最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:188
総数:686684
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

10.26 家庭科の授業(5年生)

五大栄養素について学習しました。これからの食事の時間に思い出して、健康な体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 英語の授業(5年生)

英語で道案内する方法について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 秋の校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った校外学習でした。

名古屋市科学館では、様々な科学にふれられる貴重な機会になったようです。不思議な展示物に子どもたちの好奇心は高まる一方でした。

トヨタ産業技術記念館では、トヨタの歴史や最新技術、車のつくり方について学習しました。社会の授業での学びを、さらに深めることができて、子どもたちは、とてもうれしそうでした。一生懸命メモをとり、目を輝かせて、見学する姿も素敵でした。

保護者のみなさま、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

10.21 算数の授業(5年生)

 「三角形の面積の求め方を考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 算数の授業(5年生)

 単元のまとめの問題に取り組んだ後、単元の「振り返り」をChrome bookを使って、Googleフォームでまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 体育の授業(5年生)

 体育の授業で「ティボール」を行いました。ティの上に乗せたボールを、バットで打つ競技です。みんな、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 算数の授業(5年生)

 「図を書いて二つの買い方をくらべよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 社会科の授業(5年生)

 「私たちの生活や産業を支える自動車がつくられる地域について調べよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 図を使って考えよう(5年生)

自分の考えをもった後、グループで考えを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 算数の授業(5年生)

 「分数(1)」の単元のまとめと振り返りを、Chrome bookを使って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 社会科の授業(5年生)

 「工業は私たちの生活にどのようにかかわっているか考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.9 120%の力で挑んだ運動会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽が熱く照り付ける中、開明小学校の運動会が開催されました。
 5年生は、自分たちの出場する種目である「徒競走」、「競争遊戯「全集中常中2」」に精一杯取り組みました。
 練習の時から120%の力を出し切ることを意識してきた通り、本番でも最後の最後まで一生懸命、競技に挑む姿がとてもステキでした。
 さらに、競技終了後に、時間いっぱい片づけをする様子から、高学年としてのたくましさも感じられました。審判や器具など、係として今日までがんばってくれた人たちも、ありがとうございました。
 これからも、5年生の活躍を期待しています。

10.8  算数と国語の授業(5年生)

どの子も集中して課題に取り組み、Chromebookでの振り返りもスムーズにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 算数の授業(5年生)

 分数の通分を確実にできるように問題練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 社会科の授業(5年生)

 「工業について知ろう」というめあてのもと、日本の様々な地域の工業について、どんな工業製品が製作されているかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 社会の授業(5年生)

日本の食料自給率について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 社会科の授業(5年生)

 「水産業がさかんな地域の人たちの工夫や努力について学んだことをまとめよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 図画工作の授業(5年生)

 「パラパラアニメーションをつくろう」の単元で、Chrome bookを使って、写真データをマイドライブに保存し、Googleスライドに貼り付ける作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 書写の授業 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、はつがしらの付く漢字を調べた後、習字の下書きを行いました。今回の「登る」は、平仮名と漢字の大きさのつり合いや、むすびの書き方に気をつけて書くことが目標です。1枚1枚丁寧に、書く練習をすることができましたね。

9.30 算数の授業(5年生)

 「等しい分数を使って、分母の違う分数の大きさを比べよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153