最新更新日:2024/05/30
本日:count up8
昨日:146
総数:469038
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

1年 どうぞよろしく (4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の名前をカードに書いて、みんなであいさつゲームをしました。
いろんな友達と自分の名前を教え合いました。

 視力検査も上手にできました。
 
 140歳のくすのきと6歳・7歳の1年生の記念写真も撮ってみました。

 始まって1週間ちょっとですが、小学校での過ごし方が少しずつ分かり、新しい友達や環境に楽しみながらなじんできました。
 まだまだ不安なことや初めてのことに度惑うこともあるかと思います。頑張り屋さんの子hが多い1年生。学校で頑張った分、家庭でゆっくり休んで、また月曜日に元気な顔を見せてくれたらと思います。

3年・よろしくお願いします。その3(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の体育は1組と2組合同で行いました。楽しく、にこにこ運動することができました。学年集会では、学年目標の「どきん」についてや、生活・学習についてのルールやマナーの確認をしました。3年生全員ですてきな「どきん」を見つけていきたいですね。

 保護者の皆様、担任一同子どもたちがたくさんの「どきん」との出会いを通して、成長していくのを支え、見守っていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

3年・よろしくお願いします。その2(4月7日)

音楽の授業がありました。きらきらの笑顔で校歌を歌いました。とても美しい歌声でした。また、初めてのリコーダーを吹きました。きれいな音を出すことができて、楽しんでいました。音楽セットの準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・よろしくお願いします。その1(4月14日)

画像1 画像1
みんなのテンションは、やや高めのどきどき、どきんの一週間でした。
月曜日:進級おめでとう給食 おいしかったね、イチゴクレープ。

画像2 画像2

2年・2年合同体育(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年合同体育の授業の様子です。はじめに準備体操を行い、「言うこと一緒・やること一緒ゲーム」で体を動かしました。ゲームの中では、高くジャンプしたり、地面に着くくらい低くしゃがんだりして、楽しい声が聞こえてきました。
 その後には「ラン&スロー」というボール運動を行いました。新聞紙を丸めて作ったたくさんのボールを走って取りに行き、そのまま走って投げる動きを何度もしました。終わる頃には地面に寝て「つかれたー!」と言う子もいてすごい運動量だったと思います。今日はぐっすり寝れる子が多いのかな?と感じました。

6年・授業がんばっています!!(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって気持ちを引き締め、意欲的に学習に取り組んでいます。
1枚目は1組、2枚目は2組、3枚目は3組の様子です。授業が始まって1週間。どの子からも「頑張ろう!!」というやる気が感じられます。
 来週からも楽しみです。

1年・外遊び(4月13日)

 今日の生活科の授業では、外に出て遊具の遊び方などについて勉強しました。みんな集中して話を聞いていたので、昼放課から外遊びを開始しました。どの子も楽しそうに遊び、チャイムが鳴ると授業に間に合うように教室に戻ることができていました。明日からの長い放課も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月13日)

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・牛乳・マーボーどうふ・バンサンスーです。

 今日は、マーボーどうふに使われている「とうふ」についてクイズをします。とうふは、英語でなんというでしょうか。次の3つから選んでください。         

 1 ホワイトキューブ  2 ソフトビーンズ 3 日本語と同じ、トーフ

 答えは「3」の、「トーフ」です。

 大豆から作られるとうふは、ヘルシーな日本食として、海外でも人気で、日本と同じ、「トーフ」という名前で売られています。
  
 成長期に必要な、体をつくる たんぱく質を多く含んでいます。       

5年・5年生頑張っています!(4月12日)

 昨日の避難訓練では、救助袋体験を行いました。火災が発生した時に高い階から避難するための手段として、5年生が代表して行いました。
 高いところからで緊張がある中でしたが、頑張って取り組んでいました。また、教科書を使った授業も始まりました。どの教科でも意欲的に取り組むことができました。
 とても良いスタートが切れていると思います。ますます頑張っていきましょう。Keep Going!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・学年体育(4月12日)

 今日は1年生全員で体育をしました。休め、気をつけなどの号令をかけた時の姿勢を確認した後で、3つのレクリエーションで遊びました。友達といっぱい体を動かして、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月12日)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・アスパラガスのツナサラダ・お祝いいちごクレープ、です。                     
 新しい学年になって、はじめてのカレーですね。給食室では、大きなお鍋で、たくさんの肉や野菜を煮込んで、670人分のカレーを作っています。時間をかけてじっくり煮込むので、食材のうま味がギュッとつまった おいしいカレーになっています。サラダには、春を代表する野菜、「アスパラガス」を使いました。春の暖かい日差しを浴びて、ぐんぐん育ったアスパラガスを食べ、大きく成長しましょう!

6年 避難訓練(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日避難訓練が行われました。
6年生は静かに移動し、しっかりと指示を聞いて行動することができました。
最高学年として素晴らしい姿でした。

4月11日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、鶏肉のたつた揚げ、なばなのおかか和え、さくらのすまし汁 でした。

 今日から新年度の給食がスタートしました。
 新しい仲間と楽しい給食時間を過ごすには、食事マナーや給食ルールを守って、協力することが大切です。どのクラスもニコニコの笑顔で、すばやく準備して、おいしい給食を味わうことができました。
 給食室も、みんなが楽しみにしている給食づくりに大忙し。だしのきいた、やさしい味わいのすまし汁や、カリカリ・ジューシーに揚がった鶏肉のたつた揚げを一生懸命作っていました。いい香りが学校中に届いて、おいしさ倍増でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 初めての給食 (4月11日)

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。
「おなかすいた」
「きゅうしょくたのしみ」
と、準備の前からわくわく、そわそわ…楽しみな様子が伝わってきました。

 初めての給食は、
「おいしい」
「もっとおかわりしたい」
と、全部の食缶が空になるくらい楽しく、おいしく食べることができました。

 これから、起小学校のおいしい給食を毎日楽しみながら味わってくれたらと思います。

1年・避難訓練(4月11日)

 今日は避難訓練がありました。みんな事前に確認した「お・は・し・も」を守って行動できていました。シューズのまま外に避難することは初めての体験で、不思議な感じがしていたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

くすのき・避難訓練参加しました(4月11日)

 本日、2時間目は今年度1回目の避難訓練でした。火災を想定し、避難経路と避難後の整列の仕方等の確認をしました。くすのきのみんなは落ち着いて静かに避難できました。ハンカチで口を押えて非難すべきところ、ハンカチを持っていない子が多かったので、ハンカチとティッシュは毎日必ず持たせてください。
 避難訓練後、5年生は救助袋体験に参加しました。3階からスロープを使って避難する体験をしました。くすのきの教室に戻ってから体験しなかった友達に感想を伝えていました。また、お家でも話題にしてみてください。

2年・2年生スタート!(4月10日)

画像1 画像1
 2年生が始まりました!学年目標は「たんぽぽ」です。みんな一人一人がきれいでかっこいいたんぽぽのように根強く輝いてほしい、という願いが込められています。1年生の時より生活面でも学習面でもレベルアップした姿を見れるのが楽しみです。
 7日には始業式がありました。全校が体育館に集まって式を行うのが初めての経験だったので、緊張した子もいたのではないでしょうか。2年生のかっこいい姿勢を校長先生が褒めてくださり、とても立派でした。これから全校で集まることが増えると思います。色々な学年の前でもかっこいい2年生であってほしいです。

5年・Keep Going!(4月10日)

 進級おめでとうございます。新しい学年がスタートしました。今年度から高学年の仲間入りです。運動会や野外教育活動、卒業を祝う会など学年一丸となって行う行事も多くあります。毎日の生活や1つ1つの行事を通して、日々楽しく笑顔で成長してくれればと思います。
 5年生の学年目標は、「Keep Going!」です。日本語では、「前進し続けて」「頑張って」という意味があります。新しくやっていくことや今もやっていることで難しいことがきっとあると思います。そんなことにも恐れることなく、積極的に挑戦してほしいと思い、この学年目標としました。
 今日は、生活科室で学年集会を開きました。担任から自己紹介やこんな5年生になってほしいという話をしました。
 元気で明るい73名、一緒に頑張っていきましょう!
画像1 画像1

1年・始業式(4月7日)

 今日は新任式・始業式がありました。1時間ほど話を聞いていましたが、よい姿勢をずっとキープして話を聞く子がたくさんいて、とても素晴らしいと思いました。
 今日も元気に登校してくれて、担任一同とても嬉しかったです。また月曜日から楽しく一週間を過ごしていきたいです。
画像1 画像1

6年 スタートダッシュ 4月7日(金)

画像1 画像1
本日新しい学級、新しい仲間と最後の一年をスタートさせました。
数年ぶりに行われた全校朝礼では、盛り上げるときと静かに待つときのメリハリがしっかりつけれていて素晴らしかったです。良い一年にしましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292