最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:54
総数:709579

3月30日 ホタルの飼育・観察のための準備

4年生で学習したホタルが実際に幼虫から成虫になるまで、5年生の廊下で飼育・観察していきます。そのために、来年度に向けて、地域の方が準備をしに来てくださりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/29 木東花物語り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各地から、桜満開の便りが聞かれますが、木東小も花盛り!
校舎、西側の2本の桜は、見事です!

3月28日 春らんまん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、春とは思えないくらい暑い日。子どもたちのいない学校は、とても静かです。しかし、桜やパンジー、色とりどりのチューリップの花々は、とてもにぎやかに咲いています。春を感じます。

3月27日 校内の様子

 今日も、暖かい1日でした。中庭の桜は、すでに開花していました。子どもたちが大切に育てているチューリップやパンジーもすくすく成長していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日 うさぎ、元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5月頃の暖かさで、春のおとずれを感じさせる陽気です。うさぎさんもたんぽぽが咲く庭で、元気に穴を掘っています。

3月23日 5年 1年間のまとめです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の後は、あゆみをもらいました。また、今年の学習を振り返ったり、練習プリントに取り組んだりしました。いよいよ4月には最高学年!低学年のお手本になれるように、頑張ります。

3月23日 4年 今年度を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生からあゆみをいただきました。今年度の頑張りと来年度に向けてのアドバイスを教えてもらいました。5年生でも力いっぱい取り組みます!

3月23日 3年 最後の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生からあゆみをいただいたり、掃除をして学校をきれいにしたり、お楽しみビンゴをしたりしました。1年間ありがとうございました。

3月23日 2年 最後の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級で過ごす最後の時間は、担任の先生から、あゆみと来年へのアドバイスをいただいたり、スライドショーを見たりしました。3年生でも頑張ります。

3月23日 1年 最後の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後の1日です。あゆみを先生からいただいたり、今年1年を振り返ったりして過ごしました。2年生になっても頑張ります。

3月23日 一年を振り返る節目の日です

画像1 画像1
 修了式で次のように話しました。『今週、火曜日に6年生の卒業式がありました。在校生を代表して4年生、5年生のみなさんがりっぱに6年生を見送ってくれました。送られる6年生も、在校生代表の4、5年生も、式で話を聞く態度、呼びかけの言葉、歌声、どれもすばらしいとお客様からほめていただきました。そして、式の後の片づけがまた、協力してしっかりできました。いっしょに仕事をした先生方がその活躍ぶりに驚いてみえました。私も4年生、5年生のみなさんの成長を感じ、とてもうれしく思いました。6年生が卒業した今、この木曽川東小学校のリーダーとして、きっとがんばっていってくれると期待でいっぱいです。さて、今日は修了式。今、代表の人に修了証を渡しました。これは、皆さんがこの一年間の勉強や生活を無事おさめましたという証です。この後、学級で一人一人、担任の先生から修了証である「あゆみ」を受け取ります。「あゆみ」には学校生活の中でのみなさんの成長したところが記されています。今日は、この「あゆみ」を見て、一年間の自分の成長を振り返り、4月からの新しい学年での目標を見つける節目の一日にしてほしいと思います。始業式で「いろいろなことに挑戦」そして「やり始めたことをこつこつと続ける」この2つをがんばってほしいとお話ししました。学習や運動をがんばった人、運動会や東っ子発表会など行事でがんばった人、そうじや係の仕事、委員会の仕事などみんなのための仕事をこつこつと続けた人、友達に優しくし、仲良くできた人、あなたはどんなことをがんばったでしょうか。がんばったことで、きっと自分の何かが変わったと思います。それが成長です。4月の始業式のときと、今の自分を比べ、成長を見つけましょう。明日から、春休みです。家庭で生活の約束事を守って安全に、そして心も体も元気に過ごしてもらいたいと思います。4月、一つずつ学年があがったみなさんと会えるのを楽しみにしています。』

3月23日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度最後の登校日です。1時間目には屋内運動場で修了式が行われ、各学年の代表者が校長先生からあゆみを受け取りました。本年度の反省をしっかりとして、来年度に向けて、気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。

3月22日 3年 1年間ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間過ごしてきたクラスとのお別れ会を開きました。
一生懸命準備してきた出し物をみんなで楽しみました。
4年生になっても、頑張ります。

3月22日 4年 ホタル放流したよ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の様子です。

3月22日 4年 ホタル放流したよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。

3月22日 4年 ホタル放流したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てていたホタルを、ホタル池(観察池 3つのうち、西側の1つ:ビオトープのようにした池)に放流しました。一人一匹ずつ放流をしました。よう虫が、元気な成虫になること願って子どもたちは放流することができました。
 1組の様子です。

3月22日 3年 おもちゃショー

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、磁石を使ったおもちゃをつくり、工夫したところなども紹介し合いました。魚つりゲームなど、誰かと競い合うようなおもちゃが人気で、盛り上がっていました。

3月22日 今日の給食

ビビンバ・牛乳・中華スープ

〇献立メモ
 今年度、最後の給食です。みなさん、楽しい給食の時間を過ごすことはできましたか? 楽しい時間にするためには、しっかりとあいさつをすることや、マナーを守って食べることが大切です。一年間の食生活をふり返り、できなかったことは来年度の目標に、できたことは引き続き頑張れるといいですね。また、春休みの間に、正しいはしの持ち方を練習したり、苦手な食べ物を頑張って食べられるようになったり、新しい学年に向けてレベルアップするのもいいですね。

画像1 画像1

3月20日 6年 みんなに見送られ、新たなスタートへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の後の歓送の様子です。これで木曽川東小学校ともお別れです。自分の母校は木曽川東小学校といつでも笑顔でみんなに話したいです。未来に向かって突き進みます。

3月20日 卒業式入場 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の入場です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日