最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:176
総数:686867
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

4・17 登校の様子

画像1 画像1
 今日は朝読書があります。平常日課で、1・2年生が14時50分下校で3〜6年生が15時45分下校です。気温が高くなるという予報です。水分補給をして生活していきましょう。

4.16 漢字で書いてみよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に「自分の名前」を漢字で書けるように練習しました。
 まだ習っていない漢字ばかりで四苦八苦,という感じでしたが……

 「先生,この字が難しいよぉ」
 「見て見て!上手に書けた〜!!」
 「画数が多くてもがんばるぞ!」

 最後までゆっくり丁寧に頑張る子。
 プリントの裏面にも何回も練習する子。
 先生に聞いた『上手く書くコツ』を実践する子。

 どの子も目をキラキラさせながらがんばって練習をしていました。
 これから何回も練習してもっともっと上手に書けるようになっていこうね☆

4.16 国語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、本文を丸読みしました。視点に気を付けながら、登場人物の人物像を読み取りました。ワークシートを使って、二人の登場人物の人物像の特徴をまとめることができました。

4・16 算数の授業(1年生)

 数の多さをくらべました。数字を書く練習も少しずつ進めています。
1年生は、今日からはじめての宿題です。楽しんで、取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

4.16 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・クロワッサン・イタリアンサラダ・ペンネボロネーゼ

〇献立メモ
ペンネボロネーゼと聞いて、どんな料理か想像することができますか?ペンネとはパスタの1種で、鉛筆のように先がとがった形をしています。ボロネーゼはひき肉と野菜を赤ワインで煮込んだソースでつくったパスタ料理です。つまり、ペンネボロネーゼは、ひき肉ソースのパスタです。
 パスタというと麺状のものを想像する人が多いと思いますが、実は、小麦粉からできた食品の総称で、ペンネ・ニョッキ、ラザニアなど、たくさんの形があることを覚えておくとよいと思います。

4.16 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもたくさんの子どもが、毎日、外で元気に遊んでいます。今日は少し涼しく、遊具、一輪車、ボール遊び、鬼ごっこなど、300人近い子どもたちが、外に出て楽しそうに遊んでいました。

4.16 今日の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

4.16 今日の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4.16 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4.16 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4.16 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、今日も頑張っています。昨日からは、時間割による通常の授業です。

4・16 登校の様子

画像1 画像1
おはようございます。今日は、1年生が聴力検査を行います。下校は、1・2年生が14時50分で、3〜6年生は15時45分です。今日も元気に生活できるとよいですね。

4.15 認証式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 認証式がありました。前期学級委員の名前が呼ばれると、大きな声で「はい。」と返事をすることができました。とても頼もしく感じました。
 これから学級の中心となって活躍することを願っています。

4.15 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・なめし・コロッケ・骨太和え・ちゃんこ汁

〇献立メモ
 骨太和えに入っている緑の野菜がなにかわかりますか?これは、小松菜です。骨太和えには、小松菜が使われるときと、ほうれんそうが使われるときがあります。どちらも骨を強くするカルシウムが豊富に入っているので、骨太和えと名付けられています。しかし、給食では小松菜やほうれんそうを使っただけでは骨太和えとは名付けません。もう一つ、骨太和えに必ず入っているのが、ちりめんじゃこです。これも、カルシウムがたっぷりの食材です。給食ではこまつなかほうれんそうと、ちりめんじゃこが合わさった時、初めて骨太和えと命名します。

4.15 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写・体育の授業の様子です。3年生は、初めての毛筆を勉強します。習字道具の使い方を学んでいました。4年生の習字は、早速、文字を書いています。3年生の体育では、体ほぐし運動や体つくり運動も行っていました。

4・15 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電子黒板を使って、いろいろな授業を行っています。デジタル教科書や、パソコンからの資料提示等、様々な場面で活用しています。 

4.15 認証式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期学級委員・運営委員の認証式が行われました。どの子も名前を呼ばれると「はい。」と大きな声で返事をすることができました。前期の間よろしくお願いします。

4・15 登校の様子

画像1 画像1
 今日は、児童会・学級委員・委員長認証式があります。ひまわりと5年生が身体測定と聴力検査を行います。新しい1週間の始まりです。気持ちよくスタートできるとよいですね。

4.12 はじめての身体測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の使い方についてのお話と、はじめての身体測定がありました。今日の身長・体重から、どれくらい大きく成長していくのか楽しみですね。

4.12 春の生き物(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生になって初めての理科の授業がありました。春の植物や動物を探して、ノートにまとめることができましたね。春らしいものを探すみんなの目が、キラキラと輝いていました。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

家庭配布文書

学校評価

学年だより2年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153