最新更新日:2024/04/19



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up13
昨日:168
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/18 休み時間になると、(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアのお兄さん、お姉さんが決まったので、休み時間になると、1年生の教室に遊びに来てくれます。1年生の子どもたちは、とっても嬉しそうです。これからも、仲良く遊んであげてください。

4/18 数図ブロックで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、1から10までの数の学習をしました。そこで、数図ブロックで1から10をあらわす活動をしました。本読み計算でも練習しています。この活動が、5+1=6の学習につながっていきます。

4/17 数字の書き方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の授業で6〜10の書き方の練習をしました。8の書き方や0の書き方が難しかったようです。お家でも練習してみてください。


☆さて、もんだいです☆

0をかくときは、うえ と した どちらから かきはじめるでしょうか。

1 うえ

2 した


正解はこちら

4/17 音読をします(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から音読の宿題が始まります。
 まず、教科書を両手で持って、正しい姿勢座りましょう。そして、「あ、い、う、え、お」の口の形を意識して、大きな声で読みましょう。
 継続は力なり。毎日続けることで、音読が上手になります。
 

4/16 うれしいね♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間お世話になるペアのお兄さんやお姉さんが決まり、まずは、名刺をもらいました。その後、体育館で新入生歓迎会があり、学校クイズにやジェスチャーゲームなどをして楽しませてもらいました。最後には、それぞれの学年のお兄さんやお姉さんから、温かい言葉をかけてもらいました。うれしいことがいっぱいあり、ますます学校が楽しくなりそうですね。

4/16 下校の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生に何も言われなくても帰りの準備がスムーズにできるようになりました。1日1日成長している1年生は、とてもかっこいいです。1・2年下校の練習も頑張っています。

4/15 なかよくなれるね♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、名前を書いた紙を見せ合って、「よろしくお願いします。」と握手をしました。音楽の授業では、ジャンケン列車をしました。
 こうした活動を通して、仲良くなり、友達が増えていきます。

4/15 遊具遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、遊具遊びをしました。遊具の使い方のルールを守り、安全に楽しく遊んでほしいと思います。
 うんていは、手のひらの豆がめくれるぐらい練習すると出来るようになります。頑張りましょう。

4/12 数図ブロックを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、数図ブロックを使って、ものの個数を比べる活動をしました。既に、数を数えることが簡単にできる児童が多いですが、1対1の対応を丁寧に扱い、ものの数を数える学習をしていきます。

4/12 慣れてきました♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が始まって4日目で、給食の準備がスムーズにできるようになりました。ご飯やおかずをつけ分けるのも、お盆に自分の給食をとるのも、上手になりました。頑張っています。
 給食をおかわりする子も多く、子どもたちは元気いっぱい小学校生活を送っています。

4/11 ひらがなの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよひらがなの練習が始まりました。一番最初は、「くつ」の「く」です。一画で書ける字ですが、どこから始めるか、どこでおれるか、どこでとめるかを確認しながら、練習しました。「ひらがなの練習をしたい!」という気持ちを忘れず、これから毎日続くひらがな練習を頑張ってほしいとです。

4/11 遊具で遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体操服の着替え方を教室で教えてもらいました。身体測定のあとの体育では、遊具で遊びました。ルールを守りながら楽しく遊ぶことができました。

4/10 かっこいいな♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の授業で、学校めぐりをしました。お兄さんやお姉さんが勉強する教室を興味津々に覗いていました。教室にもどってくると、「しんけんで、かっこよかったな。」と言っていました。

4/9 はじめてのそうじ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間は、ペア学級の6年生が教室に来てくれます。今日の初めての掃除の時間は、6年生がほうきを使う姿を見て、ほうきの使い方を覚えました。少しずつ、掃除ができるようになっていきます。

4/9 はじめてのきゅうしょく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての給食。朝から楽しみにしている子もいれば、「野菜が苦手だけど、食べれるかな…」と不安そうな子もいました。
 でも、いざ給食を前にすると、みんな嬉しそうに食べていました。「おいしい!」という声も聞こえてきました。

4/8 はじめての…(1年生)

画像1 画像1
 今日は、初めての授業がありました。国語の教科書を開いて、見つけたものや気づいたことを話し合いました。手を挙げて発表することに意欲的でした。

 また、初めての長い休み時間には、ジャンケンをして遊びました。こうして、お友達が増えていくといいです。
画像2 画像2

4/5 教室までたどり着きました♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて通学班で登校しました。教室にたどり着くまでドキドキしていたでしょうが、通学班のお兄さんやお姉さんが優しく付き添ってくれて、全員が無事に教室までたどり着けました。
 教室に着くと、ランドセルを開けて中のものを出したり、ランドセルをロッカーに置いたりすることを覚えました。月曜日も、がんばりましょうね。
 

4/5 よろしくお願いします♪(1年生)

画像1 画像1
 今日は、昨日の入学式と違って、1年生と6年生が体育館に整列し、始業式を行いました。6年生の姿を見て、静かに、よい姿勢で、式に臨むことができました。
 始業式の後には対面式があり、目の前の6年生のお兄さんやお姉さんだけでなく、教室で画面を見ている2年生と5年生のお兄さん、お姉さんにも「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

    お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします。
画像2 画像2

4/4 はじめの一歩(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜も満開を迎えそうな今日、85名の新1年生が入学しました。6年間の小学校生活のはじめの一歩となる一年間がスタートしました。
 入学式で校長先生の話を聞いたり、起立や礼をする姿に、保育園や幼稚園の年長さんとして立派に卒園式に臨んできた様子がうかがえました。
 教室では、担任の先生のお話を聞いたり、返事をしたりして、笑顔で過ごすことができました。
 明日からは、通学班での登校となります。ピカピカのランドセルを背負って、笑顔で教室まで来るのを待っています。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp