最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:216
総数:686497
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

4・9 給食がはじまりました 2年生

 給食も2年目、準備も早くできていました。食べる時間もたっぷりで、みんな笑顔で味わいながらおいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・9 はじめての給食 1年生

 小学校に入ってはじめての給食です。みんな、とても楽しみにしていました。おいしいと言って、たくさん食べていました、
画像1 画像1
画像2 画像2

4.9 いろいろな活動が進んでいます

 新しい学級にも少しずつ慣れてきました。自己紹介やChromebookの使用準備、委員会や学級委員決めなど、各クラスでいろいろな活動を進めています。授業も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・9 給食はじまります

 今日から、給食がはじまります。給食当番や配膳についてのお話を聞いたり、手洗いの仕方を勉強したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・9 登校の様子

画像1 画像1
 今日は朝から雨の登校となりました。安全に登校できたかな?B4で給食と清掃が始まります。学級の係や日直などのお仕事も決まります。また、帰りは昨日一斉下校の時に教えていただいた、傘の持ち方に気をつけて下校できるよう頑張りましょう。

4.8 全員そろったよ(3年生)

 3年生2日目です。
 今日もみんな元気に登校できてうれしく思います。金曜日お休みしていた子も登校できたので、クラス全員がそろいました。
 今日は3時間だったので、係決め、背の順決め、お道具箱の中身や学校に保管していたものの確認を行いました。3時間は短くて、あっという間!
 明日は自己紹介や学級役員決めをします。楽しみにしているね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・8 元気にがんばっています(その1)

 今日は、各クラス学級活動の時間でした。掃除場所や係活動、学級委員など、各クラスでいろいろなことを決めました。明日からは、給食も始まります。いよいよ本格的なスタートです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・8 元気にがんばっています(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4・8 元気にがんばっています(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4・8 元気にがんばっています(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4・8 元気にがんばっています(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4・8 登校の様子

画像1 画像1
 おはようございます。新しい1週間の始まりです。今日はB3日課で、11時30分の一斉下校です。安全で仲良く登下校できるかな?

4.5 始業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式でした。新6年生は、2日前から入学式準備で登校していましたが、今日新クラスが発表され、担任も発表がありました。新しいクラスの新しい仲間と過ごす、小学校生活最後の1年間がスタートしました。この1年間、子どもたちが最高学年として立派に成長できるように、しっかりと見守り、支えていきたいと考えています。
 保護者の皆様には、今年1年間さまざまな場面で、ご理解とご協力をいただくことがあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

4.5 はじめまして,よろしくね☆(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2年生のスタートです!
 「ワクワク」と「ドキドキ」の混じった顔で登校した子どもたち。

 朝いちばんに「おはようございます!」と大きな声であいさつをしたり……
 新任式であいさつをする先生の自己紹介のあとに拍手をする子がいたり……
 プリントを渡すと「ありがとうございます」としっかりお礼を言えたり……

 最初から最後まで『成長』の感じられる一日となりました♪
 これからのさらなる『成長』が楽しみです☆


 〜保護者の皆様〜
 今年1年,多くの面で助けていただくことがあると思います。
 1年間,ご支援・ご協力よろしくお願いします。

重要 4.5 3年生がスタートしました(3年生)

 今日は新しいクラスの友達、新しい先生との出会いの日でした。ドキドキ、わくわく。
靴箱に貼られた名簿を見て、新しいクラスに向かいました。
 なかよしの子と一緒になった子、離れてしまった子、いろいろな思いはあると思いますが、4月はたくさん友達を作るチャンスのとき。
 
 先生たちもみんなと過ごす毎日が楽しみだよ。
 友達をたくさん作って、新しい学年で頑張っていこうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 小学校生活スタート!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は通学団での初めての登校となりました。大きなランドセルを背負い、6年生に靴箱まで送ってもらっての登校です。
 始業式では、校長先生のあいさつに応えて、「おはようございます」と元気に言うことができました。
 「先生、早く勉強したいよ!」とやる気いっぱいです。少しずつ、学校生活のルールを覚え、いろいろな活動に取り組んでいきましょう。

4・5 始業式(ひまわり)

 新しく2人の1年生を迎えて、14人でスタートしました。入学、進級した皆さんおめでとうございます。
 いろいろなことにチャレンジしていき、できることを増やしていきましょう。たくさんの笑顔に出会えるのを楽しみにしています。一緒に挑戦していきましょう。
画像1 画像1

4.5 一年間よろしくお願いします!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から4年生での生活がスタートしました!!
 元気いっぱい、笑顔いっぱいの皆さんと、これからたくさんの思い出をつくっていくのがとても楽しみです!!これからどうぞよろしくお願いします。

4.5 新学期スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度がスタートしました。新しい教室・新しい仲間・新しい教科書と新しいことが盛りだくさんの1日でした。来週からは授業が始まります。新たな気持ちで1年間頑張りましょう。

4・5 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式は、オンラインで行われました。みんな真剣に校長先生の式辞を聞いて、「1年間がんばるぞ」と気持ちを高めていました。
 校長の式辞(要約)
1 65名の新1年生が入学し、全校児童が383名になりました。入学式の準備や凛々しい態度で式に参加してくれた6年生に「ありがとうございました」の拍手を送りまししょう。

2 開明小学校の学校目標は「正しく・明るく・たくましく」です。学校生活で達成できるように頑張りましょう。また、開明っ子の「7つの魔法の言葉」は、友達と仲良く学習したり、遊んだりするだけでなく、家族や先生と楽しく過ごすために大切な言葉ですね。
『おはようございます こんにちは さようなら お願いします ありがとう ごめんなさい いいよ』の7つです。先ほどのおはようございますのあいさつは、校長先生のところまで届く素敵なあいさつでした。みんなの気持ちが伝わって笑顔になりました。おうちの人、見守り隊や旗当番の人、先生、友達など多くの人に声を出してあいさつを届けて「あいさつ1番の学校」にしましょう。そして、開明小を笑顔でいっぱいにしましょう。 

 ありがとうは、人と人とのつながりを深める魔法の言葉です。これも、伝わると気持ちがよく笑顔になって幸せになります。

 「3つの大切」も守ってほしいと思います。
・自分の物や友達の物を大切に  ・周りにいる人  ・自分
の3つを大切にして楽しい学校生活にしていきましょう。

3 「当たり前のことは当たり前に」
あいさつや授業、掃除、廊下歩行、人を傷つけないなど当たり前にできることでしょうか。これは、まじめに向き合って考えて行動するという経験を重ねてできるようになったことです。早く、そんなことはできて当たり前だよと言えるようになってほしいと思います。これはやるかやらないかです。1年で一番変われるのが4月です。

 今年の開明っ子の合言葉は
【 力いっぱい 笑顔いっぱい 】です。力いっぱい取り組むと心が成長します。自分の心にスマイルがたまっていきます。そして、続けることでどんどん大きなスマイルになっていくのです。

 さあ、新しい学年が始まります。みんなで笑顔いっぱいで大きなスマイルのすてきな開明小学校にしましょう。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

家庭配布文書

学校評価

学年だより2年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153