最新更新日:2024/03/29
本日:count up77
昨日:97
総数:681536
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

2.19 もののあたたまり方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室で「もののあたたまり方」の実験を行いました。実験器具を正しく扱い、安全に実験を進めることができました。

2.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ぶりの揚げ照り・土佐酢和え・花ふのすまし汁」です。
☆一口メモ
 今日は、だしを味わう日でした。だしは、和食には欠かせないうまみの原点です。料理にうまみを加え、素材そのものの味を引き出すことが知られています。日本人は昔からうまみに対して追及を重ね、豊かな食文化を育んできました。そして、だしは汁物だけで味わうものではありません。今日は、ぶりの揚げ照り、土佐酢あえ、花ふのすまし汁すべてにだしが入っています。土佐酢とは、酢の物の調味料にプラスして、かつおぶしでとっただしを入れたものです。だしのうまみがプラスされています。

2.19 登校の様子

 1週間が始まりました。今日は二十四節気の「雨水」です。降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃という意味です。
 今週は雨の1週間になる予報です。少しずつ近づいてくる春を感じながら、休み時間には教室で安全に過ごせる工夫をしていきましょう。
画像1 画像1

2.16 かみざらコロコロ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙皿を空き箱や筒に付けて、転がる形を作りました。ボンドとテープでしっかり付けた後、うまく転がるか試してみました。しっかり転がることを確かめたら、次は飾り付けです。「見て見て!」「ひらひらしてるよ。」友だちと見せ合って、回った時にきれいに見えるよう工夫していました。

2.16 版で広がるわたしの思い(6年生)

 図工では、版画の学習をしています。色や角度、組み合わせを考えながら作品を刷ることができましたね。同じ班を使っても、刷り方次第でさまざまな作品が出来上がることに楽しさを感じる人が、たくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、グループトークの方による読み聞かせがありました。
2冊ともお話が面白くて、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
「めでたしめでたしからはじまる絵本」は、あっとおどろく仕掛けがあり、思わず「あぁ〜!」と声を出している子が多くいました。
 読書週間最終日に、素敵な本に出合うことができました。

2.16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・生揚げの肉みそかけ・関東煮・しらぬい」です。
☆一口メモ
 しらぬいは、2月ごろから出回りはじめ、5月ごろまでがシーズンの果物です。「しらぬい」は、別名「デコポン」と呼ばれるものもあります。清美とポンカンをかけあわせた品種です。見た目がぽっこりと出っ張りがあるのが特徴です。デコポンの名前の由来は、「おでこ」の「でこ」からきているそうです。とても甘いかんきつ類の果物です。

2.16 登校の様子

 風が吹いているため、昨日よりも寒さを感じる朝となりました。帽子などが飛ばされないように注意してくださいね。
 今日は、3・4年生を対象に、グループトークのみなさんによる読み聞かせが行われます。グループトークのみなさん、本日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2.15 100cmをこえる長さ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1メートルをこえる長さがどれくらいか予想して、グループで協力して長さを測りました。ここはどれくらいなんだろう?と子どもたちは楽しそうに考えていました。傘を開いて横の長さを測ろうというグループもあり、楽しく学びを深めました。

2.15 音読計算(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の初めに、音読計算をしています。計算ドリルの問題を1分間でどれだけ解けるか、記録を計っています。ペアで答えを確認しながら、しっかりと取り組むことができました。

2.15 テレビ朝礼(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テレビによる朝礼がありました。クラスの友達がテレビにうつると歓声があがりました。表彰を受けた友達に盛大な拍手を送ることができました。

2.15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「とんこつラーメン・牛乳・揚げぎょうざ・バンサンスー」です。
☆一口メモ
 今日は、給食でも人気メニューの1つであるバンサンスーでした。バンサンスーとは、春雨サラダのことです。「バン」とは、中国語で「和える」という意味です。糸のように細く切った野菜などを、酢や砂糖などで味を付け、さっぱりとした味になっています。ちなみに、春雨はじゃがいものでんぷんから作られています。

2.15 朝礼

 朝礼を行いました。
〇伝達表彰 
 表彰を受けた児童のみなさん。おめでとうございました。
〇校長先生のお話
 1 手洗い・換気を徹底して、元気にすごしましょう
 2 元気ない朝つをして 笑顔ですごしましょう
 3 努力の天才になって、次の学年に向けての準備をしていきましょう。

 校長先生のお話を意識して、更に「スマイル」いっぱいの、素敵な自分、素敵なクラス・学年、学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.15 登校の様子

 今日も安全に登校することができました。
 今日の天気は下り坂です。傘を持っている子も多く、準備は万端のようです。雨が降っている時には、路面が滑りやすくなります。晴れの日以上に安全に心がけて下校してくださいね。
画像1 画像1

2.14 そとであそぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で作ったかざぐるまで遊びました。
 こまよりも馴染みがない様子でしたが、いざ遊び始めると、風を受けるために早足で動いたり、自分のいる場所やかざぐるまを持つ高さを変えながら風をさがしたりと、いろいろな工夫を取り入れながら楽しみました。

2.14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「地元食材たっぷりキーマカレー・牛乳・じゃこ&チーズサラダ」です。
☆一口メモ
 今日の「地元食材たっぷりキーマカレー」は、起小学校の児童が考えてくれた応募献立です。「野菜が苦手な子も食べやすいように、食材を小さく切り、さらにみんなが大好きなカレーに入れました。この料理には、なす、れんこん、にんじん、たまねぎなど、地元食材が使われています。」とのことです。給食では、なすは一宮市産、そして、れんこん、にんじんは愛知県産です。野菜がたっぷりで、ご飯ももりもりすすむ献立でした。

2.14 おめでとうの気持ちをこめて(3年生)

 6年生へ「卒業おめでとう」や、新1年生へ「入学おめでとう」の気持ちをこめて、校内に掲示する絵をかいています。
 6年生へは今までの感謝の気持ち、新1年生へは「開明小って楽しいよ!」の気持ちが伝わるように一生懸命かいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 登校の様子

 今週は、暖かい日が続くようです。本日の予想最高気温は18度。日中は春を思わせるような陽気になりそうです。外遊びや体育の後には、汗をかくこともあると思います。タオルや水分補給にも気を付けていけるとよいですね。
画像1 画像1

2.13 4年生のパンジー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式をいろどるパンジーです。各クラス日直が毎朝水をあげています。4年生は卒業式には参加しませんが、感謝の気持ちをきれいなパンジーで伝えます。

2.13 みんなでやってみたいあそびを調べよう(2年生)

 国語の「おにごっこ」の学習の中で、「本を選んで調べたいことを調べる」練習をしていきます。
 「外遊び」「室内あそび」「あやとり」「てつぼう」「世界の遊び」など、興味のある本を先週読んだので、今日はその中から1つ選んで、カードにまとめはじめました。
 みんなのおすすめの遊びは、どんな遊びが出てくるかな。
 楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153