最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:44
総数:715177

1月5日 おだやかな日

 今日もおだやかな日が続いています。3学期始業式まであと2日です。生活リズムをチェックし、学校へ行く準備を確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日 門松でお正月

画像1 画像1
画像2 画像2
 お正月を代表する門松。学校の職員玄関の前には、大きくて立派な門松が二つ並んでいます。家でも学校でも、新年を祝う気持ちは同じですね。

1月3日 学校の生き物

 新年が明けて3日目,うさぎのハクや4年生が飼育しているほたるたちは,元気にしています。3学期にいっしょに遊んだり,観察したりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月2日 静かな一日

 おだやかな正月です。静かに、東っ子のみなさんが登校する日を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2013年のスタート

 新年明けましておめでとうございます。
「1年の計は元旦にあり」元旦に自分の目標を立て、1年の見通しをもつことが大切です。木東っ子のみなさんは、どのような目標を立てることができたでしょうか。目標をより具体化することによって、自分のやるべきことが明確になり見通しがもてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月31日 辰年から巳年へ

 平成25年は十二支の六番目の巳年です。巳の刻(時刻)は,午前10時の前後2時間ぐいを表し,巳の方位は,南南東をあらわしています。巳という字は,その字の特徴から,「起こる」「始まる」「定まる」を表していると言われています。また,脱皮をすることから「復活・再生」を連想させますし,餌を食べなくても長く生きられることから,神の使いとされてきました。そして,巳の特徴は,探究心が強く,あつい情熱をもつというイメージがあります。
 
 さて,皆さんは平成25年をどんな年にしたいですか。 !!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月31日 静寂の中の東小学校

 今日は,昨日と違って朝から太陽の日差しが眩しく,太平洋側の冬らしい天気になっています。気温は少し低めで,北西からの強い風が校庭を吹き抜けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月31日 プールの工事

 プールの中央にあるグレイチング(排水溝のふた)によって,けがをする子が以前にいましたので,市に改修工事の要請をお願いしましたところ,このたびグレイチングをはずしていただく工事をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月31日 今年最後の日

 平成24年も今日で終わりとなり,明日からいよいよ平成25年となります。みなさんの平成24年はどうでしたか。健康にに過ごすことができましたか目標に近づくことができましたか。
 来年も元気で楽しく過ごせますように,みんなで協力しましょう。 
画像1 画像1

12月30日 3学期の準備!?

 すでに3学期の準備が始まっています。終業式以降に学年の先生方によって,3学期以降に配付されるおたよりやプリントなどが作成されて,棚に準備されています。また,教材の準備も着々と行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月30日 年末冬休みの日曜日

 今日は,平成24年最後の日曜日です。気温は,それほど低くありませんが,雨が降っています。今年の冬は,例年になく雨が多いような気がします。校庭には,遊びにきている子は,だれもいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月29日 北舎屋上防水工事

 昨日、足場の点検も終わり、放水シートを取り換える準備がすべて整いました。1月7日から、工事再開の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月29日 正門滑車取替工事

 自動車で来校の際、正門が重くてご不便をおかけしておりましたが、これでスムーズに開け閉めできるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 学校の生き物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬や休みに入り、一週間がたとうとしています。毎日寒い日が続いていますが、学校の生き物たちはどうしているでしょう。飼育小屋にいるうさぎのハクちゃんは、飼育当番の子たちに、そうじの後、遊んでもらってうれしそうです。4年生の教室の前では、ほたるの幼虫たちが、寒さに耐え、じっと春を来るのを待っています。
 もう間もなく新年を迎えます。よいお年をお迎えください。

12月27日 ハクちゃん日記

 今日もウサギのハクは元気です。青空の下,うれしそうに跳びはねていました。お気に入りの石のトンネルで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日 ハク part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飼育委員の3人がきれいに掃除してくれている間、ウサギのハクは今日も元気に跳び回ってました。掃除の後、ハクと飼育委員の子と一緒に遊びました。

12月26日 北舎屋上防水工事

 いよいよ本格的に資材が持ち込まれています。2月末に工事完了予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 冬休み中の教室は・・・

 冬休みに入った教室には、2学期の最後に飾ったクリスマスリースが一つ、見る人もなく残っています。
画像1 画像1

12月25日 はくちゃん

 冬休みになり、子供達とふれ合うことができない「はくちゃん」は、ちょっぴり、さみしそうでした。飼育委員会の子達が来ると、とてもうれしそうに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日 2年 学活

 2年生のみなさんが、家族の人に渡す交通安全シールをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
下校指導・通学路点検
一斉下校(11:30)
1/8 給食開始
第5回避難訓練
つぶやき調査
1/9 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査(〜11日)
発育測定3年
1/10 尾書研書写作品コンクルール巡回展
発育測定6年
避難訓練予備日
交通事故ゼロの日
1/11 月曜時間割1限〜5限,金6限
風の子チャレンジ開始(〜31日)
発育測定1年
学校徴収金引き落とし日
子どもの安全を確認する日