黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.17 「草原」の清書(5年生)

 今日の書写の時間の様子です。

 お手本をよく見て、清書を書くことができました。
難しい「はらい」のこつもつかめる子が増えてきました。

 週末に入ります。
ゆっくり休んで、まだ来週元気にきてくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2

5.17 ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
(一枚目)
国語の時間の様子です。
「もっと知りたい、友だちのこと」として自分で決めたテーマについて、グループでお話ししました。聞く人も、くわしく聞く質問をしようと良く聞くことができました。
(二枚目)
算数の時間の様子です。
算数では、「わり算」が終わり、「たし算とひき算の筆算」へと単元が変わりました。
2年生よりもレベルアップした筆算の計算の仕方を良く考えることができました。

5.17 一週間お疲れさまでした!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々の一週間通常の学校でした。今日は算数のテストもあり、疲れもたまっていると思いますので、ゆっくり休ませてあげてください。

5.17 大きくなあれ!(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食の様子です。

「なにが好き?」
「いかフライ!」
「全部残さないよ!」

 わたしは、給食が苦手でした。
 そもそも牛乳が嫌いだったので、毎日苦痛で・・しかも「残してはいけません」という時代だったので、たぶん授業よりもがんばっていたと思います。

 本校の子どもたちの様子を見ていると、苦手なものを半分ぐらい残していることはありますが、けっこうがんばって食べています。えらいなぁと思います。
 
 たくさん食べて、ぐんぐん大きくなっていってほしいなと思います。

5.17 たまてばこさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たまてばこさんによる読み聞かせがありました。
 1年生や2年生が、たくさん参加しました。
 楽しい時間を過ごしました。

5.17 ペアで そうじ (6年生)

 写真は、今日の掃除の様子です。
 くつ箱、廊下、手洗い場、1年生の教室など、いろいろな場所を一緒に掃除をしています。
 ゴミ捨ても、一緒に行きます。
 1年生も、だんだん掃除の仕方にも慣れてきているようです。
 1年生の子が「6年生がやさしいです」とにこにこ笑顔で教えてくれました。
 この調子で、最高学年としてよい積み重ねを続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)社会科 人物調べ
 これまで学習してきた自分についての調べ学習をしました。
 人物について深く知ることで、歴史の学習につなげられるといいですね。

(3・4枚目の写真)国語 文の組み立て
 主語と述語の関係を確認して、1つの文を同じ意味の2つの文に分けることを考えました。

(5・6枚目の写真)理科 人のからだ
 養分がどのように吸収されるのか、呼吸がどのように行われているのか、血液が体の中をどのように流れているのかなどを調べました。

 5月も半分が終わりました。学習面や生活面でのよい積み重ねを、1か月後の修学旅行に生かせるよう、指導していきたいと思います。ご家庭でも、学校のことや修学旅行のことを話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)算数 分数×分数
 分数×分数の学習に入りました。
 式の意味や計算の仕方を確認して、練習問題を解きました。

(3・4枚目の写真)書写 「湖」
 文字の組み立て方に気を付けて、毛筆「湖」の清書をしました。

(5・6枚目の写真)体育 ハードル走
 自分の歩幅とコースが合っているかどうかを、何回も走ってみて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05.17 花咲く(2年生)

小さなはたけ 音楽

 歌の歌詞にあう声の大きさ、身振り(動作)を考えながら、みんなの前で発表できました。

 楽しく活動できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 花咲く(2年生)

ミニトマトの観察(生活)

天候が不安定だったので、ミニトマトの苗を教室に持ってきて、苗の観察をしました。
じくからどのように葉がつく枝が伸びていくのか、葉の形はどうか、じっくり見て観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 ぐんぐんそだて、わたしのやさい(ひまわり)

 生活科の学習で2年生はミニトマトを育てます。今週、苗を植木鉢に植え、水をあげたり、観察をしたりしています。
「あっ、この黄色いのはなに?お花?」
「ミニトマトの花は黄色なんだね。」
ひまわり畑では今、たまねぎ、いちご、オクラ、トマト等の野菜も育てています。育てながら、色んな野菜の育ち方の違いについても気づけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.16 日常(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業風景になります。

5.16 How are you?(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語の授業の様子です。
 担任の先生が、日本語で言ったことを、ジェスチャーと英語で答えます。

 I am sleepy.
I am sad.
I am happy.

とても上手でした。

 そのかわいい子どもたちの姿を見ることができたのもうれしかったのですが、
「かわいいね」
と、担任の先生に話したときに
「かわいいです!」
と、担任の先生がすてきな笑顔で答えてくれたことが、とてもうれしかったです。

5.16 1年生と6年生 (6年生)

 昼放課には、6年生が1年生の教室へ行って、関わる姿が見られました。
 今日は急な雨のため、門別下校になりましたが、6年生を中心に通学班の班長が1年生の教室に迎えに行きました。
 
 1年生と6年生は、ペア学年としてよいつながりができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 歯科検診 (6年生)

 4〜6年生の歯科検診がありました。
 きちんと礼儀正しく挨拶ができる子、廊下で静かに待つことができる子がたくさんいました。
 日々の生活の中でも、よい積み重ねができていて立派です。

 今のうちから、歯を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)家庭科 調理実習
 いろどり炒めの調理実習をしました。
 3クラスとも欠席無しで調理実習ができました。

(3・4枚目の写真)総合的な学習
 修学旅行に向けて、見学地の調べ学習を進めています。
 実際に見学できるのが楽しみですね。

(5・6枚目の写真)図画工作 写生画
 下絵の色塗りを進めています。どのクラスの作業も、静かに落ち着いた雰囲気で進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05.16 花咲く(2年生)

ミニトマトの水やり(生活科)

ミニトマトの苗を植えました。
毎日の水やり、忘れずにやりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 のぼりぼう (1年生)

 体育で「のぼりぼう」の練習をしました。裸足になって頑張ってのぼっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 花咲く(2年生)

体力テストの50m走、ソフトボール投げの2種目を行いました。
それぞれ、速く走るポイントやボールを遠くまで投げるポイントを確認し取り組みました。
友達の良さをメモしながら、より速く、より遠くへと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.15 道徳の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の授業は担任を入れ替えて行いました。どのクラスも頑張っていたようで普段では気づかない良い点がお互いの担任からの報告で分かりました。いろいろな人に見てもらいたくさんの視点でその子の良さを認めていきたいです。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ひまわり学年通信

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30