最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:168
総数:624153
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

6年生奉仕作業【3月9日(木)6年生】

今日3月9日は語呂合わせで「サンキュー(ありがとう)の日」です。
6年生は卒業前に学校や下級生にありがとうの気持ちを込めて、運動場の東側に芝桜の苗を植えました。春になるとたくさんの花が咲き、浅井中小学校を彩ってくれることでしょう。
また、下級生のみんなにもこの花を見てもらい、今年度の卒業生に対して「ありがとう」の気持ちが高まっていくとうれしく思います。
6年生のみなさん、一生懸命作業してくれて「ありがとう」ございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Picture Books【3月9日(木)6年生】

英語の絵本の映像をみて、内容を理解しようとしています。
画像1 画像1

おはなしの会【3月9日(木)6年生】

一宮ストーリーテリングの会 おはなしぽけっとさんに来校いただき、本の語りをしていただきました。日本の昔話、エチオピアの昔話、イギリス昔話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

出前授業【3月8日(水)6年生】

中学校の先生に出前授業をしていただきました。1組は体育、2組は社会を行っていただきました。中学校に向けて、多かれ少なかれ不安があると思います。今日の出前授業のおかげで、不安が和らいできたことと思います。中学校の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紹介しよう(社会)【3月8日(水)6年生】

歴史、政治、国際理解のなかから、自分の関心がある出来事を選び、紹介レポートをつくろうとしています。
画像1 画像1

変化と関係【3月8日(水)6年生】

単位量あたりと速さについて、問題練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

卒業証書授与練習【3月7日(火)6年生】

卒業証書を受け取る練習をしました。屋内運動場の外の廊下を歩いていると、卒業生の返事が聞こえてきました。返事をしてから卒業証書授与までの時間は、卒業生一人一人が輝く時間です。この瞬間を精いっぱいがんばりやり遂げようとする卒業生の姿を、卒業式当日は、保護者の皆さんにご覧いただきたく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて【3月6日(月)6年生】

卒業式の練習が始まりました。6年生を送る会のとき、漫画家 松本零士さんの話をしました。「限りある命だから人は一生という時間の中で精いっぱいがんばる……短い時間の中で何かをやりとげようとする……だからおたがい 思いやりややさしさがうまれるんだって…」銀河鉄道999 主人公 星野鉄郎くんのセリフ。限りある時間のなか、みんなでやりとげる卒業式。全力でやりとげることで、思いやりややさしさがうまれる感動の卒業式をつくりあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

海の命【3月6日(月)6年生】

物語の設定を確かめ、構成と内容を捉えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

旅立ちの時【3月3日(金)6年生】

『旅立ちの時』を、これまで学習したことのなかから自分のめあてを決め、それに向かって練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

変化と関係【3月3日(金)6年生】

割合と比について、復習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ【3月3日(金)4年〜6年、たんぽぽ】

今年度最後の読み聞かせを、ひなたぼっこさんにしていただきました。1年間のお礼をこめて、図書委員長から全校児童が書いたお礼の手紙をお渡ししました。ひなたぼっこさんのおかげで、本が嫌いだったけど好きになったという子もいました。1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

旅立ちの時【3月2日(木)6年生】

毛筆で試書し、これまで学習したことのから自分に合っためあてを決めて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会【3月2日(木)6年生】

5年生の花のアーチに送られながら、5年生へ感謝の気持ちと伝統のバトンを渡しました。中学校でもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会【3月2日(木)2年生】

2年生は、元気いっぱいの踊りで感謝の気持ちを伝えました。最後に、ランドセルの中に隠してあったメッセージが出てきて会場が湧きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会【3月2日(木)6年生】

限られた時間のなかで、下級生からの精いっぱいの感謝を受け取り、6年生からもお礼のことばとリコーダー演奏で、精いっぱいの感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会【3月2日(木)6年生】

6年生は、花のアーチで1年生と3年生に迎えられて入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを表現しよう【3月1日(水)6年生】

3月になりました。卒業まであとわずかとなりました。これまでの感謝を文字で表しています。
画像1 画像1

図形と量【3月1日(水)6年生】

直方体・立方体・角柱・円柱における復習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

布を用いて【2月28(火)6年生】

布にしるしをつけ、手ぬいによる作品づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

学校評価

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp