最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:233
総数:685016
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

10.22 校外学習に行ってきました(ひまわり学級)

 それぞれの学年の校外学習に行ってきました。みんな笑顔で元気に行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 なかよし班で校外学習(1・2年生)

 1,2年生は、校外学習で名古屋港水族館へ行きました。
 イルカのショーをみて、イルカたちのジャンプに驚いたり、カメやベルーガなど、海の生き物の大きさに驚いたりと、たくさんの発見をしていました。どの子もとても楽しく見学することができました。
 お昼には、班のみんなで楽しくお弁当も食べました。朝からおいしいお弁当を準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 校外学習(4年生)

 すばらしい秋晴れの青空のもと、4年生の校外学習は、「輪中の郷」と「木曽三川公園センター 水と緑の館・展望タワー」に行ってきました。「輪中」での暮らしの様子や「木曽三川」の分流工事の様子などを、様々な資料や実物を基に調べ学習することができました。
 また、木曽三川公園の芝生の上で、おいしい弁当を食べることができました。朝早くからお弁当を用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 秋の校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った校外学習でした。

名古屋市科学館では、様々な科学にふれられる貴重な機会になったようです。不思議な展示物に子どもたちの好奇心は高まる一方でした。

トヨタ産業技術記念館では、トヨタの歴史や最新技術、車のつくり方について学習しました。社会の授業での学びを、さらに深めることができて、子どもたちは、とてもうれしそうでした。一生懸命メモをとり、目を輝かせて、見学する姿も素敵でした。

保護者のみなさま、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

10.22 アクアトトぎふ(3年生)

次の行き先はアクアトト・ぎふでした。世界の淡水魚を展示する水族館です。子どもたちは、班で協力してクイズラリーをしながら回りました。自分より大きな魚を見つけて驚いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22  尾西歴史民俗資料館(3年生)

校外学習にぴったりの好天に恵まれました。初めの行き先は歴史民俗資料館です。展示物を見たり、旧林家の苔庭を見たりして江戸時代に思いを馳せました。これからの歴史学習に生かすことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ソフトめん・ミートソース・牛乳・シャキシャキれんこんサラダ」です。
☆一口メモ
 ミートソースが最初に作られたのは、イタリアのボローニャという町です。ミートソースは、ひき肉、玉ねぎ、トマトを一緒に煮込んだソースです。日本ではミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」と呼ばれているそうです。

10.22 国語の授業(6年生)

 「やまなし」のお話に出てくる様々な「もの」とその「色」の対比を調べながら、このお話の中で一番良い色と悪い色をその理由とともに話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 家庭科の授業(6年生)

 「次に作りたいものを考えよう」をめあてに、Chrome bookを使って、自分が作りたいものを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 校外学習出発の様子(1〜5年生)

 1〜5年生の校外学習に、みんな元気に出発しました。
 校外学習の様子は、本日夕方ごろに配信予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 登校の様子

 今日は1〜5年生が 校外学習に行きます。6年生が「気をつけて行ってくるんだよ」と声をかけている姿が見られ、微笑ましかったです。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 現職教育(先生たちの勉強会)

画像1 画像1
画像2 画像2
ICT支援員による、「スクラッチ」を使ったプログラミング授業の進め方の講習がありました。情報教育を進めるために努力を続けていきます。

10.21 月の勉強(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では月の位置の変化について勉強をしています。今日は満月についてです。お家で調べてきた観察結果をクラスで共有し、自分なりの考えを発表しあいました。保護者の皆様、寒い中での観察のご協力ありがとうございました。

10.20 インターネットを使う上で気を付けること(6年生)

ICT支援員による情報モラルの講習をしました。インターネット上でのいじめ事例を取り上げ、どうすれば防ぐことができるか、何に気を付ければよいかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・じゃがいもの煮物・さばの銀紙焼き・即席漬け」です。
☆一口メモ
 今日の給食には、たくさんのじゃがいもを使っています。今朝、給食室に届いた大量のじゃがいもは、専用の機械で皮をむいた後、「芽取り」という作業をしています。じゃがいもの芽には、ソラニンという成分がふくまれていて、食べるとお腹が痛くなったり、めまいがすることがあります。給食室では、調理員さんがひとつひとつていねいに「芽取り」をしてくださっているので、安心して食べられます。ホクホクとした食感のじゃがいもには、しかっり味がしみこんでいます。

10.21 「学校配信メール」の登録・受信の調査 について (お願い)

 昨日配付の表題のプリントの要領で、明日17:00ごろに、学校配信メールの受信状況調査を行います。
 この調査では、学年ごとに学校配信メールを送信して、お子さんの該当学年メールが無事受信できているかどうかを確認します。
 受信結果については、昨日配付のプリントのQRコードからつながるGoogleフォームにてご回答いただくか、配付プリントの切り取り線以下に必要事項を記入の上、お子さんを通じて学校までご提出ください。
 お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="195370">→配付プリントはこちら</swa:ContentLink>
画像1 画像1

10.21 学級活動の授業(6年生)

 教育実習の先生による「目を大切にする生活をしよう!」をめあてとする研究授業が行われました。子どもたちは、「自分の目は自分で守るんだ」という気持ちを新たにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 算数の授業(5年生)

 「三角形の面積の求め方を考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 たねまき(ひまわり学級)

大根のたねまきをしました。たくさん実がなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 算数の授業(4年生)

 「図を使って割合を表そう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

SDGs

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153