最新更新日:2024/05/22
本日:count up99
昨日:88
総数:715415

10月28日 1年 つうがくろを あるこう

 1年生の校外学習は、北門・南門・西門の通学路を歩き、安全のためにあるものは何かを見つけに行きました。
 普段行かない通学路は、他のお友達が通っている場所の様子を知ることができ、いつも通っている通学路は、新たな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 5年 校外学習にいきました!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーが終わったら、待ちにまった昼食の時間です。
いっぱい歩いた子どもたちは、お腹ペコペコです。おいしく食べました。
保護者の皆様には、ご準備をしていただきありがとうございました。

10月28日 わかあゆ 校外学習に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週金曜日に行う予定だった校外学習に行きました。

待ちに待った校外学習ということで、朝から元気いっぱいでした。

校外学習後は、どの児童も表情よく教室に戻ってくることができました。

今日はゆっくりと休んでほしいと思います。

10月28日 5年 校外学習にいきました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、アクアトト岐阜の隣にある木曽川水園でウォークラリーを行いました。
 グループになり、地図を見ながらチェックポイントを見つけました。先生たちも、隠れています。全員の先生を見つけれたかな?

10月28日 5年 校外学習にいきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の水曜日に予定していた校外学習に行ってきました。
 5年生は、岐阜県にある「アクアトト」に行きました。今まで、遠足で一宮タワーまでは歩いていましたが、今回はそれよりも遠くにあります。疲れた児童もいましたが、みんなで協力してアクアトトに到着することができました。

10月28日 4年 校外学習

 4年生の校外学習は、環境センターと奥町公園です。環境センターでは、ごみピットの広さや深さ、大量のごみ迫力と、クレーンの大きさに驚きました。プラットホームに次々とやってくるトラックが捨てるごみの袋の色や、作業の様子を熱心に見学していました。また、環境センターの職員のみなさんの話を熱心にメモをすることができました。見学後、奥町公園に移動し、お弁当を食べました。子どもたちは、距離を取りながらの昼食でしたが、屋外で食べるお弁当はとてもおいしかったと言っていました。そして学年レクをしました。しっぽとりや紙飛行機、リレーをしました。どのクラスも声をかけ合い、協力する姿が見られました。4年生になって初めての行事に、とても楽しかったという声を聞き、子どもたちが楽しめる行事を実施ですることがきて、本当によかったと思う先生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)校外学習に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、雨のため予定されていた校外学習(徒歩)が今日に延期されました。どの学年の子どもたちも、出発前の先生の話をしっかりと聞いて、元気よくお弁当を持って嬉しそうに出発して行きました。

10月27日 5年 台形の面積を求めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、台形の面積を求めました。
 今まで習ってきた公式を使って、どれを使っていけばいいのか考えていきました。「三角形の面積の公式」「平行四辺形の公式」を使うために、どこに補助線を引けばよいかを考えることができました。どの考え方も素晴らしく、たくさんの考えを出し合うことができました。

10月27日 4年 ダンスの練習

今日は天気も良く、ダンスの練習は運動場で行いました。入場から最後まで通して行い、自分の場所を確認したり、細かい動きを練習したりしました。どんどん上手に、かっこいいダンスになってきています!4年生の素敵な姿をみていただきましょう!
明日は校外学習です!もう準備は終わっていますか。忘れ物がないようしっかり確認をしてくださいね。今日はいつもより早く寝ることを心がけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 今日の給食

 今日のこんだては、金芽ロウカット玄米ごはん・野菜いっぱい黒ごまジャージャー・牛乳・ビーフンスープ・ヨーグルト でした。

 今日の「野菜いっぱい黒ごまジャージャー」は、開明小学校の児童が考えた応募献立です。黒ごまとみそを使った、ごはんがすすむメニューを考えてくれました。
 「なす・にんじん・ピーマン・たまねぎ」の4種類の野菜が入っているので、不足しがちな野菜もたくさん食べることができました。黒ごまのすりごまをたっぷり入れたので、見かけはかなり黒々としていましたが、食べるとやさしい甘みそ味で、とってもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 6年 テープカッターの鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業でつくっていたテープカッターが完成しました。今日は、お互いの作品を鑑賞する時間でした。どの作品も、立派に仕上がっていました。今回の作品は、東っ子学習発表会で展示する予定です。行事の際に、ぜひご覧ください。

10月27日 2年 かけ算の練習

 算数の授業では、かけ算(1)の復習を行いました。今まで学習した、2のだん・3のだん・4のだん・5のだんの九九を中心に練習問題をしました。その後、全員黒板に答えを書き、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 6年 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に後期1回目の委員会活動がありました。今日の委員会では、委員長を決めたり仕事内容の確認・分担をしたりしました。積極的に仕事に取り組む姿が見られ、とても頼もしかったです!明日からもよろしくお願いします。

10月26日 3年 心を揃えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習を重ねるにつれて、手拍子の音がそろってきました。当日も100人の心を揃えたダンスを楽しみにしています。

 あと4日。短い時間ですが、有効に使っていきましょう。

10月26日 1年 「くじらぐも」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じ場面を表していますが、クラス毎にくじらぐもに乗る子どもたちの様子が違います。

10月26日 1年 「くじらぐも」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くじらぐも」の学習のまとめとして、自分もくじらぐもに乗ってみました。

雲の上で、何をして、どんなことを話しているのかを一人一人考えて表現しました。

10月26日 2年 進んで作ってみたよ

 国語の授業では、今週から馬のおもちゃの作り方について学習していきます。この土日の間に教科書を読んで作ってきてくれた子が何人かいました。授業でもぜひ作りたいと思うので、良い見本となります。作ってきてくれた子、本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 4年 10月最終週スタート!

水曜日は校外学習、日曜日は学年別運動会とイベント盛りだくさんの1週間がスタートしました!両日とも天候は問題なさそうです!楽しみですね♪今週は体調管理に気をつけましょう。
今日は体育館で最終チェックを行いました。先生のお話を聞き、すぐ直してよりかっこよく踊る姿はとっても素敵です!明日からは運動場で入場から練習をしていきます!本番まで残り3回の練習を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 3年 やっぱり最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた校外学習は水曜日に延期となりましたが、お弁当に大喜びの子どもたち。どのクラスも、うれしそうな笑顔でいっぱいになりました。

 保護者の皆様、ありがとうございました。

第2回 木曽川東小学校 学校運営協議会の案内について

【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和2年11月1日(日曜日)
2 場所 15:00〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員2名【密集を避けるため】(傍聴を希望する場合は、10月27日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は抽選とします)
5 議題
○学校行事について
○学校評価アンケートについて
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 6年薬物乱用防止教室 東っ子学習発表会
2/3 東っ子学習発表会
2/4 東っ子学習発表会
2/5 東っ子学習発表会
2/6 学校運営協議会
2/8 クラブ最終