最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:43
総数:466595
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

今日の給食(1月16日)

今日の献立は「ご飯・牛乳・ツナじゃが・ごぼうつくね・こんぶ和え」です。
つくねに入っている「ごぼう」や、あえ物に使われている「こんぶ」には、どちらも『食物せんい』が多い特徴があります。食物せんいは、体に吸収される栄養素はありませんが、お腹の調子を整えたり、余分な脂肪の吸収を抑えたりするなど、健康を保つ効果があるため、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルに次ぐ「第6の栄養素」と呼ばれています。ごぼうの食物せんいは、かみごたえがあり分かりやすいですね。こんぶには、水に溶けている「水溶性食物せんい」が多く、とろりとした部分がそれにあたります。

画像1 画像1

5年・CRTテスト(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はCRTテスト(国語、算数)がありました。
これまでの学習の成果はいかに?
既習内容は5年生のうちに再度学びなおし、6年生に進級したいですね。
テストの結果は5年生のうちに返ってくるので、活用してください。

5年 常滑焼届きました!(1月13日)

画像1 画像1
野外教育活動で作った常滑焼が届きました。
厳重に包んである作品を嬉しそうにかばんにしまっていました。
大切に使ってくださいね。

1年・CRTテスト(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 CRTテストを行いました。初めて行うCRTテストにテスト前は緊張気味の子もいましたが、始まってしまえば、集中して取り組むことができました。難しい問題があったかもしれませんが、最後まであきらめずに、粘り強くやりきることが大切でしたね。テストはどうだったか、また家庭でもお尋ねください。

今日の給食(1月13日)

今日の献立は「七草ご飯・牛乳・こんぶ汁・ぶりの揚げ照り」です。
「こんぶ汁」は木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。毎年、おばあちゃんのおうちでお正月に食べる料理だそうです。
お正月は親戚などが集まり、昔から家族で親しんできた『行事食』を味わう機会も多いですね。「春の七草」も行事食に使う食材です。「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)」を「春の七草」といい、1月7日の朝に「七草がゆ」を食べて、その一年の健康を願う風習があります。給食では、ご飯に春の七草を混ぜ込みました。新たな気持ちで3学期をスタートさせましょう。

画像1 画像1

3年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定と養護教諭の佐々木先生から手洗いについてのお話がありました。
 手洗いについては、クリームをつけた手を洗ってからブラックライトを当てて、汚れ具合を見る実験をしました。
 普段洗えていなかったところが分かり、授業後は、いつも以上に手洗いを意識するようになりました。

 身体測定では、大きくなったことを喜ぶ姿が多く見られました。

 
 3年生も残り3か月を切りました。心も体も大きくなって、笑顔で締めくくりができるよう頑張っていきたいと思います。
 本年もよろしくお願いいたします。

5年 ラン&スロー (1月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で体育館で新聞紙を丸めたボールを遠くに投げたり的に当てたりする遊びを行いました。
ボールを投げるために全力で走りに行ったり、投げたボールを素早く拾いに行ったりとたくさん運動することができました。

今日の給食(1月12日)

今日の献立は「ビーフカレー(麦ご飯)・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・福神漬け」です。
今日の給食には、久しぶりに「福神漬け」が登場しました。福神漬けは、だいこんやなす、うり、れんこん、きゅうり、なた豆、しょうがなどの材料を醤油漬けにした漬物です。7種類の材料を七福神になぞらえて名付けたとか、これさえあれば、おかず要らずでご飯が進み、お金がたまるから、など名前の由来は諸説あります。カレーライスに福神漬けの取り合わせは、大正時代、船旅のカレーのメニューに添えられたのが始まりと言われています。不思議と相性のよい組み合わせですよね。

画像1 画像1

4年・書き初め(1月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに練習してきた書き初めを行いました。
宿題で提出されていた字がとても美しかったので、期待していました。
 半紙に書いたので書きにくかったと思いますが、集中して取り組み、練習通りの輝く字が書けていました。
 廊下と教室の後ろに掲示します。学校公開の時にご覧ください。

くすのき 手の洗い方を教えてもらったよ!(1月12日)

 きょうは、身体測定がありました。その後、保健の先生から手の洗い方を教えてもらいました。歯磨きの染め出しのような薬品をつけた後、手洗いをします。その後、ある光を当てると、青色と白色になります。白色のところが洗えたところです。子どもたちは、自分の手の色を見て、手洗い頑張ろうとはりきっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年・避難訓練(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、今日から本格的に授業が始まりましたが、子どもたちは冬休みモードから切り替えつつ、様々な教科の勉強に取り組んでいました。さらに、今日は火災の避難訓練を行いました。今回は昼放課に行ったので、外にいる子や教室にいる子など、様々な場所から一斉にグランドに避難することができました。消防署の方のお話を聞いたり、消火器訓練の様子を見たりしました。いざという時に正しい行動が取れるようになるといいですね。

2年・身体測定と手洗い指導(1月11日)

身体測定を行いました。3学期となってどの子も成長が著しいです。
保健の先生による、手洗い指導がありました。丁寧な手洗いを映像で見ながら学習した後に、しっかり手を洗えているかの実験も行いました。ほとんどの子が、「きれいに洗ったはずなのに、全然落ちていない。」と愕然とし汚れが落ちにくいところを自覚することができました。また清潔なハンカチを使うことが大切なことも分かりました。
ご家庭でもぜひ、話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・3学期スタート(1月11日)

 火災時の避難訓練を行いました。4年生は、火災時の煙の様子を疑似体験するスモークハウス体験を行いました。煙で前が見えない状況を体感し、「本当に前が見えなかった」と驚きの声が聞こえました。
 英語の時間には、友達がほしいものを尋ねたり、自分がほしいものを伝えたりしました。食べ物カードを使って、何を、いくつほしいのかを伝え、具だくさんのオリジナルピザを作ることができました。
 2023年も、子どもたちの元気いっぱいの笑顔でスタートしました。5年生に向けて、たくさん「チャレンジ!」できる3学期にしてほしいと思います。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・学校生活スタート!(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習活動や給食、そうじなど、初日からフル活動!
2学期までに身についていたことが冬休み後も自然とできていたり、忘れていたり…
1つ1つ継続して、自信をもてるまでがんばっていこうね。

5年 非常事態に備える (1月11日)

画像1 画像1
本日、昼放課に避難訓練を行いました。
それぞれの場所によって避難する経路が違うのですが、一人一人が考えて行動することができました。

今日の給食(1月11日)

今日の献立は「七草ご飯・牛乳・こんぶ汁・ぶりの揚げ照り」です。
「こんぶ汁」は木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。毎年、おばあちゃんのおうちでお正月に食べる料理だそうです。
お正月は親戚などが集まり、昔から家族で親しんできた『行事食』を味わう機会も多いですね。「春の七草」も行事食に使う食材です。「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)」を「春の七草」といい、1月7日の朝に「七草がゆ」を食べて、その一年の健康を願う風習があります。給食では、ご飯に春の七草を混ぜ込みました。新たな気持ちで3学期をスタートさせましょう。

画像1 画像1

2年・3学期始業式(1月10日)

3学期が始まりました。これまでの式は、教室で映像を見ながら行いましたが、今日の始業式は、全校の代表として、5年生と2年生が体育館に入りました。そのため2年生のみんなは、気持ちを引き締めて、今日から3学期!と気持ちを新たにしたとてもよい表情をしていました。さあ!3年生へ向けて頑張りましょう。
保護者の皆様には、冬休みの宿題や持ち物の点検などをしていただき、ありがとうございました。また、今週の金曜日には、全国学力テストがあります。引き続き健康管理を、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・3学期始業式(1月10日)

 短い冬休みが終わり、3学期が始まりました。
 始業式は、体育館で2年生とともに受けました。寒い中、良い姿勢を保ちながら話を聞いている姿は、とても立派なものでした。その後、学年集会として6年生に向けての話を聞きました。6年生の0学期として迎える5年生3学期。どんな6年生になりたいか、そのために3学期では何を頑張るか、それぞれが設定する目標に向けて、ぜひ頑張ってほしいです。
 3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みもあとわずか・・・(1月6日)

 長かった冬休みもあと4日となりました。起小学校のみなさんは、体調を崩さず、元気に過ごしていますか?家では、お手伝い頑張っていますか?
 学校では、先生たちが3学期に向けての準備に進めています。必要な教材が届きつつあります。1月10日、みなさんが元気に登校するのをとっても楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心待ちにしています!(1月5日)

画像1 画像1
 新年になり、お正月もすぎて、先生たちは3学期の準備をしています。みなさんはもう3学期の準備はバッチリですか?
 今年は兎年。うさぎのように跳ねる1年にするためにしっかり準備をしておきましょう。
「良いジャンプは、良い助走から!」です。
 今は静かな校舎が、みなさんの笑顔やあいさつでにぎわうのを心待ちにしています!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

月間行事予定

保健だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292