最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:43
総数:466597
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

5年・福祉実践教室(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は福祉について体験活動を通して深く学びました。
「ガイドヘルプでは特に階段が怖かった」
「手話を覚えて、会話ができるようになりたい」
「点字を書くことより、読むことがむずかしいな」
「ヘルプマークを付けている人を見かけたら声をかけて力になりたい」
「車いすでの移動はちょっとの段差でも大変なんだな」
など、体験することでさまざまな思いが生まれました。
自分たちはどんなことができるのか、これから様々なアイデアをもってさらに学習を深めてくれるでしょう。

6年・家庭科の授業の様子(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業の様子です。それぞれ選んだナップザックにまちばりをさして、しつけをしていきます。集中して取り組みミシンで縫い始める準備を進めることができましたね。
 完成が楽しみです!

今日の給食(5月31日)

今日の献立は「ご飯・牛乳・のっぺい汁・生揚げの肉みそかけ」です。
 日本では、古くからだいずを加工した食べ物がたくさん作られてきました。みなさんは、だいずをからできる食べ物をいくつ知っていますか?(少し間をあける)だいずを加工した食べ物は、とうふ、しょうゆ、みそ、おから、きなこなどがあります。今日の給食の生揚げも、大豆を加工した食べ物です。とうふを油で揚げたものが生揚げです。今日は野菜たっぷりの肉みそと一緒にいただきましょう。

画像1 画像1

3年・国語 発表練習 (5月30日)

画像1 画像1
 知らせたいことの発表練習をしました。
先週から音読の宿題でも、原稿を見ないで言う練習を始めました。

繰り返し読んで、本番(6月5日)では自信をもってすらすら言えるようになるといいですね。

救急救命講習会(5月30日)

プールシーズン開始を前に救急救命法の講習会を行いました。
消防署から講師をお招きし、心肺蘇生法、AEDの使い方、熱中症対応、アレルギー対応について学びました。
毎年行っていますが、「備えあれば憂いなしです」。
児童の皆さんは健康管理に十分注意して夏場を乗り切りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月30日)

今日の献立は「ご飯・牛乳・ごまみそ汁・厚焼きたまご・ひじきのいため煮」です。
 今日は正しいはしづかいの日です。厚焼きたまごをはしで切ることができますか?ひじきのいため煮の具材をはしでつまみ、口に運ぶことができますか?はしを正しく持つと、見た目が美しいだけでなく、食べ物がつかみやすくなったり、落としにくくなり、食べやすくなります。正しいはしづかいが身につくように、練習してみましょう。

画像1 画像1

あいさつ運動1日目(5月30日)

素晴らしい青空に迎えられて週が明けました。
今週はあいさつ週間です。
早朝から、PTAの方に校門に立っていただいてあいさつ運動が行われます。
気候と同じようにさわやかなあいさつができるといいですね。
画像1 画像1

4年・国語の授業(5月27日)

 国語の授業で「アップとルーズで伝える」の学習をしています。
 班別に音読をし、漢字の読み方を確認したり、筆者が伝えたい話題は何なのかを考えました。これから、読み深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・図工 水彩絵の具で着色 (5月27日)

画像1 画像1
 3年生になって頑張ったことを絵にしました。
今日は仕上げの着色です。
水彩絵の具の練習では、線が見えなくなるくらいべったり着色していた子も、本番では慎重に色を作り、試し紙で出来栄えを確かめ、ゆっくりていねいに着色できるようになりました。

 習字同様、筆遣いにはなかなか慣れず、細かい部分で苦戦している子もいましたが、集中して作品作りに取り組んでいました。来週の完成を目指します。

1年・ふえたりへったり(5月27日)

算数の時間に「ばすごっこ」をしました。
バス停の場所で友達が乗ったり、降りたりします。
見ている子たちは、乗る人数や降りる人数に合わせてブロックを操作し、バスの人数をしらべました。
「ふえると」「乗ると」「減ると」「降りると」の言葉の違いにも注意して、ふえたりへったりを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(5月27日)

無事に学校に着きました。
解散式も終わりました。
ゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年・修学旅行 もうすぐ到着します(5月27日)

 伊吹PAを出発しました。いよいよ学校到着が近づいてきました。けがなく、体調を崩す子もなく、来ることができています。
 16時25分頃到着予定です。お迎えのほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(5月27日)

草津SAにてトイレ休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年・修学旅行 友禅染体験 その2(5月27日)

 限られた時間の中でしたが、世界に一つだけのオリジナル作品が完成しました!
 「もっと作りたかった!」「先生、見て!」子供たちからは、そんな言葉が出てきました。とっても満足感いっぱいの時間になりました。
 家に持ち帰ったら、アイロンがけをして、大事にしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・修学旅行 友禅染体験(5月27日)

 最後の目的地である丸益西村屋に到着しました。ここでは、友禅染体験をしました。京友禅という伝統文化を体験して学びました。
 皆が選んだものに筆で色付けをしました。
 どんなデザインにしようかな?どんな色にしようかな?考えながら、楽しく集中して取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・友禅染体験!(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友禅染体験の様子です。自分のアイテムに染めたい柄を選んで刷毛で色をつけていきます。それぞれ楽しみながら素敵な染め物を完成させました!
 使うときが楽しみですね!

給食試食会2(5月27日)

今日のメニューは子どもたちに人気の揚げパンです。
お味はいかがでしたか?
今日の話題になることを願っています。
PTA役員・学年代表の皆様、2日間お手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月27日)

今日の献立は「シュガー揚げパン・牛乳・豆乳ポタージュ・カルシウムたっぷりサラダ」です。
 今日のカルシウムたっぷりサラダには、カルシウムがたくさんふくまれる食べ物が3つ入っています。何だか分かりますか?(少し間をあける)こまつな・ちりめんじゃこ・チーズです。カルシウムは、骨を作るのに必要な栄養素です。体が大きくなるみなさんにとって、とても大切な栄養素です。給食に毎日牛乳が登場するのも、カルシウムがたっぷり入っているからです。色々な食べ物からカルシウムをとりましょう。


画像1 画像1

6年・修学旅行 昼食タイム(5月27日)

 待ちにまった昼食タイム!今日はカツカレー!

 しっかり食べてました。さあ、いよいよ最後の目的地です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・修学旅行 お土産タイム(5月27日)

 平等院の後は、昼食を食べるお店に行きました。店には、京都のお土産がたくさん!

 皆思い思いのお土産をどうしようか真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292