最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:43
総数:466596
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

くすのき 教育展の見学に行ったよ!(1月26日)

 きょうは、午前中に一宮手をつなぐ子らの教育展に出かけました。晴天に恵まれ、一宮駅から一宮スポーツ文化センターまで、元気よく歩くことができました。会場では、自分たちの作品のみならず、お気に入りの作品を見つけ楽しく鑑賞することができました。その後、中央図書館で本を一冊借りました。最後は、コンビニで、飲み物を買いました。とても有意義な半日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

くすのき 手の洗い方を教えてもらったよ!(1月12日)

 きょうは、身体測定がありました。その後、保健の先生から手の洗い方を教えてもらいました。歯磨きの染め出しのような薬品をつけた後、手洗いをします。その後、ある光を当てると、青色と白色になります。白色のところが洗えたところです。子どもたちは、自分の手の色を見て、手洗い頑張ろうとはりきっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

くすのき 教育展の絵 スタート!(12月9日)

 一宮手をつなぐ子らの教育展に発表する絵(四つ切り)を描き始めました。きょうは、先週自分たちで決めた動物や果物の絵を画用紙に鉛筆で下書きしました。どんな絵になるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

くすのき 校外学習に行ってきました!その2(10月20日)

 晴天に恵まれ、とても楽しい校外学習になりました。2年生は、東山動物園に行きました。獣医さんのお話を聞きました。4年生は、自然共生研究センターとアクアトトに行きました。川の魚にふれあえて、とても楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

くすのき 校外学習に行ってきました!その1(10月20日)

 楽しみにしていた体験学習に行ってきました。場所はアクアトトです。自然観察ビンゴをやったり芝生広場で遊んだり楽しい一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

くすのき 花を植えたよ!(9月12日)

 きょうの3時間目は、くすのき全員で、秋の花の苗を植えました。4種類の花から自分が好きな花を選んで、ポットに植えました。選んだ花は、ニチニチソウとペンタスとアンゲロニアでした。きれいに育ってほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

くすのき・サツマイモの苗を植えたよ!(6月8日)

 きょうの5時間目は、みんなでサツマイモの苗を50本植えました。苗を一本ずつていねいに植えることができました。ナスやキュウリなどの野菜も、実ができてきました。収穫が楽しみですね。先週は、タマネギの販売もできました。今年は、とても売れ行きが好調で、よかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

くすのき・校外学習に出かけたよ!2・4年(5月19日)

 2年生は、きょう「おこし町探検」で、学校のまわりを見学しました。4年生は、2日前の火曜日に尾西消防署に出かけて、消防士さんから消防署のいろいろな車の説明を聞きました。とても楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

くすのき・校外学習に出かけたよ!1年(5月19日)

 きょうは、東五城公園に出かけました。元気いっぱい歩き、お友達と仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

くすのき・野菜の苗を植えたよ!(5月10日)

 2時間目に野菜の苗を植えました。キュウリ・ナス・ピーマン・エダマメの4種類です。今年は、中庭の花壇に植えました。スコップを使って、上手に苗を植えることができました。大きく育ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

くすのき・図書館に行こう!(4月28日)

 きょうの4時間目は、みんなで図書館に行きました。司書の先生にあいさつし、好きな本を選び館内で読みました。年度初めで、多少、子どもたちにも疲れが出てきているかと思います。このゴールデンウィークで、気持ちがリフレッシュできるといいと思います。休み明けには、国語算数の勉強とは別に、花や野菜を育てていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

くすのき・勉強が始まりました!(4月14日)

 今週から勉強が始まりました。授業は、くすのき1組教室と交流学級で行っています。新一年の二人も元気いっぱいで、六名の子どもたちは、声を掛け合って仲良く生活しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

月間行事予定

保健だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292