最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:43
総数:466595
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

6年・卒業式その2(3月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間、共に過ごした時間はこの上なく楽しく、充実したものでした。6年生と過ごした日々はかけがえのない宝物です。中学校から先、みなさんがどんな成長をして、どんな活躍をしていくのか、楽しみでたまらないと同時に、近くで見られないことを残念に思います。また、楽しかったこと、おもしろかったこと、ときにはつらかったことなど、いつでも話にきてくださいね。

 ご卒業おめでとうございます。いつまでも応援しています。

6年・卒業式(3月20日)

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 6年生の学年目標は、「GO FOR IT!」で1年間取り組んできました。少しずつ子どもたちは、色々なことにより挑戦しようと励むことができるようになってきました。そして、修学旅行や運動会、1年生との交流会など様々な行事で、普段の学校生活で、たくさんの6年生の笑顔を見ることができました。
 かわいい6年生との別れは、とても寂しいですが、中学校でのさらなる活躍をずっと期待しています。毎日笑顔を忘れず、努力を怠ることなく頑張ってください。そして、仲間を大切にしてください。頑張る人たちには、きっと強い追い風が吹いてきて、みんなを後押ししてくれます。

 ずっと、ずーっと応援しています!頑張れ、6年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・いよいよ卒業…その2(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目は、体育館で担任からのプレゼントと最後のメッセージを届けました。卒業をより実感したようでした。
 4時間目には、保健室の先生からプレゼントをいただきました。6年間で伸びた分の身長が、プレゼントに巻かれているリボンの長さになっています。みんな6年間でとっても大きくなりましたね。
 いよいよ月曜日は、卒業式です。6年生にとって最後の晴れ舞台。土日は、しっかり休んで、体調にはくれぐれも気をつけて、過ごしてくださいね。GO FOR IT!

6年・いよいよ卒業(3月17日)

 卒業までとうとうあと1日になりました。
 2時間目は、修了式と記念品授与式がありました。卒業式練習を通して、少しずつ座り方や礼などをしっかり行うことができるようになりました。
 子どもたちは落ちついた態度で、中身の濃い時間を過ごしました。校長先生やPTAの方の話を聞き、ますます卒業への気持ちが高まったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年・学校の様子(3月16日)

 今日は、卒業式の予行がありました。5年生がいる中で、堂々と取り組むことができました。また、卒業アルバムに届き、クラスの仲間や先生方にメッセージをもらったり、社会では、教材を使って、楽しく歴史上の人物を学んだりしました。
 卒業まであと2日・・・体調を崩さないように気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・学年レクリエーション(3月16日)

 昨日の5時間目に、運動場で学年レクリエーションを行いました。長なわをしたり、ドッジボールをしたりして盛り上がりました。
 運動場で思い切り楽しみました。卒業まであとわずかですが、楽しく過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・中学校の先生の出前授業(3月13日)

 今日の5時間目は、尾西第一中学校の先生が起小学校へ出前授業に来てくださいました。算数の授業では、百マス計算をしたり、迷路風のクイズをしたりして、盛り上がりました。テンポよく授業が進むので、子どもたちも集中して取り組んでいました。
 4月からお世話になる中学校の先生に良いところを見せることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・授業の様子(3月8日)

 卒業まであと8日になりました。今週から始まった卒業式練習…今日は、入場と退場の練習をしました。少しずつ卒業式独特の雰囲気にも慣れてきて、本来の力が少しずつ出せるようになってきました。体育では、サッカーに取り組んでいます。声をかけあって、円陣を組むなどして、試合に臨んでいました。
 少しずつですが、着実に4月からの成長を感じます。今週もあと2日。体調を崩すことなく、過ごしてくださいね!GO FOR IT!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年・卒業式練習(3月6日)

 先週の木曜日に卒業を祝う会で1〜5年生に盛大に祝っていただきました。卒業が少しずつ意識し始めた6年生・・・いよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。
 今日は、2時間目に起立・礼・着席などの基本の動きや一通りの流れの確認、3時間目に歌の練習を行いました。新型コロナウイルスの影響で在校生代表として参列できなかった6年生のみんなにとっては、初めて味わう式の雰囲気でした。その中でも頑張って取り組む姿が見られました。ぜひ、保護者の方々に、6年間の成長を見せ、感謝を伝えることができるように頑張りましょう!GO FOR IT!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・家庭科(2月28日)

 今日は、最後の家庭科の授業でした。3学期に作成してきたエコバッグが無事完成しました。これまでお世話に、そしてこれからもたくさん助けてくれるお家の人に喜んでもらえるように作りました。
 これまでの感謝を言葉にして、ぜひお家の人に渡してほしいと思います。卒業まであと14日…仲間との日々を1日1日大切にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・今週の様子(2月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の6年生の様子です。卒業式までのカウントダウンも残すところあと15日分になりました。卒業の実感がわいてきている人、まだなかなかわいてきていない人さまざまだと思います。仲間と過ごす残り少ない日々を素敵な思い出にできるように、来週もがんばりましょう!

6年・書写(2月17日)

 今日の習字の授業では、自分の気に入っている言葉や熟語を書きました。卒業に向けて、中学校で大事にしたい言葉は何か考えて、取り組みました。次の清書に向けて、どんな作品になるかが楽しみです。
 6年生にとって、起小学校で過ごす日々は、20日を切りました。笑顔を絶やすことなく、来週も元気に、思いやりをもって過ごしていきましょう。GO FOR IT!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・図工(2月9日)

 今の図工では、木版画に取り組んでいます。自分の好きな物を選んで、取り組んでいます。彫刻刀を使って、色を付けるところと付けないところを分け、いよいよインクをローラーでつける活動に入りました。インクで色を付けたら、色を付けてない部分を紙の裏から絵の具で色を付けていきます。
 細かい作業ですが、集中力を持続して取り組みました。作品の完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・今日の様子(2月2日)

 3学期の図工では、版画の作成を行っています。自分の好きなテーマを選び、掘り進めています。集中力は、さすが6年生です。
 午後からは、尾西第一中学校の入学説明会に参加しました。緊張した様子で、中学校の先生の話を聞いていました。4月から登校する中学校や新しい仲間との出会いに緊張しながらも、ワクワクした様子が見られました。
 6年生としての日々も少なくなってきましたが、ぜひ良き伝統を残して、起小学校を巣立ってほしいと思います。今週もあと1日、頑張りましょう!GO FOR IT!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年・なわとび交流会(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に1年生と合同でなわとび交流会を行いました。なわに入りやすいようにかけ声をしたり、後ろから合図をしたりする姿がみられました。練習から本番まで素敵な高学年として1年生に接することができたと思います。卒業までにいろいろな学年の人たちとたくさんの思い出を作ることができるとよいですね。

6年・てこのはたらき(1月27日)

 今の理科の授業では、てこのはたらきについて学習しています。実験用のてこを使って、水平になってつり合うときは、どのようなきまりがあるのかを考えました。
 支点からの距離やおもりの重さが同じだけでなく、ちがうときはどうしたら良いのだろうか考えながら、実験を行いました。班で意見を交流しながら進める姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年・伝統芸能体験 その2(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかなか触ることのない琴に実際に触れることができ、とてもワクワクしましたね。短い練習時間のなかでも、すてきな「さくら」の演奏をすることができました。これからも、いろいろなものに触れて、たくさんのことに興味を持ちながらどんどんチャレンジしてほしいと思います。

6年・伝統芸能体験(1月25日)

 1・2時間目に1組が、3・4時間目に2組が昔から続く日本の伝統的な学期である箏の演奏を聴いたり、実際に体験したりしました。
 講師の方をお招きして、実際に体験するだけでなく、箏の歴史や楽器自体について学んだり、演奏の始めと終わりに行うお辞儀の仕方を学んだりしました。
 音楽の授業では、演奏をCDなどで聴いていましたが、実際に生の音を聴くことができる貴重な体験になりました。楽しく、協力して学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・今週の様子(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、なわとび週間が始まったり身体測定があったりと盛りだくさんの一週間でした。学校公開もあり、いつもより少し緊張しながらも笑顔ではつらつと頑張る姿を見ることができました。来週も元気に楽しく頑張りましょう!

 保護者の皆様、お忙しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。

6年・なわとび週間開始!(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からなわとび週間が始まります。今日は一緒に大繩の活動をする1年生と練習を行いました。1年生が飛びやすいように、大きく縄を回したり、入るタイミングを教えたりすることができました。1月30日の本番に向けて班の仲間と協力してがんばりましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292