最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:225
総数:686284
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

10.26 算数の授業(3年生)

 「何倍かを求める計算の仕方を考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 書写の授業(3年生)

曲がりと折れに気を付けて「ビル」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 アクアトトぎふ(3年生)

次の行き先はアクアトト・ぎふでした。世界の淡水魚を展示する水族館です。子どもたちは、班で協力してクイズラリーをしながら回りました。自分より大きな魚を見つけて驚いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22  尾西歴史民俗資料館(3年生)

校外学習にぴったりの好天に恵まれました。初めの行き先は歴史民俗資料館です。展示物を見たり、旧林家の苔庭を見たりして江戸時代に思いを馳せました。これからの歴史学習に生かすことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 算数の授業(3年生)

 「何倍かを求める計算の仕方を考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 国語の授業(3年生)

 「話し合いで大切にしたいことをまとめよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 国語の授業(3年生)

 「修飾語を使って、文をくわしくしよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 国語の授業(3年生)

 「修飾語について知ろう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 図画工作の授業(3年生)

 「水彩絵の具の上手な使い方を練習しよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14  国語と算数の学習(3年生)

国語では「ちいちゃんのかげおくり」を読んで感じたことを書きました。算数ではコンパスの使い方を覚えて模様を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 算数の授業(3年生)

 「円」について復習し、コンパスの使い方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12  硬筆の学習(3年生)

毛筆で練習したはらいや曲がりの練習を硬筆で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.09 全力で取り組みました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 澄み切った青空の下、運動会が開かれました。今日まで一生懸命練習してきた成果を発揮しようと、朝から少しどきどきした表情の子もいました。
 勝っても負けても、転んでも、最後まで走り切った徒競走。みんなで力を合わせて、引っ張った綱引き。拍手での応援。どの場面でも全力で取り組む姿が、輝いていました。ご家庭での、励ましの言葉も、きっと大きな力になったことと思います。ありがとうございました。

 この頑張りを自信にして、これからますます活躍できるよう力を合わせて取り組んでいきましょう。

10.8 運動会練習(3年生)

 明日の運動会に向けて、「徒競走」のコース最終確認を歩いて行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 道徳の授業(3年生)

 「度をこした行動をしないようにするために大切なことを考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 社会科の授業(3年生)

 「それぞれのお店の仕組みについて考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.5 国語と理科の授業(3年生)

国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしました。理科では、かげの動きを確かめに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 理科の授業(3年生)

 「重さの計算の仕方を考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 図画工作の授業(3年生)

 「くるくるランド」の作品の仕上げと、工夫した点を伝え合う活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 タイピング練習(3年生)

 Chrome bookを使って、タイピング練習をしました。「継続は力なり」でだんだんと上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153