最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:226
総数:685270
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

11.22 合戦の絵から(6年生)

長篠の戦いの絵を見て、気付いたことをワークシートに書き出しました。
その後、全体交流をしてみんなの気付きをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・牛乳・ごまみそ汁・ハンバーグのえのきだれ・いそか和え」です。
☆一口メモ
 麦ごはんは、お米に「おおむぎ」を入れて炊きます。パンやめんを作る時につかう「こむぎ」と「おおむぎ」は、畑で育てているときの見た目がよく似ていて、どちらもイネ科の植物です。「おおむぎ」は、今日のようにお米に混ぜて炊いて食べる他、麦茶やビール、麦みその原料にもなります。

11.2 みんな真剣(5年生)

家庭科の評価テストをしました。カリカリと鉛筆の音だけが響いています。学習の成果が出せますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 エコ活動順調です(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
放課には担当教室に出向き、リサイクルの声掛けをしています。学校のためにいつもありがとう!

11.22 まるい形について(3年生)

まるい形は「円」ということ。「中心」や、「半径」という言葉も覚えました。そして、半径のひみつをみんなで調べました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11.22 新しい漢字(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい漢字をドリルに丁寧に書いて覚えました。繰り返し練習して身に付けましょうね。

11.22 英語の時間(1年生)

ALTの発音をよく聞いて、どんな動物かを答えました。学期に数時間しかありませんが、こうして英語に触れる時間をみんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 朝は毎日(ひまわり学級)

朝の会が終わると職員室まで並んで行き、先生たちとあいさつをすることが習慣になっています。その後、じゃんけんをして勝ったり、負けたり。
さあ、今日も一日がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 朝の教室の様子

 教室に入ったら荷物を片づけ、宿題などを提出し、連絡帳を書きます。みんな元気そうでなによりです。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 ドキドキの学習発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「みんなが過ごしやすくなるための工夫を見つけよう。」をテーマに発表を行いました。
 普段、何気なく見ていたものにも、実は使いやすくするための工夫が隠れていたり、障害の有無関係なく、快適に日常の生活を送るための工夫が町の中にはたくさんあることを知ったりなど、多くのことを学べた時間であったと思います。
 少ない準備時間でしたが、スピーチ原稿からスライド作りまで、とてもよく頑張りましたね!緊張しながらも一生懸命に発表をする姿は、とてもたくましく思いました。
 
 保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。 

11.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ナン・牛乳・キーマカレー・洋なしのフルーツ和え」です。
☆一口メモ
 ナンを一口サイズにちぎって、キーマカレーにつけて食べる献立です。ナンはインドをはじめ、アフガニスタン・イランなどの中央アジアの国々で主食とされている平焼きのパンです。もっちりとした食感が特徴のパンです。フルーツ和えには、「洋なし」が入っています。

11.19 学習発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで、一生懸命準備・練習してきた学習発表会の本番でした。3年生の学習を通して、興味を持ったことや、好きになったこと、できるようになったことを、さらに詳しく調べて発表することができましたね。
 保護者のみなさま、準備から本番まで、たくさんのご支援・ご協力を、ありがとうございました。

11.19 学習発表会(4年生)

 今日は、学校公開日(学習発表会)でした。
 国語や社会科の時間に学んだ伝統工芸について調べ、スライドにまとめて発表しました。これまで、一人ひとりが時間をかけて準備し、たくさん練習してきました。今日は、みんな本当によく頑張りました!!!
 保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 学習発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は伝統工芸品について調べたことを発表しました。みんな、しっかりと発表できました。

11.19 学習発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習発表会では、生活科の「あきのおもちゃ」の発表を行いました。
 練習の時は、声が小さくて後ろの席まで聞こえなかった子も、お家の人に声を届けようと大きな声で話すことができていました。また、原稿を読むだけではなく、聞いている人の顔を見ながら話すことができた子もたくさんいて、成長を感じました。

 発表後は、みんなで作ったおもちゃで楽しく遊びました。どんぐりめいろは実際にやってみると難しく、ゴールできた時の達成感があるおもちゃに仕上がっていました。たいこやマラカスは、音楽に合わせて演奏すると楽しく、みんな盛り上がっていました。けん玉やどんぐりごまは、みんなで一緒に遊ぶことができ、お家の人も参加して楽しく遊ぶことができました。

 今日の発表を通して、人前で話すことに少し自信がついたのではないかと思います。今日の経験を今後の活動に生かしていってほしいと思います。

11.19 できたこと発表会(ひまわり)

 今日は、今までの授業でできるようになったことを発表しました。今年は、「いろいろな動きをしよう」というテーマで取り組みました。多くの保護者の方の前で、たくさんの運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 学習発表会(6年生)

 6年生では「世界の未来と日本の役割」の学習で、「SDGs」にいて考えました。自分で関心をもったテーマについて、現状や取り組みについて調べ、自分たちにできることを考え、発表しました。
 伝えたいことを分かりやすく伝えるための、図表や写真の使い方、言葉の選び方を何度も試しながら、スライドにまとめました。とても緊張している様子も見られましたが、一生懸命発表することができました。
 今日発表した「自分たちにできること」を、実行し続けていけるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 音読発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に学習発表として、音読発表会を行いました。
 読む速さや声の大きさ、気持ちの込め方など、これまでに練習してきたことをしっかりと発揮して、どのグループもとてもよい発表になりました。

11.19 「秋のおもちゃで遊ぼう」発表会(1年生)

「秋のおもちゃでおもちゃで遊ぼう」の発表会をしました。この日に向けて、子どもたちは一生懸命練習に励んできました。みんなすばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 登校の様子

 今日は学校公開日です。気持ちのよい快晴の空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、13:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153