黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.22 お楽しみ会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお楽しみ会をしました。
 企画・運営は自分たちだけで行って、クラスのみんなが楽しく過ごせる工夫を考えていきました。
 おかげでみんな、笑顔いっぱいになりました。

 残りあと2日です。
 楽しい思い出をいっぱい作っていきましょう!

3.12 そろばんを使ってみたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、そろばんを使って計算の練習をしています。
 なかなか慣れずに苦戦していましたが、少しずつ出来るようになってきて、「もっとやりたい」「難しい計算もやりたい」など、やる気満々でした。

3.11 早く着たいな!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中学校で着る制服を見学しました。
 子どもたちは真剣に制服を見て、「ここがかっこいい」や「可愛い」など、中学生になったときを想像していました。

 どの制服になるのか、待ち遠しいですね。

3.05 6年生を送る会(4年生)

今日は6年生を送る会でした。4年生は、6年生に楽しんでもらえるように、ショートコントをしました。また、3学期にがんばって練習していたなわとびを披露しました。6年生に感想を聞いたら、「楽しかった」と言ってもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 直方体と立方体(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ5年生。子どもたちは次の学年に向けて頑張っています。
 
 写真は算数の時間の様子です。
 直方体や立方体の見取図のかき方を学習しました。
 初めて書くので、とても苦労していました。

2.16 2分の1成人式2(4年生)【2.12開催】

2分の1成人式では、校長先生からもお話しをいただきました。一人一人の夢について、自分の思いを伝えます。10年後、二十歳になった時、どんな自分に出会えるのか楽しみにしている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 2分の1成人式(4年生)【2.12開催】

 4年生はクラスごとに2分の1成人式を行いました。10歳、成人になるちょうど半分ということで、自分の将来の夢の発表と、「10歳のありがとう」の群読をしました。練習してきたことを存分に発揮し、すばらしい式を作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.08 つながりに気をつけよう(4年生)

国語の学習です。
板書された文章を推敲します。長い文を短くする。主語と述語の対応の確認。装飾する言葉はどこの部分なのか等を考えて取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.05 ほって すって 見つけて(4年生)

版画の製作です。自画像をほっています。顔の筋肉の方向に気をつけて、丸みが出るよう工夫してとりくんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.05 モジュール学習(4年生)

火曜日・水曜日・金曜日は朝のモジュール学習の時間です。今朝の4年生は算数のプリント学習とその後の答えあわせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.02 寒さに負けない(4年生)

6時間目の体育です。ちょうど北風が強く吹きつけ、寒さにふるえそうな空気の中、元気よく準備体操を始めました。体操の号令をみんなでかけながら、この後運動場を走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.22 ウナギのなぞを追って(4年生)

レセプトファウルス(ウナギの赤ちゃん)誕生のなぞを追い続け、ウナギがたまごを産む場所を探し求めていく説明文の学習です。赤ちゃんが成長していく大きさを想像しながら、読み進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.07 3学期始業式(4年生)

 今日は3学期の始業式でした。始業式はリモートで行い、教室で校長先生のお話を聞きました。

 初日で少し疲れたと思いますが、明日も元気でいきましょう! 
画像1 画像1

12.23 2学期最後の給食(4年生)

 今日は2学期の最終日でした。
 終業式の日まで給食があり、ちょっと不思議な感じでしたが、子どもたちは大喜び。食事のルールをきちんと守って、食べることができました。 

 大変なことがあった2020年。みんなで頑張った2020年。
 いろんなことを考えさせられた1年でしたね。

 来年は良い1年になると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 日間賀島へ旅に行こう(4年生)

社会科で愛知県について学習しています。今日は日間賀島です。日間賀島を旅するならどんな計画でどこに行こうか、行程を考えながら島について考えます。一人一人がたてたプランを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.07 イタリア国際交流【12月4日開催】(4年生)

 一宮市の国際交流員のアレ先生をお呼びして、イタリアの小学校についてのお話を聞かせてもらいました。子どもたちはみんな興味津々で聞いていました。その後、アレ先生にお礼のお手紙を書きました。
 子どものころから世界に興味を持ち、外国の方と関わることで、将来世界で活躍する人材が育つかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.02 お花を植えました(4年生)

 今日はビオラという花を友達と協力して植えました。
 毎日お世話をして、綺麗なお花をたくさん咲かせていきましょう。
画像1 画像1

11.26 秋の夜空・冬の夜空(4年生)

画像1 画像1
 今日の理科の授業は、パソコン室で星の勉強をしました。
 実際にどの辺りに見えるのか確認したり、パソコンを使って夜の空を観察しました。
 
 おうちの方と一緒に夜空を観察してみるのも良いですね。

11.24 概数の計算(4年生)

概数による計算方法を確認する学習です。今日はクラスを2つに分け、少人数による授業を行いました。一人一人の学習の理解を確認しながら授業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 概数の求め方(4年生)

概数の求め方の学習です。
千の位までの概数を求めるには?
どこの位に目をつけたらよいのか。そして、概数に直したら忘れていけない「約」の記入の確認を行いました。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 防犯の日