最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:43
総数:466595
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

入学説明会(2月6日)

来年度の新入学児の保護者対象に入学説明会がありました。
保護者が説明を聞いている間、新入学児は1年生と一緒に体験入学をしました。
4月の入学式に元気で会えるのを楽しみにしています。


画像1 画像1

冬休みもあとわずか・・・(1月6日)

 長かった冬休みもあと4日となりました。起小学校のみなさんは、体調を崩さず、元気に過ごしていますか?家では、お手伝い頑張っていますか?
 学校では、先生たちが3学期に向けての準備に進めています。必要な教材が届きつつあります。1月10日、みなさんが元気に登校するのをとっても楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心待ちにしています!(1月5日)

画像1 画像1
 新年になり、お正月もすぎて、先生たちは3学期の準備をしています。みなさんはもう3学期の準備はバッチリですか?
 今年は兎年。うさぎのように跳ねる1年にするためにしっかり準備をしておきましょう。
「良いジャンプは、良い助走から!」です。
 今は静かな校舎が、みなさんの笑顔やあいさつでにぎわうのを心待ちにしています!

明けましておめでとうございます (1月4日)

画像1 画像1
今年はどんな一年にしたいですか?
大きく成長し、干支の兎のように跳ねる年にしたいですね。

今年もありがとうございました(12月28日)

画像1 画像1
今年一年、大変お世話になりました。
12月29日より1月3日まで学校は閉校となります。
よって、学校ブログは1月4日から再開致します。
来年もよろしくお願いいたします。

冬日和(12月27日)

 カーテンを開けると、太陽が暖かく照らしてくれて過ごしやすい一日になりそうです。こんな日は、外でなわ跳びをなどをして体を動かしたり、大掃除をお手伝いしたりできるといいですね。
 ぜひ充実した一日にしてください。
画像1 画像1

学校の内外の変化があります(12月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、土曜日の積雪は、どのように対応したのでしょうか。
大人は、対応がいろいろあってたいへんなんですが、子どもたちにとっては、楽しめる雪です。学校のある日だったら、雪合戦や雪だるまづくりなどをみんなで楽しめたと思います。また、降るといいですね。

12時には、運動場の雪はもうほとんどとけていますが、グラウンドの状態が悪く、滑りやすくなっています。

さて、土日の積雪をともなう寒波の影響は、こんなところにも出ています。
中庭の鯉の池です。水面に「こおり」をはっています。

外ではそんな寒さの中、校内では、2学期に行われていた工事の最終処理に入っています。
写真の2枚目は、東側半分の教室で使われていた換気扇です。
新学期は、換気扇無しの本来の教室に戻って授業がスタートします。

2週間の冬休みが、自然に目をむける余裕のある日々でありますように。

本日の運動会について(10月8日)

本日の運動会は開催します。
昨日は雨のため、準備ができませんでした。
早朝より準備をしますので、開会が遅くなるかもしれません。
ご了承ください。
なお、受付・入場は8時15分を予定しています。

画像1 画像1

スズメバチに注意してください。(10月4日)

画像1 画像1
 中庭の池の付近でスズメバチが頻繁にみられています。
 秋は、スズメバチの攻撃性、動きが非常に高まる時期です。
 巣があるかと心配し、市の係に中庭、校舎回りを確認してもらいましたが見つかりませんでした。
 しかし、数匹のスズメバチが中庭の池付近を中心に頻繁にとんでいることは事実なので、しばらく近寄らないようにしてください。
 よろしくお願いします。

 係の方のお話では、雨が防げる1m×1mぐらいの茂みがあれば、巣を作れるそうです。巣がある場合は、近寄ると警戒する羽の音がしたり、スズメバチが出てきたりするそうです。その場所には近寄らずに、駆除をお願いしてください。
 
 

朝礼(9月26日)

運動会に向けての練習が本格的に始まります。
水分をしっかりとりながら、取り組んでいきたいと思います。

本日、教育実習の先生が起小にやってきました。
3週間、起っ子と一緒に頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(9月1日)

本日、地震の避難訓練を実施しました。
訓練の放送が入ると、机の下にもぐり自分を守ることができました。
雨のため運動場への避難は行いませんでしたが、毎月の避難訓練で自分の命を守るために、どのような行動をとればいいのかを理解してほしいと思います。
画像1 画像1

9月1日 2学期始業式

画像1 画像1
いよいよ2学期が始まりました。
運動会、野外教育活動、校外学習など行事の多い学期です。
体調に十分に気を付けて、楽しい毎日を送りましょう。

8月最終日(8月31日)

画像1 画像1
 今日は夏休み最終日になりました。明日から新しい月になり、2学期が始まります。明日の始業式で、起小のみんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

新学期準備

画像1 画像1
2学期に学習する社会科のビデオ撮影に行きました。
何年生の学習かわかりますか?

 答えは、3年生。
「スーパーマーケットではたらく人」について、綿半の店長さんやお店の人にいろんなことを教えていただきました。
 レアなニュースも教えてもらいました。
 早く教えたい!!

鳴き声が聞こえてきます(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校で「りりりりり」という鳴き声が聞こえてきました。
何の虫の鳴き声でしょうか。
気になった人は、ぜひ学校で探してみてください。
よーく耳を澄ませると見つかるはず!
 夏休みは残り数日ですね。
2学期、学校でやってみたいこと、
挑戦したいことを考えてみてください!!

掃除(8月26日)

2学期を迎える前に、先生たちも教室や学校の玄関を見て、普段、見逃しているところの掃除をしています。きれいになると心もすっきりしますね。
みなさんも、自分たちの身の回りを、もう一度見直してみましょう。積極的にお手伝いもできると良いですね。
画像1 画像1

お知らせ(8月26日)

「子どもを守り育てる金融リテラシー」についてのお知らせです。ぜひご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモのつる、急成長中!(8月25日)

画像1 画像1
 中庭のサツマイモのつるが、急成長していました。北館の校舎の壁に這うように伸びているつるまで発見!土の中はどうかな?掘り起こす日が楽しみですね。

ひまわりの種(8月24日)

画像1 画像1
 学校のひまわりに種がなっていました。暑い夏を頑張って乗り越えたようです。枯れてしまった花にもまだまだ発見があります。いつもの散歩道の花や家の庭の花をぜひ観察してみてくださいね。そして、もし種を見つけたら、また学校で教えてください!!

夏休みもあと10日間(8月22日)

画像1 画像1
今日、2学期以降に使う教科書が学校に届きました。起っ子のみなさんは、2学期の準備は進んでいますか。そろそろ、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して、心と体の準備をしましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

月間行事予定

保健だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292