最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:58
総数:715077

4月10日 全学年のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日に配付した新しい教科書には、単元ごとにQRコードがついています。
QRコードを読み取ると、国語では物語の作者のお話が聞けたり、算数では問題を解いてチェックしたりすることができます。
ぜひ利用してみてください。

4月9日 放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放について

放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放を学校再開まで休止します。問い合わせは、市役所青少年育成課までお願いします。

現在予定している学校再開がそのまま4月20日(月)であれば、2年生は火曜日21日から、3年生は水曜日22日からになります。

4月9日 5年 自己紹介を考えよう

画像1 画像1
学校では、先生たちも新学期の準備をしています。新学期が始まったら自己紹介をしてもらいます。どんなことが好きなのか、先生や友だちに教えてくださいね。

4月9日 4年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼ご飯は食べ終わりましたか?今日は、とてもいい天気ですね。こんな日は、理科の宿題の春見つけをしてみてはどうでしょうか?先生たちも学校を探検し、いろいろな植物を観察しました。この写真は、どんな植物かわかるかな?
その答は

4月9日 2年 ノートが届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生で使用する学習用ノートが学校に届きました。一昨日は国語ノートと漢字ノート、昨日は算数ノートが届き、子どもたちに渡される日を教材室で待っている状態です。
 2年生では、ノート指導に力を入れて、しっかりと書ける子どもたちにしていこうと思っています。学校再開にノートを配付しますので、楽しみにしていてください。

学習ノートの概要
国語ノート:15mmマス
 15マス×10行(150マス:縦15×横10)
漢字ノート:18mmマス
 12マス× 7行( 84マス:縦12×横 7)
算数ノート:12mmマス 
 12マス×17行(204マス:縦17×横12)

4月9日 2年 あたらしいともだち

画像1 画像1
 4月7日に新しいクラスを知り、新しい友だちとの出会いです。学校が再開したら、ぜひたくさんの友だちとお話をして、たくさんの友だちを作りましょう。

 NHK for schooiでは、「あたらしいともだち」というお話の番組があります。時間があったら見てくださいね。
 
 「父に言われて家業の銭湯の手伝いをするパンタ。そこで一人ぽっちの
  宇宙人パンキチと出会い友達になる。友情の証に大切なパンツをあげ
  るかどうか迷う。」

こちらをクリック↓
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g2_april.html

4月9日 学校のルールクイズ

画像1 画像1
 生活安全委員会で、廊下に学校のルールの掲示をしています。そのルールの一つに、「あ・ゆ・み」があります。「あ・ゆ・み」は、ある言葉の頭文字を表したものです。さて、その言葉は何という言葉でしょうか。正解は、明日のホームページで発表するので、明日もホームページを見てくださいね。

4月9日 1年 ここはどこかな?

 4がつ8にちの こたえは ほけんしつ でした。わかったでしょうか。

 さて、きょうも もんだいを だします。
 きょうしつでは ありません。どこでしょう。
 ヒントは あさ かならず とおります。
その答は

4月9日 わかあゆ プランターの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開したら作物を育てることができるようにわかあゆ教室前のプランターの準備をしました。わかあゆのみんなと今年も栽培活動ができることを楽しみにしています。

 さて、問題です。
 最後の写真に写っているのは、どの先生でしょう?
 【※答えは一番下にあります。】

明日のEテレのおすすめです。
4/10(金)
午前 9時〜 新・ざわざわ森のがんこちゃん「あいさつはだれのため?」【生活】
午前10時〜 しぜんとあそぼ「たんぽぽ」【生活・理科】
朝、Eテレで学習する習慣をつけて毎日規則正しい生活を送りましょう。

Eテレ番組表はこちら↓
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week

その答は

4月9日 3年 ふしぎがいっぱい!

画像1 画像1
 今日は、太田先生がEテレノートを書いてみました。「ふしぎがいっぱい」は、ふくなが先生もなな先生も大すきです。みなさんも、ぜひ見てくださいね!

 さて、木そ川小学校をたんけんしていたら、中にわにあるキャベツの葉にたまごがついていました。何のたまごでしょう。
(なな先生のひとさしゆびとくらべてみました。とても小さいですね。)
画像2 画像2

4月9日 6年 自宅でできるエクササイズ!

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、運動不足を解消するNHKの「Eダンスアカデミー」の動画を紹介します。

EXILEと一緒に楽しく運動できます!ぜひ、やってみてね!

4月9日 4年生 休校中の算数の宿題について

 先日配布しました学校休校中の算数の学習プリントにまだ習っていない4年生での学習内容が入っておりました。
 申し訳ありませんが、P3〜p8については、習った内容だけやるようにしてください。答え合わせも習った内容だけで構いませんので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月8日 4年 算数答え

画像1 画像1
 朝の問題はとけましたか?答え合わせをしてみましょう。全部合っていたみなさんおめでとう!明日からも問題があるかもしれません。ぜひホームページを確認してみてくださいね。

4月8日 4年 算数

画像1 画像1
おはようございます。新学期になり、4年生としての生活がスタートしました。今日から休校ですが、宿題を中心に、勉強にはしっかりと取り組んでほしいと思っています。ということで、さっそく算数の問題を出したいと思います!考えてみてください!答えはのちほど・・・。

下のURLをクリックしてね!!
<swa:ContentLink type="doc" item="164629">4年生 算数問題</swa:ContentLink> 

4月8日 5年 秋の自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、6月に実施されている自然教室ですが、今年度はコロナウィルスの影響で11月に実施する予定です。延期されてしまったことは残念ですが、秋の自然を楽しんだり、暑さの心配がなくなったりと、見方を変えれば良いこともあります。素敵な思い出が残せるといいですね。

今年度も「関市立中池自然の家」で実施する予定です。
https://www.city.seki.lg.jp/0000000299.html

※写真は令和元年度のものです。

4月8日 3年 Eテレをみてみよう!

 先生も「Eテレノート」をやってみました。パソコンでの調べ方ものせておくので、みなさんもやってみてくださいね。

☆ 便利な「番組表」は こちら!↓
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=001&type=0&date=2020-04-08&tz=&ch=31&mode=2&f=week

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 6年 学級組織について

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科者や持ち物の記名は出来ましたか?
 学年通信にも載せさせていただきましたが、登校が再開されると、まずは学級組織(委員会や係)を決めることになります。係につきましては、おおよその形になっていますが、一度どの委員会や係の仕事をしたいかを考えておいていただけるとよいと思います。

4月8日 わかあゆ 休校中の過ごし方

 昨日の教室とは打って変わり、教室に活気がありません。わかあゆのみなさんは休校中どのように過ごそうと考えていますか?
 休校中の宿題にEテレノートがあったと思います。どれを見れば良いのだろうと悩んでいる子もいるのかなと思いましたので、明日のEテレのおすすめをお伝えしたいと思います。
4/9(木)
午前9時〜 ストレッチマン・ゴールド「よくかんで食べよう。」【食育】
午前9時30分〜 Q〜こどものための哲学〜「なんで勉強しなきゃいけないの?」【道徳】

朝からEテレで学習し、規則正しい生活を送れると良いと思います。

Eテレ番組表はこちら↓
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 2年 マスク作り

画像1 画像1
 子供の学び応援サイトからの紹介です。
 毎日使っているマスクを手作りすることが紹介されています。マスクが品薄になっている今、お家で作ってみるのもいいと思います。

  こちらをクリック↓
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

4月8日 2年 子供の学び応援サイトの紹介

 2年生の児童のみなさんおはようございます。今日から2週間休校になります。自宅で学習ができるものとして、文部科学省の、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び支援サイト」)」があります。これを利用して、昨年度の復習や今年度どんなことを学習するかをみることができます。ぜひ活用してみましょう。今後、このHPについて紹介していく予定です。

 こちらをクリック↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 集会 東っ子学習発表会〜5日(金)
2/2 6年薬物乱用防止教室 東っ子学習発表会
2/3 東っ子学習発表会
2/4 東っ子学習発表会
2/5 東っ子学習発表会
2/6 学校運営協議会