最新更新日:2024/03/29
本日:count up84
昨日:97
総数:681543
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

3.22 修了式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が2年生で最後の登校日でした。1年間、楽しかったね。
 3年生になっても、先生たちはみんなのことをおうえんしています。
 1年間でできるようになったことから、3年生でもレベルアップしていけるといいね!

3.22 修了式の前日に(2年生)

 昨日は、国語の「すてきなところをつたえよう」で、1年間お世話になった友達に手紙を書き、渡しました。
 友達のがんばっているところでもいいし、助けてもらったり、うれしかったりしたことでもいいよと伝えると、書く気満々。
書き終わったら、「ありがとう」という言葉と一緒に相手の子に渡しました。
 みんなうれしそうです。

 また、最後の給食だったので、みんなでお疲れ様の乾杯もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 2年生もあと少し(2年生)

 来週が終了式。
いろいろなものを順番に持ち帰り、心に加えて、物も3年生の準備を進めています。

 さて、学習も締めくくりに入ってきています。
2年生の登竜門といえば、九九です。
合格できるようにまだまだチャレンジしています。
九九のじゅん、ばら、ぎゃくと合格すると、九九名人。
名人目指して、いっしょにがんばろう!!
画像1 画像1

3.8 大谷選手のグローブがクラスにも回ってきた!(2年生)

 大谷選手のグローブがクラスにも回ってきました。今度はゆっくりさわったり、はめたり、クラスだけで独り占めです。
 この日は雨の日だったので、教室ではめて、エアーキャッチボールをしました。
野球ボールがなくても、みんな、バッターのふりをしたり、投げてキャッチしたり楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8 ストローと粘土ではこづくり(2年生)

 方眼紙で箱を作ったあとは、今度は、辺と頂点に注目。
ストローを辺、粘土玉を頂点に見立てて箱作りをします。
スカスカの箱作りにみんな集中。

また、この前の傘の整頓の様子です。係の子がきれいに整えてくれました。みんなのために動ける子が増えて、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 はこづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で「はこの形」を作りました。面が何個必要か、どのようにくっつけたらよいか考えていきました。早く作り終わった人は友達にどんなふうにつけたらいいか教えていました。全部作り終わったら自分の作りたい形のはこを作っていいと言うと、子どもたちは思い思いのはこを作っていました。放課の時間も使って作るほど、はこづくりが気に入っている子もいました。

3.1 3年生の毛筆やリコーダーを見せてもらったよ(2年生)

 3年生から新しく毛筆やリコーダー、理科や社会が始まります。
 どんな様子で毛筆の学習を行うのか、リコーダーはどのように使うのか、3年生の先生にお願いして、見学をさせてもらいました。
 「字がきれい!」
 「机の上にペットボトルがあった。」
 「リコーダーの音がそろっていて、きれいだった。」
 「私もあの曲できるようになりたい。」

 見学させてもらい、イメージが浮かんだようです。3年生の先輩たち、見せてくれてありがとう!
 
 3年生の学習が楽しみになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.29 くしゃくしゃぎゅ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙の袋をくしゃくしゃに柔らかくする中で、いろんな形ができることに気づいた子どもたちは、友達と一緒に作りたい!と自分たちで集まって色んなものを作っていました。さくらんぼやクリーム、グラスなどをそれぞれ作って合わせてクリームソーダを作っている子たちもいました。作っているものは別々でも、傘を作る子がいたら「雨だよー」と自分の持っている袋を雨に見立てている子もいました。
 生き物も子どもたちの発想力で、どんなものができるのか、楽しみですね。

2.27 くしゃくしゃぎゅっ(2年生)

 今度の図工は、「くしゃくしゃぎゅっ」
 紙を「ぐしゃぐしゃ」にしてやわらかくし、ひもを「ぎゅっ」としばって、動物の友達を作ります。

 まずは紙をぐしゃぐしゃにするところから。
 バットにしたり、えほうまきにしたり、ぼうしにしたり、ドーナッツにしたり、いろいろなものを作りながら、紙をぐしゃぐしゃにしました。
 本当は、教室で物を投げるのはだめですが、回転しながら上に投げてみました。

 さあて、紙が柔らかくなったところで、今度は形を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 あそびしらべ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、自分が遊んでみたい遊びを調べました。今日はその中から、グループと全体で発表し合って、クラスでやりたい遊びを決めました。グループの代表に選ばれた子たちの遊びを発表して、真剣に悩んでいました。2年2組では、「どろぼうとけいさつ」という遊びが一番の人気でした。

2.19 みんなが作った物語を読もう。(2年生)

 国語の学習で、「はじめ、中、終わり」を意識して、物語を書きました。
 少し遅くなってしまいましたが、今日はみんなで読み合いっこをしました。読んだ感想を付箋に書き、裏表紙の内側に貼ります。自分のもとへもどってきたので、みんなうれしそうに、その付箋を読んでいました。

 「読んでいたらおなかがすいてきちゃったよ。」
 「題名で、もうどきどきしたよ。」
 「2枚目の絵がかわいかった。」
 
 みんなからメッセージうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 100cmをこえる長さ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1メートルをこえる長さがどれくらいか予想して、グループで協力して長さを測りました。ここはどれくらいなんだろう?と子どもたちは楽しそうに考えていました。傘を開いて横の長さを測ろうというグループもあり、楽しく学びを深めました。

2.13 みんなでやってみたいあそびを調べよう(2年生)

 国語の「おにごっこ」の学習の中で、「本を選んで調べたいことを調べる」練習をしていきます。
 「外遊び」「室内あそび」「あやとり」「てつぼう」「世界の遊び」など、興味のある本を先週読んだので、今日はその中から1つ選んで、カードにまとめはじめました。
 みんなのおすすめの遊びは、どんな遊びが出てくるかな。
 楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 版画の印刷をしたよ(2年生)

 カラフルなインクが付いたシールをはり、版を作りました。
 今日は、紙に印刷をしていきます。
やり方は…
1、紙を透き通るくらい水でぬらす。
2、余分な水をふきとる。
3、版に当てて、バレンでくるくるする。
です。
 意外と、インクがにじんでしまったり、色がでなかったり、難しい!
 乾いたら、一番上手く印刷できたものを選んで、ろうかに飾ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 1mを探せ!(2年生)

 算数の学習で100cmをこえる長さについて学習しています。
 今日は、1mだと思う長さを予想して紙テープをその長さに切りました。なんと、ぴったり賞が出ました!1cmちがいも何人かいて、びっくり!

 その後、紙テープを1mにして、教室の中で1mさがしをしました。教室の中に1mのものはあるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 今日の2年生(2年生)

 音楽の授業で「汽車」の歌があるので、じゃんけん列車をしました。
 まさか、この曲でできるなんて!
 リズムに合わせて動き、一番ごとにじゃんけんをしました。

 3学期から新しい仲間が増えたので、授業の最後にみんなで記念写真を撮りました。1人お休みだったので、また、みんなそろったら撮ろうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.2 音楽の合奏(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちとグループを作って合奏の練習をしています。タイミングを合わせるために、何度もくりかえし練習しています。本番はどのパートになるかも自分たちで話し合って決めました。息の合った演奏、楽しみにしています。

1.31 卒業生を送る会の準備(2年生)

 たてわりでも、送る会の準備をはじめています。
 今日は、送る会で6年生におくる、首飾りをつくりました。
表面は1年生が仕上げてくれたので、2年生は、首飾りの飾りと6年生に向けてメッセージを書きます。
 6年生が喜んでくれるように、色の配置を工夫していました。
 喜んでくれるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.31 シェイクアウト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業中に予告なしで、避難訓練がありました。
地震がおきたという想定でシェイクアウトの確認を行いました。シェイクアウトは見についていましたが、放送が入ったらすぐ動き出してしまい、最後まで放送の内容が聞けなかったのが反省点です。不審者なのか、地震なのか、火事なのか、最後までしっかり聞くことを確認できました。

1.29 とびばこあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではとびばこあそびをしています。横から姿勢を撮影したり、友だちに見てもらったりして、自分の跳び方を客観的に見ながら練習をしています。もっともっと跳べるようになりたい!と、みんなやる気に満ちています!

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153