最新更新日:2024/03/28
本日:count up97
昨日:88
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

11.26 開明駅花壇整備

今年もたくさんのPTAの方々や児童に集まっていただき、開明駅花壇の整備をしました。花壇も冬支度完了です。
これから開明駅を使う人に、癒しを届けてくれることでしょう。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.25 なわとびチャレンジスタート!(1年生)

中間放課に、全校が校庭に出てなわとびをする「なわとびチャレンジ」がスタートしました。体力作りも兼ねて、どこまで記録が伸びるかがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.25 ねん土マイタウン その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねん土を用いて、自分の住んでみたい町を表現しています。ヘラを使って細かい部分を作ったり、立体でも安定するように形を工夫したり。想像力を働かせて、楽しく作品作りに取り組むことができました。

11.25 固有種が教えてくれること(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「固有種が教えてくれること」という説明文を勉強しています。
 今日は、資料が文章のどこを分かりやすくしているか、グループで探す活動を行いました。どのグループも協力しながら、集中して取り組んでいました。
 文章と資料が両方あることで、読者や筆者にどんな良さがあるか、これからの学習で深めていきたいと思います。

11.25 生活の学習(ひまわり学級)

花壇に植えてる野菜や花、池にいる生き物を見て回りました。
最後に、ぽかぽか陽気の空の下、遊具で元気いっぱいに遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.25 わくわくおはなしゲーム(2年生)

自分で考えたお話で、すごろくゲームを作ります。友達や家族と一緒に楽しむためにがんばって作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「とんこつラーメン・牛乳・春巻き・わかめのサラダ」です。
☆一口メモ
 今日は人気のある「ラーメン」です。給食では、しょうゆラーメンや塩ラーメンなど色々な種類のラーメンが登場します。ねぎやもやし、にんじん、チンゲンサイなど、給食のラーメンには野菜もたっぷり入っています。

11.25 なわとびチャレンジ(6年生)

 本日から中間放課に「なわとびチャレンジ」が始まりました。6年生にとっては、小学校生活最後の「なわとびチャレンジ」になります。「自己新記録」を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.25 算数の授業(4年生)

 「入場者数をがい数にしよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 登校の様子

 今日は週のしめくくりの金曜日です。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、短縮日課ですので、1・3年生が14:25、2・4〜6年生が15:15です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 気を付けることは(2年生)

「家でChromebookを使うときに気を付けることは何かな?」

「ていねいにつかう」
「だれかにかさない」
いろいろな意見が出ました。
約束を守ってみんなで上手に使いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 朝からがんばる6年生(6年生)

 休み明けで、今日は眠そうな様子も見られましたが、たてわり班での活動をがんばりました。3学期にたてわり班のみんなで遊ぶための話し合いを5・6年生で行いました。みんなで意見を出し合い、ルールを決め、話し合いを進めることができました。
 理科の授業では、てこの学習に取り組んでいます。おもりをつるす位置と距離の間にはどんな関係があるのかを、実験をしながら、班のみんなで協力して見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・だしを味わうすまし汁・さばのみそだれ・筑前煮」です。
☆一口メモ
 今日は「和食の日」です。和食には欠かせない「だし」を味わってもらいたいと思い、だしを味わえる献立になってしいます。今日は、「かつおぶし」と「こんぶ」からだしをとりました。すまし汁はだしの味が味わえるよう、今日は具材が少な目です。筑前煮にもだしを使い、少ない調味料でおいしくなるように作りました。

11.24 デジタルシティズンシップ(4年生)

 今日は、デジタルシティズンシップの授業がありました。「ネットでのやりとり、どうすれば相手にうまく伝わる?」をテーマに、みんなで考えました。最後には、「思いやり」が大切になるゲームを教えていただき、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.24 水溶液をろ過しよう(5年生)

理科の実験と、グループ活動が大好きな子どもたち。今日も、友達と協力しながらめあてに向かって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 口の形をまねて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語ではALTの発音をよく聞いて、真似をしながら覚えています。フェイスシールドから見える口元をよく観察しています。

11.24 はたらくくるま(1年生)

自分が選んだ「はたらくくるま」について、本で調べました。新しく分かったことはありましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 かたちづくり(ひまわり学級)

いろいろな形の色板を並べて形づくりをしました。初めは見本を見ながら作り、次に何も見ないで作るなど、レベルアップしながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 登校の様子

 雨あがりのきらきらと輝く朝日のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 合戦の絵から(6年生)

長篠の戦いの絵を見て、気付いたことをワークシートに書き出しました。
その後、全体交流をしてみんなの気付きをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153