最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:43
総数:466607
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

2年・今週の様子(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はパソコンの授業を行いました。1年生の時に行ったビデオ通話のやり方を確認し、自分の画面が黒板に映ると「いえーい!」「うつってる!」と喜ぶ声が聞こえました。しっかり覚えていてさすがでした。また、図工で粘土も行いました。にぎにぎして何ができるか考えながらつくりました。ぎょうざやイルカなど、いろいろなものができていたので、ぜひ何をつくったか聞いてみてください。

今日の給食(4月20日)

画像1 画像1
 今日のこんだてはご飯・牛乳・白身魚のごまがらめ・うの花のいり煮・わかめのみそ汁 です。       

 「うの花(はな)」とは、「おから」とも言い、とうふを作るときにできる、大豆のしぼりかすのことです。「うの花(はな)」は、「ウツギ」という、小さな白い花を咲かせる木の名前から、名付けられました。この花が咲く時期が4月であることから、4月は別名、『卯(う)の花が咲く月』で『卯月』ともいいます。今日の給食には、豆からできたうの花の他に、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材が全て入っています。まめ、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いもなど、いろいろな食べ物を食べることで、健康な体を作ることができます。 

5年・体育(4月19日)

 5年生でも体育がスタートしました。今日は、今後行う体力テストに向けて、練習をしました。高学年では、さらに実施種目が増えます。
 新しい種目にも意欲的に挑戦することができました。どんどん挑戦して、頑張っていきましょう!Keep Going!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年・初めての書写(4月19日)

 今日から書写の授業が始まりました。1回目の今日は、いろいろな線をなぞりました。上手に線をなぞろうと、自然といい姿勢になって書いている子が多くいました。
画像1 画像1

今日の給食(4月19日)

画像1 画像1
今日のこんだてはご飯・牛乳・厚焼き卵・赤じそ和え・新じゃがいものうま煮です。

 今日は「正しいはしづかいの日」です。煮物に入っているじゃがいもやはんぺんを、はしでつかむことができますか? 厚焼き卵を、 はしで切ることができますか?  はしで刺して食べるのは「さしばし」と言って、マナー違反になります。はしを正しく持つと、手指に負担がかからず、食べ物がはさみやすいため、料理が食べやすくなります。また、見た目も美しくなり、周りの人にもよい印象を与えます。この1年間で、正しいはしづかいを身につけましょう!   

くすのき 初めてのくすのき学級体育 (4月18日)

 くすのき学級での体育授業を行いました。ランニングの後、肋木を使って様々な活動をしました。肋木の上り下り、ぶら下がり、ストレッチ、肩倒立などです。子どもたちは次々に活動することができました。
 そして様々なスタートの仕方によるダッシュ、平均台歩きをしました。子どもたちの楽しそうな表情を見て、これからも学級体育を継続しながら体幹を鍛えていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月18日)

画像1 画像1
今日のこんだては、しょうゆラーメン・揚げぎょうざ・切り干しナムルです。

 
 ぎょうざは、中国発祥の料理で、歴史はとても古く、紀元前600年頃の遺跡から、ぎょうざのような食べ物の遺跡が見つかっています。ぎょうざの形が三日月のような形をしているのは、中国で使われていた、昔のお金の形をまねたからです。この形は、「福を呼び込む縁起のよい形」とされています。ぎょうざを食べて、新学年でのすてきな出会いを呼び込みましょう。

今日の給食(4月17日)

画像1 画像1
 今日のこんだては菜飯・牛乳・コロッケ・即席漬け・ちゃんこ汁です。


 食事のときは、感謝の気持ちをもって食べることが大切です。私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、「いただきます」や「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりするようにしましょう。 

1年 どうぞよろしく (4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の名前をカードに書いて、みんなであいさつゲームをしました。
いろんな友達と自分の名前を教え合いました。

 視力検査も上手にできました。
 
 140歳のくすのきと6歳・7歳の1年生の記念写真も撮ってみました。

 始まって1週間ちょっとですが、小学校での過ごし方が少しずつ分かり、新しい友達や環境に楽しみながらなじんできました。
 まだまだ不安なことや初めてのことに度惑うこともあるかと思います。頑張り屋さんの子hが多い1年生。学校で頑張った分、家庭でゆっくり休んで、また月曜日に元気な顔を見せてくれたらと思います。

3年・よろしくお願いします。その3(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の体育は1組と2組合同で行いました。楽しく、にこにこ運動することができました。学年集会では、学年目標の「どきん」についてや、生活・学習についてのルールやマナーの確認をしました。3年生全員ですてきな「どきん」を見つけていきたいですね。

 保護者の皆様、担任一同子どもたちがたくさんの「どきん」との出会いを通して、成長していくのを支え、見守っていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

3年・よろしくお願いします。その2(4月7日)

音楽の授業がありました。きらきらの笑顔で校歌を歌いました。とても美しい歌声でした。また、初めてのリコーダーを吹きました。きれいな音を出すことができて、楽しんでいました。音楽セットの準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・よろしくお願いします。その1(4月14日)

画像1 画像1
みんなのテンションは、やや高めのどきどき、どきんの一週間でした。
月曜日:進級おめでとう給食 おいしかったね、イチゴクレープ。

画像2 画像2

2年・2年合同体育(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年合同体育の授業の様子です。はじめに準備体操を行い、「言うこと一緒・やること一緒ゲーム」で体を動かしました。ゲームの中では、高くジャンプしたり、地面に着くくらい低くしゃがんだりして、楽しい声が聞こえてきました。
 その後には「ラン&スロー」というボール運動を行いました。新聞紙を丸めて作ったたくさんのボールを走って取りに行き、そのまま走って投げる動きを何度もしました。終わる頃には地面に寝て「つかれたー!」と言う子もいてすごい運動量だったと思います。今日はぐっすり寝れる子が多いのかな?と感じました。

6年・授業がんばっています!!(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって気持ちを引き締め、意欲的に学習に取り組んでいます。
1枚目は1組、2枚目は2組、3枚目は3組の様子です。授業が始まって1週間。どの子からも「頑張ろう!!」というやる気が感じられます。
 来週からも楽しみです。

1年・外遊び(4月13日)

 今日の生活科の授業では、外に出て遊具の遊び方などについて勉強しました。みんな集中して話を聞いていたので、昼放課から外遊びを開始しました。どの子も楽しそうに遊び、チャイムが鳴ると授業に間に合うように教室に戻ることができていました。明日からの長い放課も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月13日)

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・牛乳・マーボーどうふ・バンサンスーです。

 今日は、マーボーどうふに使われている「とうふ」についてクイズをします。とうふは、英語でなんというでしょうか。次の3つから選んでください。         

 1 ホワイトキューブ  2 ソフトビーンズ 3 日本語と同じ、トーフ

 答えは「3」の、「トーフ」です。

 大豆から作られるとうふは、ヘルシーな日本食として、海外でも人気で、日本と同じ、「トーフ」という名前で売られています。
  
 成長期に必要な、体をつくる たんぱく質を多く含んでいます。       

5年・5年生頑張っています!(4月12日)

 昨日の避難訓練では、救助袋体験を行いました。火災が発生した時に高い階から避難するための手段として、5年生が代表して行いました。
 高いところからで緊張がある中でしたが、頑張って取り組んでいました。また、教科書を使った授業も始まりました。どの教科でも意欲的に取り組むことができました。
 とても良いスタートが切れていると思います。ますます頑張っていきましょう。Keep Going!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・学年体育(4月12日)

 今日は1年生全員で体育をしました。休め、気をつけなどの号令をかけた時の姿勢を確認した後で、3つのレクリエーションで遊びました。友達といっぱい体を動かして、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月12日)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・アスパラガスのツナサラダ・お祝いいちごクレープ、です。                     
 新しい学年になって、はじめてのカレーですね。給食室では、大きなお鍋で、たくさんの肉や野菜を煮込んで、670人分のカレーを作っています。時間をかけてじっくり煮込むので、食材のうま味がギュッとつまった おいしいカレーになっています。サラダには、春を代表する野菜、「アスパラガス」を使いました。春の暖かい日差しを浴びて、ぐんぐん育ったアスパラガスを食べ、大きく成長しましょう!

6年 避難訓練(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日避難訓練が行われました。
6年生は静かに移動し、しっかりと指示を聞いて行動することができました。
最高学年として素晴らしい姿でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292