最新更新日:2024/04/19
本日:count up92
昨日:199
総数:685530
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

11.29 楽しみながら(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語活動の時間には、絵カードを使ったり、英語の歌を歌ったりして、楽しみながら英語に親しんでいます!

11.29 新出漢字(1年生)

新出漢字の学習をしました。空中で書き順を確かめてから、ドリルに4回ずつ書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 社会の授業(6年生)

電子黒板に大きく映した資料はとても分かりやすいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・沢煮わん・鶏肉の竜田揚げ・赤じそ和え」です。
☆一口メモ
 今日の沢煮わんには、だいこんが入っています。だいこんは、食べる部分によって味が違います。葉の近くは、辛味が少なく、かためなので、サラダやいため物に向いています。真ん中の部分は、柔らかく、味がしみこみやすいため、煮物にするとおいしいです。根の先に近い部分は、辛いので、すりおろすと食べやすいです。1本のだいこんで、味や食感が違うなんておもしろいですね。

11.29 なわとび上達法(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校でなわとびチャレンジが始まり、体育の授業でもなわとびに取り組みます。
今日は、動画を見ながら上手にとぶこつを確認しました。

11.29 自分の勉強(ひまわり学級)

今日もドリルをしたり、計算プリントをしたり。
自分の課題を黙々とがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 逃げる子当てたい子(2年生)

ボールに当たらないように素早く逃げるぞ!
素早く投げて中の友達を当てるぞ!

ボール投げゲームを通して、楽しみながら素早い動きを鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 ピカピカにするぞ〜!その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習で大掃除を行いました。
そうじの仕方を学んでから実際にそうじをしに行きました!

ほこりをとるためには……
この部分をきれいにするためには……
ここが汚れているから……

ふだんのそうじの時間での経験や授業での学びを活かしながら,それぞれの担当場所がピカピカになるようにがんばりました☆

学校の教室や自分の机の中など。
家の自分の部屋など。
どこもきれいになるように普段から意識して過ごせるといいですね♪

11.29 ピカピカにするぞ〜!その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習で大掃除を行いました。
そうじの仕方を学んでから実際にそうじをしに行きました!

ほこりをとるためには……
この部分をきれいにするためには……
ここが汚れているから……

ふだんのそうじの時間での経験や授業での学びを活かしながら,それぞれの担当場所がピカピカになるようにがんばりました☆

学校の教室や自分の机の中など。
家の自分の部屋など。
どこもきれいになるように普段から意識して過ごせるといいですね♪

11.29 登校の様子

 あいにくの雨の中での登校となりましたが、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 委員会 その3

 各種委員会で学校全体のために活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 委員会 その2

 各種委員会で学校全体のために活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 委員会 その1

 各種委員会で学校全体のために活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で、がい数の学習をしています。今日は学びのまとめをしました。

11.28 体力作り(ひまわり学級)

野菜の観察をした後、遊具で元気いっぱいに体を動かしました。みんなで体を動かすと楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・煮みそ・厚焼き卵・おかか和え」です。
☆一口メモ
 「煮みそ」は愛知県の郷土料理です。愛知県は、昔から豆みその製造が盛んに行われています。そのみそを使い、ありあわせの野菜を煮込んだ「煮みそ」は、昔から寒い冬を乗り切るための家庭料理として食べられてきました。昔は自分の家でみそを作っていたため、大豆の形がそのまま残っているものもあったそうです。給食では大豆を入れて、それを再現しています。

11.28 言葉から想像を広げて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、詩や物語を読んで浮かんだイメージを絵に表しています。今日は、絵の具やクレパス、色鉛筆などを使い、色を着けていきました。イメージに合う色や濃淡を試しながら、表したい場面を想像しながら、真剣に取り組んでいました。

11.28 学習のまとめ(5年生)

自動車工業についての学習も大詰めになりました。
Chromebookや教科書を見ながら、学習して分かったことを新聞にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 球を調べよう(3年生)

球を切ると、切り口はどんな形になるかな。デジタル教科書のいろいろな角度からの断面図を見ながらみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 鉄ぼう発表会(1年生)

何をするかを発表してから、みんなの前で一人ずつ、できる技を発表をしました。拍手をもらってうれしそうな子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153