最新更新日:2024/09/25
本日:count up10
昨日:119
総数:636849
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

重さ【9月24日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
重さについて1円玉を使って調べました。
1円玉は何グラムかな?

視力検査【9月24日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は視力検査をしました。
読書の秋になりましたが、明るいところで読むようにしましょう!

9月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、ひじきのいため煮、とうがん汁です。

ひじきは、貧血を予防する「鉄」、ほねや歯を形成する「カルシウム」をはじめ、食物せんいやマグネシウム、カリウムなどたくさんの栄養素が含まれていて、大きく発育する時期のみなさんには、しっかり食べてもらいたい食品の一つです。最近は、あえ物やサラダに使うことが多くなっていましたが、今日は久しぶりに「いため煮」での登場です。とうもろこしの甘味と、まぐろフレークの塩味を上手にいかして、使用する調味料が少なめになるように工夫されていました。
今日は、厚焼き卵ととろりととろける食感がおいしいとうがん汁との組み合わせでいただきました。

復習【9月24日(火)5年生】

算数の復習問題にチャレンジしています。
式がかけ算になるか、ひき算になるかじっくり考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

息をそろえる【9月24日(火)6年生】

リコーダーの練習をしています。
そろった旋律になるよう確認しながら進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮沢賢治の生き方【9月24日(火)6年生】

「イーハトーブの夢」を読んで、宮沢賢治の生き方や考え方にふれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月24日(火)4年生】

あまりがあるわり算のたしかめをします。
わる数×商+・・・何だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算【9月24日(火)4年生】

80÷20の計算をします。
どうすれば求められるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間【9月24日(火)3年生】

作品に彩色をしています。
クレヨンや絵の具で彩色します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会【9月24日(火)2年生】

係の仕事がきちんとできているかなどの確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しきとけいさん【9月24日(火)2年生】

どうやって計算するといいかな。
まとめて計算できないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしゅう【9月24日(火)1年生】

算数プリントの復習をしています。
今日からまたがんばるぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とけいのよみかた【9月24日(火)1年生】

今日から時計のよみ方の学習です。
がんばりましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月24日(火)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い気候になってきました。
2年生は、音楽。
3年生は、国語。
4年生は、理科。
5年生は、算数。
6年生は、社会。
みんな、がんばっています。

みんなのウサギ【9月20日(金)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も残暑が厳しかったですね。日陰で休む姿がよく見られました。来週は少し涼しくなって、くろみつ、きなこ、あずき、ラテも過ごしやすくなると嬉しいです。

みなさん、体調に気を付けて連休を過ごしてください。

おいしかった給食【9月20日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、いわしの梅煮、いんげんのごま和え、豆乳みそ汁という「まごわやさしい」献立でした。おいしくいただきました!

図工の作品の仕上げ【9月20日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、作品の仕上げの時間でした。絵の具で色を塗ったり、折り紙で飾りつけしたりして自分が表したい世界にできました。

福祉実践教室【9月20日(金)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福祉実践教室がありました。車いす体験や発達障がい者に対する理解を深めました。
「車いす体験では、自分で車いすを操縦したことがなかったので難しかったです。」「発達障がいという言葉は聞いたことはあったけど、今回の話を聞いて人によって障がいの種類がちがうことを知りました。」などの感想をもち、体験を通してたくさんのことを学ぶよい機会となりました。

おいしくいただきました【9月20日(金)給食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日は『まごわやさしい』献立だよ!」

「この魚は、柔らかくて骨まで食べられるね。」

「いんげんのごまあえ大好き。」

「今日のみそ汁は、白いのはどうして?」

給食に関する言葉がたくさん飛び交っていました。

新しいツールにふれてみよう【9月20日(金)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
簡単にデザインを作成できることを知って、「使ってみよう!」という気持ちが高まりました。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 児童会役員選挙
9/26 修学旅行説明会6年
9/30 委員会
10/1 修学旅行前検診6年
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp