最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:44
総数:715139

6月29日 かぶとむし

 職員室の玄関に、かぶとむしが飛んできました。さそっく、わかあゆで飼うことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 5年 水泳

 久しぶりの晴天です。水泳の時間、子どもたちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 畑の世話

 畑に支柱を立てました。りっぱに成長することを願ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 5年 理科

 生命のつながりということで、メダカのつくりと誕生・微生物について学習しました。学習した内容を確認するため、テストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 調理学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日の調理学習でフルーチェを作りました。いちご味のフルーチェを入れる係、牛乳を入れる係、まぜる係に分かれ、手際良く作る事ができました。おいしいフルーチェが出来ました。大成功です。

6月29日 理科の実験

 6年理科の授業では,葉の中にでんぷんがあるかどうか確かめる実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 ペア読書(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,5年生のペア読書がありました。5年生の児童が選んだ本を3年生に読んであげました。どのペアも仲良く読書をしていました。

6月29日 ペア読書(3年生)

 朝の読書タイムに,ペア読書が行われました。5年生のお兄さんやお姉さんに,本を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 6年 図工

 6年生は、クランクでどう動くかを考えて、作品づくりを行っています。間もんなく完成します。さて、どんな動きをするでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3年 算数

 3年算数では、大きな数について学習しています。サッカーの試合の入場者数などの具体的な数を示し、大きな数が必要であることを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 4年 算数

 4年生の算数では、折れ線グラフの書き方について学んでいます。グラフの縦軸・横軸の単位の取り方を確認し、折れ線グラフを書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年 算数

 学習したことが、理解できたのかを確認する練習問題に、取り組んでいます。みんな、積極的に発表に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
麦飯 カレー  
福神漬 フルーツクリームヨーグルト 牛乳

6月28日 5年 理科

 顕微鏡を使用して、微生物の観察を行っています。観察することで、ミジンコの特徴が分かったと思います。また、顕微鏡のピント合わせやプレパラートの作り方などマスターしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 1年 体育

 屋内運動場でボール運動を行っています。コーンの的にボールを転がして当てます。うまく当たるよう、いろいろ工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年 音楽

 ドレミのもりでは、2年生が曲に合わせて手拍子をします。そして、音楽に合わせて子どもたちが体を自由に動かします。みんな楽しく踊り、手拍子をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3・5年ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の読書タイムに,ペア読書を行いました。3年生のペアの子に優しく本を読んであげる5年生の姿は,お兄さん・お姉さんらしく立派に見えました。

6月28日 6年福祉体験(スマイルコート黒田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(水)は1組がスマイルコート黒田で,福祉体験をさせていただきました。施設内を見学したり,お年寄りの人たちと一緒に切り絵を行ったりしました。みんな貴重な体験をさせていただきました。

6月28日 防犯教室があったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日(水)の2時間目に,屋内運動場で防犯教室がありました。「知らない人についていかない」ことや「イカのおすし」について分かりやすく教えていただきました。ゲームへもみんな楽しく参加し,教えていただいたことをしっかり守ることを約束できました。

6月28日 5年 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(水)は、水泳の授業がありました。自分の記録が少しでも伸びるように一生懸命練習しています。新記録がでるといいね!
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了(1〜5年)
大掃除
3/22 修了式
椅子・机移動
一斉下校(11:40)
事故・けがゼロの日