最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:88
総数:715320

あいさつ強化週間始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(金)〜17日(金)まで、あいさつ強化週間です。きょうから始まりました。民生委員さん、PTA委員さん、本校職員で毎朝、2つの門とその付近に立ち、元気よくあいさつ運動を展開していきます。

ホタルの学習 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(金)、5年生最期のホタルの学習がありました。地域の田中悦二先生をお招きして、全クラス、授業をしていただきました。どのクラスの子ども達も、真剣に取り組んでいました。

ペア交流給食がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はいつもと違います!!なんとペア交流給食です。2年生のペアの子と,仲良く机を並べて食べました。2年生も4年生もカレーが大好きです。4年生は相変わらずモリモリ!2年生も負けじとモリモリ食べていました。2年生を笑わせる話をしたり,食器を片づけてあげたりと優しい一面もたくさんみられました。やっぱりみんなで楽しく食べるとおいしいね♪

保健委員会発表

画像1 画像1
 今年度は,熱中症予防の劇を行いました。
 子どもを倒す「ジョーズ」軍団が,帽子なし・朝食抜き・水筒忘れ・寝不足の子どもを次々に倒していきます。そこへ,ドクターレンジャーが登場し,ジョーズ軍団を追い払うというストーリーです。その後,守ってほしいことを全校児童に伝えました。
 また,ビデオのコナンは,おなじみの音楽と内容で印象深かったようです。
 下校の時に,さっそく「水分補給」「水分補給」といって帰る子がいました。

図書館の様子

画像1 画像1
 夏休みまであとわずか。今年は図書館の本を、夏休みに借りられないので、読み納めとばかりに今日は、図書館にたくさん人が来ていました。

7月10日(金)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 夏野菜のカレー ヘルシーサラダ(野菜いっぱい和風ドレッシング)
 福神漬 牛乳

安全マップ完成・・・PTA交通部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(木)、PTA交通部委員により、木東小校区の安全マップを2枚作成しました。1枚は昇降口へ、もう1枚は北舎1階体育館前の廊下に掲示しました。危険な場所や不審者情報を明示しましたので、みなさん見ていただいて、防犯意識を高めてください。

水泳大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(木)の3・4時間目に,4年生でクラス対抗の水泳大会をしました。種目は石拾い・クロール・平泳ぎ・ムカデ競争です。石拾いとムカデ競争は,得点が2倍です。どの種目も,子ども達は精一杯がんばりました。結果は,1組優勝,3組準優勝,2組3位となりました。たくさんの子が,一行日記に「めっちゃ楽しかった!」と書いていました。3位の2組は,運動会の応援歌を使って応援していました。運動会では,ぜひがんばってほしいと思います。

ほけんしつから

 夏休みまであと1週間になりました。
 7月9日(木)の児童集会で保健委員の子ども達が熱中症予防の劇をしてくれました。その後、コナンの「熱中症の謎を解け」のビデオで少し内容は難しかったかもしれませんが、約8分間見ました。
 イオン飲料はとても便利なものですが、野菜の中にイオン飲料と同じ成分がしっかり入っています。みそ汁・おかずには塩分が入っています。食べるもの、飲むもので体はできています。夏野菜には、いろいろなミネラル・イオンがしっかり含まれています。
 清涼飲料水(糖分いっぱい)ではなく、トマト・キュウリに塩をふったもの、スイカ・トウモロコシなどで水分がとれると一石二鳥ですね。梅干し・梅ジュースなどもいかがですか?

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員の発表とコナンのビデオ

7月9日(木)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 クロワッサン 太陽の恵みパスタ ハムサラダ(コールドドレッシング)
 洋梨のヨーグルトソースかけ 牛乳

コロコロコロガラート : 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、図工の時間に「コロコロコロガラート」(コロコロめいろ)を作成しています。どの子も工夫をこらし、とても楽しく作成しています。

読書タイム

画像1 画像1
今日は、朝礼、集会が、なかったので、読書タイムでした。            いろいろな本があるので、いつもわくわくしています。たとえば、お菓子の本や、スポーツ系の本があります。 
本を読むのは、楽しいです。なので、これからも本を読んでいきたいと思います。             勝・堀
        

7月8日(水)今日の献立

画像1 画像1
【メニュー】
 サラダうどん(冷麺スープ) キャベツ入りメンチカツ(ソース)
 ブロッコリー添え(マヨネーズ) 冷凍ミカン 牛乳

願いをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 共同作品として、掲示用の笹飾りを作りました。飾りが小さく、作ることに苦労した部分もありました。みんなの思いをこめた作品です。それぞれの願いが届くといいな。

水たまり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 川井さん宅で収穫した梅を使って、梅ゼリーを作りました。用具類の片づけを終え、教室に戻る準備をしている時、「先生、ここに来てハートマークがある。」という児童の声。その声に従って窓からみると、水たまりがハートマークにそっくりでした。わかあゆ児童たちの温かい心をあらわしているかのようでした。

大きくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかあゆ学級の畑では,なす・きゅうり・ミニトマト・はつかだいこん・じゅうろくささげ・さつまいもなどの野菜を育てています。もうすぐ,なす・きゅうり・はつかだいこんの収穫ができます。子どもたちは,毎日畑へ行き,野菜が大きくなるのを観察しています。

草花で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で,学校にある草花で遊ぶ活動をしました。
シロツメクサで輪を作ったり,オオバコの茎を交差して引っ張り合う,
オオバコずもうをしたり,オオバコの葉をちぎって,筋が長く出たら吉という
オオバコ占いなどの遊びをしました。
みんなでわいわいと楽しそうでした。

7月7日今日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
【メニュー】
 ご飯 天の川汁 星型コロッケ ボイルキャベツ
 セレクト七夕デザート(七夕ゼリー or 笹の川)


【本校栄養士:山村先生からの一言】
 今日は、七夕です。
 7月7日の夜、天の川にへだてらえた彦星と織姫が年に1度だけ
会うという伝説にちなむものだそうです。給食の中に星のかたちを
したものは、いくつあったかわかりましたか?








・・・そう、4つありました!
 ☆ 答え:コロッケ、天の川汁(かまぼこ・オクラ)、七夕ゼリー ☆

 夏が旬のオクラは、長さ5〜8cmのわかいさや(花がさいた後
の実)を食べます。輪切りにすると、星のかたちになります。
 オクラには食物繊維(しょくもつせんい)がいっぱい入っていて、
おなかにとってもよいのです。
 残さずに食べることができたかな?

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真はみんなが授業にしっかり打ち込んでいる写真です。みんな授業を明るく楽しく受けています。そしてみんな一生懸命取り組んでいます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31