最新更新日:2024/04/27
本日:count up77
昨日:245
総数:713247

6月30日 プールの授業。

 ここ最近の悪天候がうそのように、今日29日は絶好のコンディションの中で、プールの授業を行いました。いつも「さむいさむい」と言っていた子どもたちも「気持がいい」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 理科テスト(メダカのたんじょう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(金)に理科のテストがありました。みんな集中して取り組んでいます。よい結果が出るといいですね!

6月30日 クラブ(折り紙)

 折り紙クラブの活動の様子です。折り紙でいろいろな動物を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 クラブ(手芸)

 手芸クラブでは、一人一人がオリジナルの作品づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 クラブ(料理)

 料理クラブでは、クレープをつくっています。クリームを一生懸命かき混ぜています。家庭でも、家族のみんなのため作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 クラブ(金管)

 音楽室では、金管クラブのみなさんがそれぞれの楽器を使って、音出しの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 クラブ(囲碁・将棋)

 囲碁・将棋クラブでは、友だちと対戦をしています。さて、どちらが優勢なのか。先を読む意味む、おもしろさがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームプレーがうまくなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ポートボールの試合にも慣れてきました。「ハイ。」と手をあげパスをもらったり相手の動きをみて守ったり、チームで声をかけ合って試合をする姿が見られるようになりました。シュートできたときには、みんなで喜び合い仲間意識がでてきました。

スマイルコート黒田へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉体験で3組がスマイルコート黒田へ出かけました。スマイルコート黒田では、カノンを演奏したり、おじいさん・おばあさんと一緒におぼろ月夜を歌ったり、鶴を折ったりしました。また、施設見学もさせていただき、目で見ながら学習してきました。大変貴重な体験となりました。

6月29日 あじさい読書旬間 ペア読書

 あじさい読書旬間は、読書に関する様々な取り組みを行いました。今日は、朝読書の時間に、ペアのお兄さん、お姉さんが本を読んでくれました。思い出の本がもう一冊増えたと思います。2年生の大好きな本を、お兄さん、お姉さんが2年生の時にも読んでいたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 じゅげむ

 音読で「じゅげむ」をやっています。落語絵本の「じゅげむ」を読み聞かせしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 2年ペアー読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書旬間にちなんで、2・4年でペアー読書をしました。4年生の子が読んでくれました。最後には、代表の子たちで感想やお礼を述べました。

6月29日 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 スタミナ汁 さけのレモン醤油あえ キャベツ3きょうだいサラダ
 牛乳

6月29日 3年 国語

 「海をかっとばせ」の本文を読み、感想を書いています。次に、主人公の人物像にせまっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 2年 音楽

 ドレミのもりでは、2年生が音楽のテストに取り組んでいます。テストを行った後に、鍵盤ハーモニカの演奏練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 野外活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各実行委員が放課に集まり、話し合いをしています。野外活動を成功させるためには準備が大切です。みんなで協力して、野外活動を成功させよう!

6月29日 腹ペコ!4年生

 今日は、3時間目に水泳を行ったので、腹ペコです。準備ができました、はやく食べたいなあー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年 体育

 1年生が屋内運動場でボール運動です。ボールを転がし、的当てを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 4年 図工

 4年生は、コリントゲームを制作しています。水彩画で色を塗り、木を釘で固定するなど多くの作業があります。金づちを使用するので、指をたたかないよう注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 1年 水泳

 1年生は、小さいプールで水泳の授業です。みんなで手をつなぎ、楽しい水遊びから指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備6年(登校9:10 下校11:30)
防犯の日