最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:43
総数:466597
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

5年・読書感想画(11月25日)

 図画工作の授業では、7ページにもわたる文章から自分の描きたい部分を想像して絵に表しています。形が想像しにくいものは、パソコンを使って調べながら描いています。文の表現から描かれる絵は、同じ場面を描いていても少しずつ違うので、見ていてとても面白いです。どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月25日)

画像1 画像1
 今日の献立は「とんこつラーメン・牛乳・はるまき・わかめのサラダ」です。
 今日は人気のある「ラーメン」です。日本は「めんをすする」音をたててもマナー違反ではない珍しい国ですが、ラーメンの本場・中国ではどうだと思いますか?予想してみてください。  
音を立ててラーメンを食べるのは・・・やはり「マナー違反」だそうです。食事マナーは周りの人に不快な思いをさせないことが基本です。場所によっては気を付けてたべたいですね。

今日の給食(11月24日)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・だしを味わうすまし汁・さばのみそだれ・ちくぜんに」です。
 今日は「和食の日」です。和食には欠かせない「だし」をみなさんに味わってもらいたくて、だしを味わえる献立にしました。今日は、「かつおぶし」と「こんぶ」からだしをとっています。すまし汁はだしの味が味わえるよう、今回は具材が少な目です。筑前煮にもだしを使い、少ない調味料でおいしくなるように作りました。

画像1 画像1

3年 人権週間にむけて(11月22日)

画像1 画像1
 3年生では、学年目標「3🌻花」にちなんだみんなのステキ見つけを行います。
今日は3年2組でステキ見つけをしました。
3つの山を花いっぱいにしようと始めましたが、1回目で3分の1以上が埋まりました。

 ステキを見つけるのが思った以上に上手で、びっくりです。
優しさいっぱいの「3🌻花」の花畑ができるといいですね。

2年・おイモのプレゼント(11月22日)

先日掘った、サツマイモを1年生にプレゼントしました。メッセージカードを添えて手渡す姿は、すっかりお兄さんお姉さんの顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年・2年生からのプレゼント!?(11月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に2年生が1年生の教室へきてくれました。どんなことをしてくれるかと思ったら、なんと「さつまいも」のプレゼント!さつまいもにすてきな手紙をそえてくれました。子どもたちからは「このおいもすごーい!」「かわいい!」という声が聞こえてきました。今の1年生も2年生になったら上手に育ててほしいですね。

ペットボトルキャップ贈呈

尾西商工会へペットボトルのキャップを送りました。
キャップは約850個でワクチン1つになります。
今回の分だけでも、世界中のたくさんの子どもたちの命が救われます。
1月31日まで回収しますので、これからも協力をお願いします。
画像1 画像1

今日の給食(11月22日)

 今日の献立は「むぎごはん・牛乳・ごまみそ汁・ハンバーグのえのきだれ・いそか和え」です。
 今日は、麦ごはんです。お米に何を入れて、炊いているのでしょうか?
麦ごはんは、お米に「おおむぎ」が入っています。「おおむぎ?」と思った人がいるかもしれませんね。「こむぎ」は聞いたことがあると思います。パンやめんを作る時につくる「こむぎ」と「おおむぎ」は、畑で育てているときの見た目がそっくりです。どれくらいそっくりか、気になる人は調べてみてください。

画像1 画像1

5年・書写の授業(11月21日)

 今日の書写の授業では、地域のお年寄りの方に送る年賀状の下書きを書きました。丁寧な字で書くだけでなく、レイアウトも工夫して一生懸命に取り組む姿が見られました。
 来週の授業では、本番を書きます。どんな年賀状が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(11月21日)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・秋の旬カレー・洋なしのクリームヨーグルト」です。
 今日は、秋に旬をむかえる食材を多く使いました。とても人気があるカレーには、どんな旬の食材が入っているでしょう? 見つけてみてください。
 カレーには、しめじ、エリンギ、さといも、さつまいもを使いました。クリームヨーグルトには、「洋なし」が入っています。どんな味がするか? 自分で食べて確かめてみてください。

画像1 画像1

1年・国語の授業(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「ともだちのこと、しらせよう」を勉強しています。友達のいま一番たのしいことを尋ね、聞き取ることに取り組みました。自分専用のオリジナルマイクをつくり、テレビのインタビュアーのようにがんばる子どもたち!聞いたことをしっかりメモすることもでき、楽しく学ぶことができました。

4年・ワンド見学(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合的な学習は、天候にも恵まれ、木曽川河川敷での活動でした。
 木曽川の歴史について歴史民俗資料館の久保先生、木曽川の水質、ワンドに住む生き物について建設環境研究所のみなさんに教えていただきました。

 木曽川の橋と渡船場の話からは、子どもたちは、今、時代の変わる貴重なところを見ることができていることを知りました。

 ワンドに移動し、水質とワンドに住む生き物について学びました。
 水質は、ジュース、お茶、木曽川の水で比べて一番水質がいいのはどれか調べました。子どもたちは、スプーン1杯のお茶やジュースで水がすごく汚れることを知り、とても驚いていまいした。今日知ったことは、今後の生活にいかしていくと感想に書いてありました。
 魚や生き物の見学は、岐阜大の伊藤先生に教わった事前に学習した口やヒレの位置、模様の見方を参考に、魚については、こどもたちが、まずは自分で名前を予想して知らべていました。
 今までの体験・学習も影響し、好きな魚を持つ人も出始めていて、好きな魚をじっくり見学したり、好きな魚がとれて喜んだり、幸せな時間を過ごしたようです。

 今回も子どもたちにとって、笑顔いっぱい学びいっぱいの体験になりました。
 関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
 

11月18日 キャリア教育プログラム 6年生

 5時間目にキャリア教育の一環として社会人講師の方からzoomを通して、話を伺いました。仕事の内容や職業に就こうと思ったわけ、やりがいのあることなどを話を聞くことや質問をすることで学びました。
 現場の声を聞くことができ、子どもたちにとって実りあるものになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月18日)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・うきうきかきたま汁・とり肉とれんこんのねぎみそがらめ」です。
 今日は、『愛知を食べる学校給食の日』ということで、愛知県でとれた食材をたくさん使用しています。うきうきかきたま汁には一宮市でとれた浮野の卵、はくさいを使いました。鶏肉とれんこんのねぎみそがらめは、愛知県産のれんこん、ねぎ、八丁みそを使っています。愛知の食材を味わい、地元に感謝してたべましょう。

画像1 画像1

第2回 学校運営協議会 報告

【令和4年度第2回 起小学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和4年11月17日(木)10:00〜11:00

2 場  所 起小学校校長室

3 公  開

4 傍聴人 0名

5 出席者 8名

6 報告
○ 校内見学
〇 教育活動報告
  ・校内の状況
・学習関係
・行事関係

7 意見交換
  〇 コロナ対策について
〇 学力向上について

8 今後の予定
  第2回 尾一中校区 令和5年2月20日(月)  10:00〜 尾西第一中学校
  第3回 起小学校区 令和5年2月20日(月) 10:00〜  尾西第一中学校

今日の給食(11月17日)

今日の献立は「黒ロールパン・牛乳・ポトフ・白身魚のレモンマヨソース」です。
ポトフはもともとフランスの家庭料理で、ポトフーともいいます。かたまりの牛肉や大きく切った野菜をコトコトと時間をかけて煮込みます。ポットは鍋や壺、フーは「火」を表し、『火にかけた鍋』といった意味になります。給食では、大きく切った野菜やウインナーをコンソメでじっくり煮込んでいます。素材の味を感じて食べましょう。

画像1 画像1

2年・楽しんでいるよ(11月16日)

先日の学校公開日はありがとうございました。
朝夕の冷えが増してきましたが、子供たちは元気です。
写真(上):体育「ボール遊び」でゲームをしています。今日は「とりとりドッジ」をしました。ちょっと難しそうなボールをキャッチしようと意欲的にがんばりました。
写真(下):生活科「うごくおもちゃ」で紙皿のこまを作って遊びました。よく回すコツを見つけると、コマどうしを戦わせるなどをして遊びの工夫も見られました。次はどんなおもちゃを作るかな。材料や道具の準備をありがとうございます。
18日は、算数「かけ算1」のテストがあります。2,3,4,5、の段はばっちりでしょうか?放課も九九テストに励んで合格するとさらにやる気で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月16日)

今日の献立は「ごはん・牛乳・えびだんごなべ・コロッケ・きりぼしだいこんのごまず和え」です。
コロッケはどこの国で生まれた料理か知っていますか?

コロッケは、フランスで生まれて、日本でアレンジされた料理です。もともとは「クロケット」という名前のフランス料理で、じゃがいもなど、いろいろな具材をパン粉でつつみ、オーブンで焼いていました。今の日本に広まっているコロッケは、油で揚げてつくります。かぼちゃやコーンなど様々な種類のコロッケがありますが、みなさんはどんなコロッケが好きですか?

画像1 画像1

今日の給食(11月15日)

 今日の献立は「ご飯・牛乳・ビーフンスープ・やきにく野菜いため」です。
 今日のスープには、麺のような細長いものが入っていますね。これが「ビーフン」です。さて、このビーフン、何からできているか、わかりますか?

ビーフンは「お米」からできています。私たちがふだん食べている「ごはん」と同じ「うるち米」でできているので、小麦アレルギーの人も安心して食べることができます。そうめんと比べ、スープに入れてものびにくく、時間がたってもおいしく食べられるのが特徴です。

画像1 画像1

3年 総合発表会 (11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はたらく人」に注目しながら、水族館、綿半、消防署について、調べたことを発表しました。
 
 大勢の人に注目される中、堂々と発表する姿を見せることができ、最後にはお褒めの言葉をいただき、大きな自信につながったかと思います。

 ご参観ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

月間行事予定

保健だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292