最新更新日:2024/03/28



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:53
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/31 発見!!野菜たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭に、元気よく青々と育っている葉っぱを発見!葉っぱの奥を覗くと、何やら赤紫と白い、野菜を見つけました。ラディッシュとカブです。サラダに入れたり、一夜漬けにしたりするとおいしそうです。
 隣には大きな畝が作られ、何か植えられているようです。6年生の理科の学習で利用する、ジャガイモです。土の中では種イモが芽を出そうと、ぐんぐん育っていることと思います。
 新学期に登校したら、ぜひ観察してみてください。

3/30 新1年生の入学を心待ちにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み期間中ですが、小信っ子のみなさんは元気に生活できていますか。

 職員室前や体育館に向かう廊下には「入学おめでとう」の飾りが掲示されています。

 運動場の桜も見ごろを迎えていますが、校内でも新しい1年生を迎える準備が進んでいます。

3/29 花いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かく過ごしやすい日になりました。

 校庭の桜の木も満開で、春の訪れを告げています。
 花壇には、園芸委員会を中心に育てていた花々が今を盛りと咲きほこっています。
 
 もうすぐ新年度が始まりますね。
 児童の皆さんに早く会いたいと花たちも待っているようです。

3/26 新年度に向けた準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 小信っ子のみなさんは、新年度に向けて、今年度の学習のおさらいや、筆箱・道具箱の中身の整備など、いろいろな準備を進めていることと思います。校内でも、いろいろな準備を進めています。この日は、修繕工事が入ったり、担任の先生が教室を片づけたり、といったことも進んでいますが、そんな中、新年度に向けた教科書類が届きました。4月には、みんなに受け取ってもらいます。入学・進級した新学年の教科書では、どんなことを勉強するでしょうか。今から楽しみですね。

3/25 うさぎさんたちは元気です

今日から、春休みが始まりました。昨日まで、飼育委員会のみなさんは、よくうさぎさんたちの世話をしてくれました。ごくろうさまでした。春休みは、先生たちが世話をします。うさぎさんたちはとても元気です。みなさんも、春休みを元気に過ごしてください。
画像1 画像1

3/25 ありがとうございました。(5年生)

画像1 画像1
 今年度も1年、本校第5学年の教育活動に対するご支援・ご協力、ありがとうございました。
 皆様ご存じの通り、本年は新型コロナウイルス感染症への対策に追われる日々でありました。『3密』を回避した感染症対策を実施した結果、本来行えるはずの教育活動が行えず、子どもたちにもずいぶん窮屈な思いをさせてしまったと思います。
 
 しかし、その中でも『野外教育活動』『スポーツフェスティバル』『小信っ子作品展』と、この先の人生で子どもたちの記憶に残る活動を実施することができました。友達と寝食を共にする時のかがやく笑顔、全力でダンスに取り組む懸命な姿、こだわりをもって作品を仕上げようとする真剣なまなざし、これらの姿を生み出すことができたのは、保護者の皆様方と本校職員が手を取り合い、『子どもたちの為に』という共通意識をもって支援を行った結果だと、感じております。

 さて、来年はいよいよ6年生、『小信の文化と伝統を前に進める』立場になります。
本校の5年生は、どの子も魅力と才能にあふれています。この子たちならきっと、小信中島小学校のよきリーダーになってくれると、信じています。
 
 まだまだ、先の見えないコロナ禍が続きますが、この子たちの未来が輝きであふれていることを願って、本年度最後の挨拶とさせていただきます。

 来年度も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

3/24 修了式を迎えました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式でした。
この1年で様々な経験をして、子どもたちは大きく成長しました。

来年からは4年生となり、低学年の子のお兄さんお姉さんとして活動していきます。

これからの活躍に期待しています!

保護者の皆様、ご支援・ご協力ありがとうございました。

3/24  修了式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、第4学年が修了しました。4月からは、いよいよ高学年の5年生です。
 
 この1年間さまざまな活動を通して大きく成長した子ども達の姿を見ると、とても嬉しい気持ちになります。

 きっと立派な5年生になり、活躍してくれるでしょう。

 保護者の皆様、ご支援ご協力をいだだき、ありがとうございました。

3/24 修了式を終えて(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間、様々な行事や学習を通して、子どもたちが成長する姿を見ることができました。4月からはいよいよ3年生です。この1年間の学びを力にして、より大きく成長してくれることを願っています。
 保護者の皆様には、いつも温かく見守り、励ましていただきました。教育活動に対するご理解とご支援、本当にありがとうございました。

3/24 2年生へジャンプ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の4月に入学したときは、桜の木の下で写真を撮ることなく休校になってしまいましたが、うららかな春の陽気の今日、子どもたちが桜の下に集まっていました。
 桜の花は、子どもたちの1学年の修了を祝うように開花していました。

 コロナ禍の中ではありましたが、子どもたちはたくさんの花を咲かせました。見事に咲いた花もありますが、まだ開花してない蕾があるように、これから咲く花もあります。子どもたちのこれからの成長を期待しています。

 一年間、温かなご支援ご協力をありがとうございました。

3/24 今の学年が修了しました(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は修了式でした。

みんなはそれぞれの学年に入って修了式に参加しました。

明日からは春休みです。体調に気をつけて過ごしましょう。

保護者の皆様、1年間ご支援ご協力ありがとうございました。

来年度も変わらずよろしくお願いします。

3/24 給食の準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素早く、てきぱきと配膳する2年生。とっても早く準備が終わり、おいしそうに給食をほおばっていました。3年生になるのが楽しみですね。

3/24 修了式(5年生)

 式の前は、笑顔で待っていた5年生。式が始まると表情が変わり、凛々しい姿を見せていました。来年は最高学年。さらに成長した姿を楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 修了式(4年生)

 姿勢を正して静かに話を聞くことができ、立派です。1年で大きく成長し、来年は5年生。委員会活動も始まりますね。小信中島小学校をよりよくしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 修了式(3年生)

 よい姿勢で修了証を受け取り、3年生の学習を終了することができましたね。来年は高学年です。低学年にたくさんのことを教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 給食の準備(1年生)

 給食当番の配膳もとてもはやくなり、待っている人たちも静かに落ち着いて待っています。入学したころはできなかったことがたくさんできるようになり、1年間の成長が感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて 
        
ミートボールハヤシ・牛乳・フルーツクリームヨーグルト                    

○ こんだてメモ

 今日は、今年度最後の給食です。

  給食をおいしく、そして、楽しく食べることができたでしょうか?
  好ききらいせずに、いろいろなものを食べることがでたでしょうか?
  前向きで話をしないで食べることはできたでしょうか?
  食事の前に手をきれいにあらえたでしょうか?
 
 一年間を振り返り、よくできたことは、来年度も引き続きがんばりましょう。
 できなかったことは、来年度の目標にしてがんばりましょう。

3/24 卒業式を終えて【4】(6年生)

 桜の花も満開に近づき、新しい季節の始まりを感じますね。

 3月19日の卒業式には、小信中島小学校の6年生113名全員が出席することができ、小学校の卒業を迎えられたことをうれしく思います。

 写真を振り返ると、立派に卒業式に参加するみなさんの姿に胸がいっぱいになります。これから新しい一歩を踏み出すみなさんの活躍を先生一同心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 卒業式を終えて【3】(6年生)

 桜の花も満開に近づき、新しい季節の始まりを感じますね。

 3月19日の卒業式には、小信中島小学校の6年生113名全員が出席することができ、小学校の卒業を迎えられたことをうれしく思います。

 写真を振り返ると、立派に卒業式に参加するみなさんの姿に胸がいっぱいになります。これから新しい一歩を踏み出すみなさんの活躍を先生一同心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 卒業式を終えて【2】(6年生)

 桜の花も満開に近づき、新しい季節の始まりを感じますね。

 3月19日の卒業式には、小信中島小学校の6年生113名全員が出席することができ、小学校の卒業を迎えられたことをうれしく思います。

 写真を振り返ると、立派に卒業式に参加するみなさんの姿に胸がいっぱいになります。これから新しい一歩を踏み出すみなさんの活躍を先生一同心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 寺本 輝彦
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp