黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.3 練習の成果(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のテストに向けて今日も練習を行いました。スピードが上がってきた子、やっと解き方が理解できた子、習熟度に差はありますが、成長が見られる子が多数出てきました。特に計算に時間がかかり、授業中でも頑張っていた子ができるようになっていくのは、こちらにも大きな嬉しさがあります。

10.03 To the next!

(1・2枚目の写真)家庭科
 ナップザックづくりを進めています。難しいところはお互いに教え合いながら、みんなで作業を進められています。

(3・4枚目の写真)国語
 熟語の成り立ちについて考えました。2文字の熟語、3文字の熟語など、いろいろな熟語の成り立ちを調べました。

(5・6枚目の写真)理科
 水溶液の性質の学習で、水溶液に金属を入れるとどうなるのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 元気いっぱい(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝放課の4年生の子たちの様子です。
 毎日、いちばん早く運動場に出てきて、元気いっぱいのあいさつをしてくれます。

 今日は
「校長先生!今日は走っても汗が出てこなくて、気持ちいいです!」
と、さわやかに教えてくれました。

 4年生は、暑くても元気いっぱいでしたが、過ごしやすくなってきて元気さが増していきそうです。

10.03 花咲く(2年生)

どうぶつ園のじゅうい(国語)

 じゅういさんの仕事でおどろいたこととその理由を書き、グループのみんなに伝えました。
 考え方を広め、深めることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.02 花咲く(2年生)

ボールなげゲーム(体育)

 ボールなげゲームをする前に、味方に向かってボールを投げ、キャッチする練習をしました。
 思い通りの場所にボールを投げる難しさを感じながらも、回数を重ねるごとにコントロールできるようになってきました。
 また、キャッチもこわごわですが、できる回数が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.2 一宮市教育研究集会

画像1 画像1
今日は、3時間授業で下校でした。
午後からは一宮市教育研究集会が開催されました。
教職員が各教科・領域それぞれの部会で研究を進め、本日市内小中学校の会場で研究発表や協議会に参加しました。
※写真は、本校が小学校生活部会の主催会場としてオンラインで実施している様子です。

10.2 見守り隊のみなさんと

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日見守り隊の方々、地域の方々、ご家庭の皆さんが、子どもたちが安全に登下校できるよう見守ってくださっています。朝、校区を回るとそれぞれの地域で、一番危険な場所で見守ってくださったり、一緒に登校してくださったりと様々ですが、子どもたちは、自分の周りには信頼できる大人がたくさんいることを実感していることと思います。いつもありがとうございます。

10.2 元気いっぱい(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3時間授業で給食を食べて下校・・子どもたちが学校にいてくれる時間が短くて、さみしい1日でした。

 写真は、2年生の給食のときの様子です。
 今日は、カレーライス!
 みんなうれしそうでした。
 おかわりをする子もたくさんいました。

 元気いっぱいの姿を見て、わたしも元気になりました。

10.2 彼岸花

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっと彼岸花が咲き始めました。
 今年は遅くなりました。

10.2 今日の給食

今日の給食は

 麦ごはん 牛乳 チキンカレー みかんゼリーポンチ です。

 みかんゼリーポンチのみかんゼリーは、愛知県蒲郡市で作られている蒲郡みかんの果汁を使ったゼリーです。蒲郡みかんは、色も味も濃いおいしいみかんです。
画像1 画像1

10.02 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)外国語
 Unit4のパフォーマンステストをしました。
 自分が選んだ外国の名所や食べ物について、英語で紹介しました。

(3・4枚目の写真)算数
 これまで調べてきた、平均値、最頻値、中央値などを使って、どのグループの結果がよいのかを考えました。

(5・6枚目の写真)図画工作
 読書感想画を描きました。そろそろ仕上げの段階にきている子が多く、完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.2 今までの積み重ね(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学習内容もだんだん難しくなってきました。特に、明後日にテストを控えている2桁で割るわり算の筆算はかなり苦戦しています。計算方法も難しいことに加えて、今までの計算がふんだんに盛り込まれています。筆算の中に引き算、かけ算、わり算、の計算があり、今までの復習ができる問題でもあります。練習をたくさん重ねて乗り越えてほしいと思っています。

10.02 花咲く(2年生)

まちたんけん 見学のまとめ(生活科)

まちたんけんで
分かったこと・気づいたこと・思ったことを
見つけたよカードにまとめました。
いろいろなことを学びました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 作戦(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の目も何回か練習を重ねました。各クラス作戦を立てたことにより、徐々に上達してきました。まだまだどのクラスも改善の余地はあり、今後が楽しみです。

10.1 図工の鑑賞(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の作品の良いところを見つけたり、友達の作品を見て素敵なところを見つけたりしました。「ここすごいな」と話しながら、見てまわる子が多かったです。

10.01 英語の授業(ひまわり)

 英語の時間の様子です。モニターに映し出された動物を見て、「I like ...」と動物の名前を言い当てて、ゲーム感覚で楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 10月になりました’(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、雲ひとつない青空でした。
 10月になりました。
 1年の折り返しです。

 運動会の練習も本格的になってきました。
 そんな中ですが、授業中も休み時間も友だちといっしょに楽しそうに過ごしていていました。

 写真は3時間目の6年生3クラスの様子と、昼休みのひまわり学級の様子です。

 運動会などの行事も、毎日の勉強も・・「みんなでがんばった!」という思い出が残っていくといいなと思います。
 そういう思い出が、大人になっていくときの力になると思うので・・。

10.1 6時間目の様子(5年生)

 6時間目の様子です。
 それぞれ道徳、理科、図工の時間でした。

 5年生の図工では、初めて電動のこぎりを使います。
 安全に気をつけて進めていけると良いなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 運動会学年練習(5年生)

 今日から学年での運動会の練習が始まりました。

 今日は徒競走の流れを確認しました。
 今年度は距離が延び、約100mのコースを走ります。
 最後まで、全力で走ることができるといいなと思います。

 まだまだ暑い日が続きます。
 早寝早起き朝ごはんなど生活リズムを整え、体調をくずさないように…
 また、水分をたっぷり持たせてもらえると助かります。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.01 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 ナップザック作りを進めています。グループで助け合いながら、順調に作業が進んでいます。

(3・4枚目の写真)算数
 前回作ったドットプロットの図から、度数分布表に表したり、ヒストグラムに表したりしました。

(5・6枚目の写真)社会科
 これまで学習した歴史上の人物について、調べてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31