最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:148
総数:623993
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

クロームブックをつかって【5月21日(火)6年生】

画像1 画像1
考えをクロームブックをつかって、まとめます。
グループみんなの意見がすぐに「見える」というのは、良いですね。

全員主役の運動会!【5月18日(土)6年生】

小学校生活最後の運動会でした。

「100m走」
「フレ!フレ!ハリケーン!〜最高到達点へ〜」

どの演技も力いっぱいがんばりました。
前日の準備や各係の活動にも一生懸命取り組みました。
素敵な笑顔がたくさん見られた1日となりました。

たくさんのご協力、ご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ていねいな字で【5月16日(木)6年生】

画像1 画像1
書写は硬筆の時間。

ていねいに書けていましたね。

ふれあいタイム【5月15日(水) 6年生】

今日はふれあいタイムがありました。
折り紙をしたり、イスとりゲームをしたりして、1年生と仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳【5月15日(水)6年生】

資料を読み、後悔しないためには日頃からどんな行動をすればよいかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳【5月15日(水)6年生】

資料を読み、自分の夢や目標について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしかめよう:算数【5月14日(火)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で、まとめとしてプリントで練習問題に取り組みました。自分で考え、正しい解答を導き出しました。

発音のちがい【5月13日(月)6年生】

外国語の授業です。同じような単語でも発音がちがうことを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のかけ算【5月13日(月)6年生】

1dlで0.8m2ぬれるペンキがあります。
このペンキ4dlでぬれる面積を考えます。
0.8×4? 4×0.8?
わからないときは、言葉の式にしてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介【5月10日(金)6年生】

外国語の時間です。
自己紹介でどんなことを伝えると、相手によりわかってもらえるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

血液の循環【5月10日(金)6年生】

体に流れる血液の学習です。
酸素が多い血液と二酸化炭素が多い血液に色分けします。
何か不思議は見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食いただきます【5月10日(金)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もっと食べた〜い!」という声を聞きました。みんなでおいしくいただきました。

宝物【5月9日(木)6年生】

外国語の時間です。
宝物や好きなものについて伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちのくらし【5月9日(木)6年生】

わたしたちのまわりにあるきまりが生活とどう結びついているか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて【5月8日(水)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生で、表現の練習に取り組みました。リズムにのって楽しそうにダンスしていました。

考えを伝える【5月8日(水)6年生】

道徳の授業。友達と考えを共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切にしていること【5月8日(水)6年生】

道徳の授業。後悔しないために、普段から大切にしていることって何だろう?じっくり考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式をよむ:算数【5月7日(火)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字で表された式をよむ学習に取り組みました。全体で確認した後、一人一人自分の力で考えています。文字の式に慣れてきて、理解が深まってきた子が多くなりました。

運動会の練習【5月7日(火)6年生】

運動会の練習が始まりました。
初日にしては、みんなの動きがキレッキレです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食について考えよう【5月2日(木)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚の朝食の写真を見て、よい点とよくない点について考えました。バランスのとれた朝食を考えることが、これからの生活に生きると嬉しく思います。


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 面談週間(〜29日)
5/23 耳鼻科検診 交通安全教室1〜3年
5/27 眼科検診
5/28 内科検診
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp