最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:109
総数:465498
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

2年・2年生スタート!(4月10日)

画像1 画像1
 2年生が始まりました!学年目標は「たんぽぽ」です。みんな一人一人がきれいでかっこいいたんぽぽのように根強く輝いてほしい、という願いが込められています。1年生の時より生活面でも学習面でもレベルアップした姿を見れるのが楽しみです。
 7日には始業式がありました。全校が体育館に集まって式を行うのが初めての経験だったので、緊張した子もいたのではないでしょうか。2年生のかっこいい姿勢を校長先生が褒めてくださり、とても立派でした。これから全校で集まることが増えると思います。色々な学年の前でもかっこいい2年生であってほしいです。

5年・Keep Going!(4月10日)

 進級おめでとうございます。新しい学年がスタートしました。今年度から高学年の仲間入りです。運動会や野外教育活動、卒業を祝う会など学年一丸となって行う行事も多くあります。毎日の生活や1つ1つの行事を通して、日々楽しく笑顔で成長してくれればと思います。
 5年生の学年目標は、「Keep Going!」です。日本語では、「前進し続けて」「頑張って」という意味があります。新しくやっていくことや今もやっていることで難しいことがきっとあると思います。そんなことにも恐れることなく、積極的に挑戦してほしいと思い、この学年目標としました。
 今日は、生活科室で学年集会を開きました。担任から自己紹介やこんな5年生になってほしいという話をしました。
 元気で明るい73名、一緒に頑張っていきましょう!
画像1 画像1

1年・始業式(4月7日)

 今日は新任式・始業式がありました。1時間ほど話を聞いていましたが、よい姿勢をずっとキープして話を聞く子がたくさんいて、とても素晴らしいと思いました。
 今日も元気に登校してくれて、担任一同とても嬉しかったです。また月曜日から楽しく一週間を過ごしていきたいです。
画像1 画像1

6年 スタートダッシュ 4月7日(金)

画像1 画像1
本日新しい学級、新しい仲間と最後の一年をスタートさせました。
数年ぶりに行われた全校朝礼では、盛り上げるときと静かに待つときのメリハリがしっかりつけれていて素晴らしかったです。良い一年にしましょう。

くすのき・R5年度スタート(4月7日)

 本日、11人全員そろってR5年度がスタートしました。体育館での全校そろっての新任式・始業式のあと、くすのき学級の仲間11人と担任3人がそろって初めての学活を行いました。自己紹介として、みんなの前で名前を言ったり、自己紹介用の写真撮影をしたりしました。3時間とはいえ、子ども達は緊張や不安がたくさんあったと思います。大人が思う以上に心身共に疲れていると思いますので、この土日でリフレッシュしてもらえると良いかと思います。
 来週から給食やそうじ、各教科による授業もスタートします。できるところから、少しずつ進めていこうと思います。

1年・まってるよ(4月5日)

あしたは入学式。
ぴかぴかの1年生が起こし小学校に来てくれるのを先生たちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年・起の桜(4月4日)

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!どんな春休みをお過ごしでしょうか?学校のグランドでは桜の花びらが舞い、きれいな景色が広がっています。起の桜も葉桜になってしまいそうです。花びらが散る前に、入学式・始業式が迎えられるといいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292