最新更新日:2024/07/06
本日:count up42
昨日:93
総数:472377
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

5年・学習の様子 (7月5日)

画像1 画像1
 国語の時間には、「みんなが使えるデザイン」の学習を行いました。

5年・思いやり (7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生とペア遊びをしました。下級生のことを気遣い、思いやりをもって取り組むことができ素敵でした。

今日の給食と来週の給食(7月5日)

画像1 画像1
 「AICHI(あいち)のにんじんしりしり」は、尾西第二中学校の生徒が考えた応募献立です。「しりしり」は、「千切り」という意味で、沖縄の郷土料理です。愛知県産の「浮野の卵」と「十六ささげ」を使って、愛知風にアレンジした、にんじんしりしりにしたそうです。

 また、今日は七夕にちなんだ献立でもありました。ビーフンを天の川に見立てた「天の川汁」に、切 り口が星の形をしているオクラを散らしました。星型のハンバーグには、照り焼きのたれがかかっていました。

 7月7日、晴れになることを願いつつ、食べることができました。


 さて、来週の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!!



画像2 画像2

4年・コロコロガーレ 3組 (7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボンドを上手に使って、コースが完成してきました。
実際にビー玉を転がして、試行錯誤しながら、楽しいコースづくりができました。

4年・国語 感想文の読み合い 2組(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は「一つの花」の単元を終えて、感想文を書き、読み合い交流しました。
一人一人、家族の愛情について感じたことを伝え合いました。
今日の音読の宿題としてもって帰っておりますので、ぜひ聞いてあげてください。
※最近、たくさんのテスト結果をテストつづりにとじて持って帰っています。そちらも確認をお願いします。

4年・国語や書写の様子 1組(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で漢字の学習に取り組みました。1学期の漢字もまとめに近づいています。宿題でも細かいところに気をつけて頑張ってほしいです。
 書写では「左右」のまとめをしました。「今までで一番いい!」と満足そうな子も見られ、それぞれの画の長さに気をつけて書けていました。

6年・学級会(7月5日)

 1学期も残りわずかとなりました。今日は、最後の週に行うお楽しみ会の計画を代表委員と学級委員が中心となって、考えました。
 学級会を定期的に行っています。6年生の子どもたちだけで話し合っています。みんなでクラスを作り上げていってほしいと思います。
 1学期もあと9日…とても暑い中ですが、体調には気をつけて、もうひと踏ん張り頑張りましょう!!Make me smile!
画像1 画像1

2年・5年生とペア交流(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流学年である5年生のお兄さん、お姉さんと自己紹介をしたり、遊んだりしました。
1年生の子との交流会とは違う緊張感の中、自分のことを知ってもらおうと、自分のことを上手に話すことができました。また交流したいね。

くすのき 他学年との交流 (7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の児童と交流会を行いました。
お兄さんらしく、優しく声をかけながらみんなで楽しむことができました。次回も楽しみですね。

6年・卒業アルバム写真撮影(7月4日)

 卒業アルバム用の委員会写真の撮影をしました。少し緊張をしている様子の児童もいましたが、ステキな笑顔でカメラに向かいました。
 暑い中でしたが、6年生の子どもたちは、今日も頑張っている様子が見られました。今週もあと1日、頑張りましょう!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食と明日の給食(7月4日)

画像1 画像1
 今日は、スライスパンにボロニアステーキとキャベツソテーを挟んだり、ジャムを塗ったり、パンをスープにつけたりと、自分好みに食べてください。

 今日の献立は、成長期のみなさんが不足しやすい「カルシウム」と「鉄」がとれる献立です。カルシウムは、みなさんもよく知っている骨を作る栄養素です。鉄は、赤血球のヘモグロビンの材料になります。みなさんの体は成長途中なので、特に今、鉄が必要です。しっかり摂取しましょう。


 明日の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

くすのき・七夕の短冊を書きました(7月4日)

画像1 画像1
 1人2枚ずつ、短冊に願い事を書きました。絵の得意な児童に、くすのきルームの黒板に七夕の絵を描いてもらい、そこに短冊を飾りました。明日、飾った短冊を持ち帰りますので、ご家庭でも飾っていただけたらと思います。

5年・生活委員会 (7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会では、2学期に行う廊下歩行運動のポスターを作っています。

4年・小数の筆算(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の算数は、小数の筆算のやり方を考えました。最後は自作問題を作り、隣の席の友達に解いてもらうということをしました。
意欲的に、集中的に取り組む姿が見られました。

4年・小数の問題づくり 3組(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ドリルの時間に、小数の筆算の問題づくりをして、解き合いをしました。
友達の作った問題に正解したいというおもいで、意欲的に取り組むことができました。

けんばんはあもにか・1年(7月4日)

音楽の学習で鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
「ド」の位置を覚えて、指の形や息の強さに注意して演奏しました。
いろいろな曲が吹けるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・星座の勉強 1組(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 星座板を活用しながらいろいろな星座について学んでいます。今日空を見て、どんな星座があるか確かめてみてください。

5年・学校生活の様子 (7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間は、「みんなが使いやすいデザイン」の学習を行いました。
 放課の時間は、熱中症の心配があるため、教室で過ごしました。かるたをしたり、友達と話したり、楽しそうに過ごしていました。

くすのき 学習の様子 (7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的に暑くなってきましたね。
今週も集中して学習に取り組んでいます。

5年・渋沢栄一 (7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業では、新紙幣である渋沢栄一の生き方から学びました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292