっていますね。白菜といえば、この形しか思い浮かべられませんが、実は環境によっては、葉は丸く重ならないそうです。白菜は冬の寒い環境になると、葉が丸く重なるようになり、温かいと広がってしまうそうです。不思議ですね。また、軸の部分に黒い点々があるのは、傷がついているわけではなく、寒さにあたって甘く、おいしくなっている証拠です。そんな白菜があっても安心して味わって食べてください。

画像1 画像1

1月8日 2年 今年もおいしく

 まだまだ給食の時間は、前向きで静かに食べていますが、みんな給食の時間を楽しみにしています。今年もおいしくいただきたいと思います。給食にかかわっている皆様、今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 3年 君たちは宝物!

画像1 画像1
 今日は、保健の先生から「みんながおなかの中にいたころ」について教えていただきました。

 みんなみんな、大事な命。一人残らず、宝物です。

 各クラスをまわっていると、3学期のめあてにはコロナ予防が目立ちました。大事な命を、みんなで守っていきましょう。
画像2 画像2

1月8日 5年 エナメル線を削りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、エナメル線の両端を削りました。
 紙やすりを使い、みんな上手に削ることができました。これからの実験に向けて、準備が着々と進んでいます。

1月8日 6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で「わたしたちの生活と電気」について学習をはじめました。生活に電気がどのように関わっているのか、また電気はどのように作られ、何に利用されているかなどについて考えました。そして、日常生活の経験の中から、電気について気づいたことをたくさん発表することができました。

1月7日 1年 3学期も元気にスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。元気いっぱいに、冬休みにしたことなどを話してくれました。久しぶりに、友達に会えたこともうれしかったようです。

始業式では、校長先生の話を聞き、健康チェックや手洗い、マスクなど抜けがちになっていることを再度確認しました。

給食もスタートし、今日は、お正月にちなんだ献立でした。当番の子たちの手際も随分よくなり、成長を感じるスタートの日となりました。

1月7日 2年 3学期も元気よく

 今日から3学期が始まりました。始業式は、放送で教室で行いました。今年度は1学期の休校のため、給食・授業があります。寒い1日でしたが、元気よく体を動かして、楽しそうに過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 6年 3学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、いよいよ、小学校生活のまとめとなる、3学期が始まりました。
久しぶりの学校で、友達と過ごす時間や、一緒に食べる給食に、笑顔があふれます。
卒業まであと少し。思い出を沢山つくり、充実した学校生活を送れるようにしていきたいですね。

1月7日 4年 今日から3学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期初日ということで、係決めを行いました。新しい仕事を早く覚えようとしている姿が見られました。また、勉強にも集中して取り組みました。算数では式とその説明を一生懸命考えました。

1月7日 今日の給食

今日のこんだては、七草ご飯・牛乳・雑煮・めでたい卵焼き・れんこん煮和え でした。
 
 今日は、「めでたい」鯛焼き型の卵焼きや、「先が見通せる」れんこんの煮和えなど、新年初給食として、おめでたい気分を盛り上げる献立でした。

 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)の七つの植物を「春の七草」と言います。
 日本には1月7日の朝に「七草がゆ」を食べて、その一年の健康を願う風習があります。子どもたちが元気に一年を過ごせるように、今日はご飯に春の七草を混ぜ込んでいます。しっかり食べて、新たな気持ちで3学期をスタートすることができました。

画像1 画像1

1月7日 始業式 校長先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期がスタートです。1時間目が始まる前に始業式が行われ、校長先生からのお話がありました。
 3学期は1学期2学期と比べると短いです。目標をもって過ごしましょう。新型コロナウイルスの感染予防は、一人一人が気をつけることが大切です。今こそすべきことを5つ確認したいと思います。1.朝の健康観察をしっかりとしましょう。2.マスクをきちんとしましょう。3.水が冷たくても手洗いをしましょう。4.換気をしましょう。5.密にならないようにしましょう。これまでもやってきたことですが、さらに気を引き締めることが大切です。
 今日は「1秒の詩」を紹介したいと思います。(詩の紹介)この詩で出てくる言葉は、たった1秒で伝えることのできるたいへん短い言葉ですが、相手の心を温かくします。言葉は周りの人に大きな影響を与えます。優しいきれいな言葉をつかえば、みんな楽しくすごすことができます。そんな木曽川東小学校であってほしいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 東っ子学習発表会
2/6 学校運営協議会
2/8 クラブ最終
2/9 第3回教育相談週間(〜19日)特別日課
2/10 教育相談特別日課 学校保健委
2/11 建国記念日