最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:216
総数:686498
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

4.24 英語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の授業では、好きな教科や好きなスポーツを伝え合う学習をしました。
みんな英語の発音を覚えて、しっかりと聞き合うことができていました。

 次回は、今まで習った表現を全部取り入れて、自己紹介をしたり、好きなものを伝えたりしようと思っています。子どもたちがどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

4.24 図書館指導(3年生)

 図書館の使い方を図書館司書の先生に伺いました。
「図書館の本はたくさんあるので、見つけやすいように分類されている」
ということを教えていただき、一人一冊本を借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.24 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・ごはん・厚焼きたまご・ひじきの炒め煮・新じゃがいものそぼろ煮

〇献立メモ
 ひじきは海藻の仲間で、スーパーでは乾燥して縮んだ状態で売られていることが多いですね。そのため、料理に使うときは、先に水に20分ほどつけて、もとの大きさに戻してから使います。水につけておくと、なんと8倍もの量になってしまいます。料理をするときは、注意して水戻ししましょう。カルシウムがたっぷり入っている食材なので、牛乳が苦手な子には特におすすめの食材です。

4・24 登校の様子

画像1 画像1
今朝は、雨の中で傘をさしての登校になりました。1列で仲良く安全に登校できましたね。今日の下校は、1・2年生が14時50分で、3〜6年生が15時45分下校です。

4.23 音楽(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習では、早口言葉をリズムに合わせて言ったり、「さくらさくら」の琴での演奏を聞いたりしました。楽しく声を出す場面と、ワークシートに感想をたくさんを書く場面が見られ、一生懸命取り組んでいる様子がよく伝わってきましたよ。

4.23 書写(2年生)

 書写では、鉛筆やペンを使って練習をしました。手本をよく見て、丁寧に書くことができました。また、こしピン・あしペタ・グー一つを合言葉に、正しい姿勢で書くことを心掛けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.23 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・チャーハン・揚げぎょうざ・トックスープ

〇献立メモ
 トックとは、どんな食べ物か想像ができますか?給食では何度も登場していますね。スープの中に入っている白色でもちもちした食感の食べ物のことで、その正体はお米から作られたおもちです。韓国でよく食べられている食材です。同じ材料から作られた食べ物でも、国によって名前や食べ方が変わります。おもしろいですね。

4.23 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4.23 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の学校公開では、とてもたくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。子どもたちの頑張る姿がみられたと思います。
 今日は、朝から雨模様、子どもたちも外遊びができず残念な様子ですが。授業は一生懸命取り組んでいます。

4・23 登校の様子

画像1 画像1
今日は朝から弱いながらも雨が降っています。今日は1・2年生が14時50分で3〜6年生が15時45分下校です。

4・22 学校公開日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの人に見ていただきました。いつものように張り切って学習しました。

4・22 学校公開日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものがんばっている様子を多くの方に見ていただきました。ご参観いただき、ありがとうございました。

4・22 学校公開日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ご参観いただきありがとうございました。算数と社会の学習に取り組みました。

4.22 算数・社会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校公開日でした。6年生は算数で「線対称や点対称について」と社会で「選挙のしくみと税金の働き」について学習しました。たくさんのお家の方がみえたので、緊張している子もいましたが、一生懸命学習することができました。

4.22 授業がんばってます(1年生)

1組は、書写の授業。2組は、国語の授業。みんな集中して取り組んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・ごはん・さばの塩焼き・赤じそ和え・若竹汁

〇献立メモ
 若竹汁は、「わかめ」と「たけのこ」が入っているので、若竹汁という名前がつけられています。どちらも春が旬の食べ物なので、毎年4月や5月に給食に登場することが多いですね。わかめにも旬があるということを覚えておきましょう。また、旬の時期にとれたたけのこは、「新たけのこ」と呼ばれます。歯ごたえのよさを楽しんでくださいね。

4.22 毛筆の学習(3年生)

 毛筆をはじめて使いました。いろいろな図形で書く練習をしました。筆や墨の片付け方も学習しました。
画像1 画像1

4・22 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、下校時刻の14時30分にPTA総会の要項を配信します。要項につきましては、先日実施されましたPTA委員総会で検討されたものです。その後、第1回の各種委員会が行われました。上の写真はその委員会の様子です。本校の教育活動を豊かにするためにご協力いただき感謝です。

4・22 登校の様子

画像1 画像1
今日はB日課5時間授業です。午前中が短縮授業になります。学校公開日で5時間目(13:15〜14:00)が公開授業です。14時20分に一斉下校です。今日もよい一日なるよう精一杯取り組みましょう。

4.19 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 中華めん・ちゃんぽん・牛乳・春巻き・切り干しナムル

〇献立メモ
 毎月は19日は「食育の日」です。地元野菜が使われたり、郷土料理が出たりすることがあります。今日も、地元、一宮市で作られた野菜が使われていますが、どれか分かりますか?それは、切り干しナムルわれている切り干し大根です。給食で出る切り干し大根は、スーパーで売っているものと比べて太めに切られていますね。しゃきしゃきとした食感が楽しめるので、よく噛んで食べましょう。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

家庭配布文書

学校評価

学年だより2年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153