最新更新日:2024/04/19
本日:count up147
昨日:199
総数:685585
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

10.28 消防署見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の「火事からくらしを守る」の学習で、木曽川消防署の見学に行きました。消防車や救急車、救助工作車などの車を近くで見たり、署員の方から説明を聞かせていただいたりしました。日頃の訓練の様子も、間近で見学させていただき、貴重な経験をすることができました。

10.28 整数のまとめ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はこれまで10時間以上勉強してきた整数のまとめとして、練習問題に挑戦しました。混合しやすい倍数と約数の問題ですが、教科書やノートを見返しながらどの子も真剣に取り組むことができました。来週はいよいよテストです。頑張っていきましょう!

10.28 読書感想画に取り組みます(1年生)

 図工で、読書感想画に取り組みます。1年生は「あかいてぶくろ」を読んで、いちばん描きたい場面を描きます。今日は、お話を聞いてから、下描きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 給食の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備では当番の人が準備し、給食を用意します。食べるときは黙食をしています。お昼の放送を聞きながら、みんな静かに給食を食べました。

10.28 ハッピー ハロウィン!(2年生)

ハロウィンが近づいてきました。
「ハロウィンのおばけ」のお話を聞いて、自分だけのおばけをかきました。個性的なおばけがたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 バランス名人(ひまわり学級)

バランスボールを使って、バランスの良い体の使い方を練習しています。
見てください。バランス名人の登場です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.28 献立作り(6年生)

栄養素の学習をしたら、次は献立作りです。
栄養バランスの良い献立にするにはどうすればいいか考えながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「りんごパン・牛乳・クリームシチュー・ハンバーグのトマトソースがけ」 です。
☆一口メモ
 給食には、いろいろな種類のパンが登場しますが、今日はりんごパンです。そこで、今日はりんごに関するクイズです。世界で1番りんごをたくさん作っているのは、どこの国でしょうか?
 1:日本 2:フランス 3:中国
正解は

10.28 消防署見学出発前(3年生)

3年生児童は、今日の午前中、消防署見学に出かけます。教室で持ち物を机の上に置いて、担任の先生の話を聞いています。
画像1 画像1

10.28 教育相談2日目その2

 教育相談2日目です。担任の先生と一人ひとりの児童が、1対1で相談活動を行います。自分の悩みや心配事をたくさんお話しできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 教育相談2日目その1

 教育相談2日目です。担任の先生と一人ひとりの児童が、1対1で相談活動を行います。自分の悩みや心配事をたくさんお話しできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.28 登校の様子

 秋晴れの気持ちのよい空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 就学時検診お手伝い その2(5年生)

来年1年生になる子どもたちとお家の方が来校されました。
来年6年生になる5年生のみんなは、抜群のチームワークで自分の仕事をがんばりました。
「開明小学校のよさを伝えたい!」
その思いが伝わる働きぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 就学時検診お手伝い その1(5年生)

来年1年生になる子どもたちとお家の方が来校されました。
来年6年生になる5年生のみんなは、抜群のチームワークで自分の仕事をがんばりました。
「開明小学校のよさを伝えたい!」
その思いが伝わる働きぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 室町文化を紹介しよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で「日本文化を発信しよう」に取り組んでいます。社会で学習した室町文化の中から、特に関心のあるものを選び、調べ学習を進めてきました。只今、読者が楽しめるような工夫を考えながら、パンフレットを作成中です。

10.27 算数の授業(2年生)

画像1 画像1
 算数の授業で、かけ算を勉強しています。5のだん、2のだん、3のだんと学習し、今日は4のだんを覚えるために九九カードを使ってゲームをしました。答えを聞いて、そのかけ算をさがしました。
 毎日、がんばって覚えています。

10.27 思いをかたちに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
色を付けることで、より一層自分の思いをかたちにすることができますね。

10.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・かきたま汁・さけのみそいため」です。
☆一口メモ
 今日の魚は、秋が旬のさけです。さけは川で生まれたあと、海に移動します。3年〜4年たつと大きく成長し、卵を産むために自分が生まれた川に戻ります。日本の近くでとれる白鮭の中でも、産卵の時期の秋ごろにとれるものを、秋鮭とよびます。秋鮭は脂がのっておいしいのが特徴です。

10.27 給食の準備(ひまわり学級)

 みんなで協力して給食準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 算数の授業(1年生)

 たし算を使った文章題に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153