最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:188
総数:686696
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

10.26 図画工作の授業(2年生)

 「たてものに飾りをつけて仕上げよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 国語の授業(2年生)

秋を感じる言葉をたくさん集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 書写の授業(2年生)

 「とめ、はね、はらい」に気をつけて、漢字を書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 Q-Uアンケート(2年生)

 今週から来週にかけて、全校で「Q-U週間」として「Q-Uアンケート」に取り組んでいます。これは、子ども一人ひとりがアンケート形式で、現在の学校生活について振り返ることで、今後に生かしていこうとするものです。どの子もみんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 森の探検隊を演奏しました(2年生)

 音楽室で、「森のたんけんたい」を演奏しました。リズムに合わせて、自分で選んだ楽器で演奏しました。とても楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19  落ち着いた雰囲気で(2年生)

毎日担任の先生のお話をしっかりと聞き、落ち着いて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 英語活動の授業(2年生)

 様々な動作のジェスチャーゲームで、英語での言い回しに親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 国語の授業(2年生)

 「主語と述語を見つけよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 中央図書館質問会(2年生)

生活科の学習の一環として、zoomを使って「中央図書館質問会」を行いました。子どもたちはしっかりと質問をしたり、答えていただいた質問を一生懸命にメモしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 算数の授業(2年生)

 2の段の九九を使って解く問題に取り組んだ後、3の段の九九に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 算数の授業(2年生)

 「5の段の九九を使って、問題を解こう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 運動会の思い出(2年生)

 運動会の思い出を、絵日記形式でまとめました。自分の心に残ったことを絵と文で表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.9 力いっぱい頑張った運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った運動会。
 子どもたちは教室で待っているときから、「今日は絶対勝つぞ」「ダンス頑張るぞ」と意気込んでいました。

 運動場に出ると、子どもたちはいつもとは違う雰囲気に緊張していましたが、演技が始まるとどの子も嬉しそうな表情で演技に臨んでいました。

 練習のときのめあて「立つ姿勢」「座る姿勢」「真剣に」「素早く」を意識して取り組むことができており、子どもたちの頑張りを感じました。

 運動会を通して学んだことを、今後の学習活動に生かして、さらに大きく成長してほしいと思います。

10.8 今日が最後の練習です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は運動会。
今日は1・2年生合同で、最後の練習を行いました。

子どもたちはこれまでに、「立つ姿勢」「座る姿勢」「真剣に」「素早く」の4つのことを意識して練習を行ってきました。
今日はどの子もその4つを意識して動いており、かっこいい姿を見せてくれました。

明日の運動会では、どの子も力いっぱい演技をしてくれることを期待しています。

10.8  正しい姿勢で(2年生)

背筋をピン!と伸ばして正しい姿勢で読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.7 書写の授業(2年生)

 「画(かく)の交わり方に気をつけて書こう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 体育の授業(2年生)

 運動会の「玉入れ」の前に踊るダンスの練習を、テストも兼ねて、教室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5  算数の授業(2年生)

何倍になるかを考える学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.4 算数の授業(2年生)

 「かけ算の意味と式の書き方について知ろう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.1 図画工作の授業(2年生)

 「まどをひらいて」の作品作りで、初めてのカッターナイフを、安全面に注意しながら、窓を切り開くために使っています。みんな、安全に上手に使えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153