最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:97
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

11.8 おいしくできたよ!その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して取り組んだ調理実習!
どの班もスムーズに作業が進み,おいしくいただくことができました☆

「いいにおい〜!」
「いただきま〜す!」
「おいしい!おかわり〜!」

ぜひ,家でも同じように作ってみてくださいね♪

11.8 おいしくできたよ!その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して取り組んだ調理実習!
どの班もスムーズに作業が進み,おいしくいただくことができました☆

「いいにおい〜!」
「いただきま〜す!」
「おいしい!おかわり〜!」

ぜひ,家でも同じように作ってみてくださいね♪

11.8 おいしくできるかな?その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った調理実習!
ごはんを炊いて,お味噌汁を作ります☆

2組は午前に,1組は午後に取り組みました。

「お米を洗って……水はこれくらいかなぁ?」
「お味噌汁の具材を切って……薄さはこれくらいかなぁ?」
「沸騰してきた!火を弱めて……」

班のメンバーで協力しながら実習に取り組むことができましたね!

11.8 おいしくできるかな?その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った調理実習!
ごはんを炊いて,お味噌汁を作ります☆

2組は午前に,1組は午後に取り組みました。

「お米を洗って……水はこれくらいかなぁ?」
「お味噌汁の具材を切って……薄さはこれくらいかなぁ?」
「沸騰してきた!火を弱めて……」

班のメンバーで協力しながら実習に取り組むことができましたね!

11.8 本の会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の話し合い活動から始まった『1年生と3年生の本の会』を明日行います。
 「本を通してたくさんのすごいことを知ってほしい」という思いを胸に、1年生に楽しんでもらえるよう準備をしてきました。
 算数や社会で学んだ知識を、子どもたちが計画や活動の準備に取り入れながら進めていく姿に成長を感じています。
 まずは1組から。
 自分たちも楽しみながら、お店を頑張ります。

11.8 英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりの英語の授業がありました。
 天気やフルーツの英語を勉強し、最後はパズルやビンゴに挑戦しました。
 みんな大盛り上がりで楽しく学ぶことができました。

11.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・豚汁・ぶりの揚げ照り・白和え」です。
☆一口メモ
 今日は、「まごわやさしい」献立なので、「まごわやさしい」についてのクイズです。「まごわやさしい」とは7種類の食材の頭文字ですが、7種類の食材とは何のことでしょう。

正解は

11.8 図書館で過ごしました(ひまわり学級)

 図書館で、読書やカードゲームをして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 算数の授業(6年生)

 「表を使ってちょうどよい場合を見つけよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 道徳の授業(2年生)

 「みんなで使うものを使うときに大切なことを考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 算数の授業(4年生)

 「縦と横の長さの単位が違う面積の求め方を考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 登校の様子

 さわやかな秋晴れの中、今日も元気に登校できました。今日から「三中校区あいさつ運動」が始まりました。三中校区にあいさつの声が響き渡りますように、お互いに挨拶をどんどん交わしていきましょう。また、今日も感染対策を徹底して、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 今日の6年生は・・・(6年生)

 今週も図工の作品作りに取り組んでいます。くぎを打つのに苦戦していましたが、安全に気をつけて作業を進めています。
 体育では鉄棒にぶら下がったり、腕で体を支えたりしてじゃんけんをしました。そのあとはいろいろな技に挑戦しました。
 いよいよ今週は修学旅行です。班活動でどの順番にまわるか、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 一斉下校(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一斉下校でした。元気よくあいさつした後、班ごとにならんで帰りました。

11.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ハヤシライス・牛乳・まめまめサラダ」です。
☆一口メモ
 最近は、だんだん寒くなり、季節の変化が感じられますね。給食のごはんは、今月の途中から「新米」に切り替わります。「新米」とは、今年とれたばかりのお米のことです。これから、冬に向けてさらに気温が下がります。風邪をひかないように、規則正しい食生活を意識できるといいですね。

11.7 慣用句の意味(4年生)

Chromebookや国語辞典を使って慣用句の意味を調べ、例文も作りました。
これからの生活の中で、どんどん使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 違いはある?(5年生)

50mlの水に、食塩とミョウバンを溶かします。溶ける量に違いはあるのかな。
どのグループも役割分担しながら協力して実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 楽しいね(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広いお部屋で、好きな動画を見ながら、みんなでダンシング!

11.7 台上前転(3年生)

安全に気を付けながら、自分のペースで何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 漢字を使って(1年生)

漢字の学習が進んできました。
今日は、絵カードを使って書いた文から、絵の部分を漢字に直して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153