最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:97
総数:681459
3月になりました。安全・健康に心がけながら、進学・進級に向けて、本年度のまとめをしっかりとしていきましょう。

11.2 避難訓練(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は火災についての避難訓練でした。火災が起きた場合、どのような行動をとればよいのか、オンラインで話を聞き、考えました。また、4年生はスモークハウスの体験も行い、煙が迫った時の避難も体験することができました。

11.2 避難訓練(6年生)

 火災発生時の避難訓練がありました。火災が発生した時には、煙による被害があることを知り、煙の中からどのように避難すればよいか、消防士の方からお話を聞きました。その後、6年生はスモークハウスによる煙の体験を行いました。壁づたいに姿勢を低くして、煙の中を抜けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 非常扉をくぐる訓練(2年生)

画像1 画像1
 今日の2時間目に避難訓練がありました。今回は火災時の避難でした。雨上がりのため、運動場には避難できませんでしたが、消防署の方のお話を聞いて、避難の仕方を確認することができました。
 そのあと、防火シャッターが降りていた場合の非常扉のくぐり方を訓練しました。1年生といっしょになかよし班の子とペアになって上級生としてしっかりと訓練できました。

11.2 漢字の学習(1年生)

新しく習う漢字も増えてきました。
一つずつ丁寧にノートに練習しながら覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 ことばから思いを広げて(5年生)

図工では読書感想画に取り組んでいます。
絵の具、クレパス、色鉛筆など、画材を工夫しながら、心に浮かんだ思いを絵に表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 遊具でバランス力UP!(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
遊具を使って、楽しみながら体幹を鍛えています。

11.2 掃除の時間(3年生)

自分の担当場所を隅々まできれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「スライスパン・牛乳・コーンクリームスープ・ボロニアステーキ・キャベツソテー・りんごジャム」です。
☆一口メモ
 今日はスライスパンが2通りの食べ方にできる献立です。一つ目は、ボロニアステーキとキャベツソテーをはさんだ、サンドウィッチ風の食べ方。もう一つは、りんごジャムをパンに塗る食べ方です。好きな食べ方を自分で選んで食べるのも、楽しいですね。

11.2 避難訓練(火災)防災講話・非常扉体験

Googleミートを使って、消防署の方から火災の際の注意や避難方法を聞きました。
防火シャッターを実際に降ろして、非常扉を通る体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 避難訓練(火災)スモークハウス体験

火災時の避難訓練がありました。
消防署の方に来ていただき、スモークハウス体験も行いました。煙の中を非難するこつが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 教育相談4日目

教育相談4日目です。担任の先生と一人ひとりの児童が、1対1で相談活動を行います。自分の悩みや心配事をたくさんお話しできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 登校の様子

 雨あがりの気持ちのよい空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 すてきなリサイクル(1年生)

廃材が、子どもたちにかかればほらこの通り!
すてきな作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 工夫はなんだろう??(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会で「日本の食料生産」についてまとめをしています。

生産,加工,はん売を自分たちでしたり……
えさをくふうして価値を高めたり……
持続可能な漁業をすすめたり……
有機減農薬農法による米づくりをしたり……

生産者の人たちは,消費者の声に応えながら様々な工夫をしていることが分かりました。
これからも,生産者の人たちに感謝の気持ちを忘れずにおいしくいただきたいですね☆

11.1 アルファベット(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体を動かしながらアルファベットをおぼえています。次回の授業のためにアルファベットのカードも準備しました。カードを使うのが楽しみです。

11.1 のびのびと自分の学習を(ひまわり学級)

算数の計算問題に取り組んだり、読書をしたり。
今日も自分の勉強をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・豚汁・ぶりの揚げ照り・白和え」です。
☆一口メモ
 今日は、「まごわやさしい」こんだての日です。「まごわやさしい」とは、「まめ」、「ごま」、わかめなどの「海そう」、「野菜」、「魚」、しいたけなどの「きのこ」、「いも」の7つの食材の頭文字です。今日は、この7つの食材が給食に入っています。

11.1 修学旅行に向けて(6年生)

楽しみにしている修学旅行が来週に迫ってきました。廊下では、みんなの作った掲示物が雰囲気を盛り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 友達のすてきなところ(2年生)

「さかなはさかな」「にじいろのさかな」の物語を聞いて好きな場面をかきました。自分ががんばったことを書いた後、友達のすてきなところを見つけて作品カードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 ゆっくり丁寧に(4年生)

書写の時間では、一文字一文字丁寧に筆を運びます。
「岩山」の清書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 377人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153