最新更新日:2024/05/18
本日:count up152
昨日:184
総数:623624
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【12月29日(木) 本校自慢のウサギたち】

今日から1月3日まで、年末、年始休業となります。本校自慢のウサギたちは、みんなを悲しませないよう考えているのでしょうか、これまで長期休業の初日に亡くなることが重なりました。今日はそのことが心配でした。きなことモナカの姿は、いつもどおり見られませんでしたが、きなことモナカが巣穴から出てくるのを待っていました。やがて、きなこが顔を出し、そのあとをモナカが出てきました。きなこ、モナカ、ショコラ、くろみつの元気な姿が見られて安心しました。
本校Webは1月3日まで、原則休止となりますが、ウサギたちのことは見守っていきます。みなさんに伝えなければなら場合は、例外としての掲載をお許しください。
では、良い年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室【12月28日(水)1年生】

9月20日 防犯教室を行いました。警察官の方々に来ていただき、「い か の お す し」について、劇を通してわかりやすく教えてもらいました。冬休みも、「いかんのおすし」を大切に生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流ワークショップ【12月28日(水)6年生】

9月16日、国際交流ワークショップが行われました。SDGs(持続可能な開発目標)がめざす17の目標を学び、2030年までに「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現を目指していることを知りました。そのために、様々な国に対しても理解しようとする気持ちの大切さを実感しました。
画像1 画像1

雪化粧の山々【12月28日(水)のたんぽぽ】

朝、北側の窓から外を見ると、雪化粧をした山々がきれいに見えました。
クリスマス寒波のあとは、年末寒波や新年寒波の到来?とも言われています。
温かくしてお過ごしいただき、良いお年をお迎えください。

新年にたんぽぽ学級のみんなとお会いできること、心待ちにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で冬休み【12月28日(水)全児童】

今日も「早寝 早起き あさごはん」でがんばっていますか?今日は、「ほ」の復習です。そろそろ、家の人も大掃除にとりかかってみえるころでしょうか?本気でやります家の手伝い。お手伝いも本気でやってくださいね。では、よいお年を。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月28日(水)本校自慢のウサギたち】

ウサギたちは寒さに負けず、元気いっぱいです。日直の先生がウサギ小屋に入ろうとすると、「早く自分たちの部屋に来て」と動き回ったり、ピターラビットのように立ったりするなどして歓迎しています。日ごろ中小学校のみんなさんが、優しい心でウサギたちに接してくれているので、ウサギたちも優しい心をお返ししてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね 【12月27日(火)の2年生】

2学期最後のお楽しみ会は、皆を楽しませようとする気持ちが伝わり、笑いと笑顔がいっぱいの会になりました。
画像1 画像1

セルフディフェンス講座【12月27日(火)4年生】

9月15日、防犯意識を高めるため、セルフディフェンス講座が行われました。「い か の お す し」を教えていただき、自分の身は自分で守る手段を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔で冬休み【12月27日(火)全児童】

今日も「早寝 早起き あさごはん」でがんばりましょう。今日は「へ」の復習です。勉強しっかりやりますでしたね。宿題は、予定通り進んでいますか?がんばってくださいね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月27日(火) 本校自慢のウサギたち】

今日も寒い朝となっています。ショコラが毛布から顔を出している姿が撮影できました。じょうずに毛布の中に入っています。
画像1 画像1

がんばったね【12月26日(月) 1年生】

暑さに負けず、できるまで練習をがんばりました。こんな姿が見られたのも、ご家庭での励ましのおかげだと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読む【12月26日(月) 5年生】

熱中症が心配される暑さのなかスタートした2学期でした。暑さに負けず、凛とした姿勢で教科書を読んでいます。
画像1 画像1

現職教育〜先生たちも学んでます〜【12月26日(月) 職員】

「意見をつなぐ学び合い授業 〜これを知れば文学作品もこわくない〜」と題して現職教育を行いました。埼玉県越谷市新方小学校長 田畑栄一先生をお招きして、1時間の授業プログラムの流れ、発表時に気をつけること、意見をつなぐ学び合いの学習ルール、話し合いがうまくいくために大切にすること、話し合いのあとに思考を鍛えるためになどの講義をしていただき、5年生国語「カレーライス」の模範授業をしていただきました。今年度の現職教育のテーマである「読む力」「聞く力」を高めるための助言と来年度に向けての後押しもしていただきました。
画像1 画像1

笑顔で冬休み【12月26日(月)全児童】

「早寝 早起き あさごはん」はできていますか?火遊びしてませんよね。今日は、「ふ」の復習です。不審者に気をつけましょう。「いかのおすし」を忘れないでください。安全な冬休みを送ってくださいね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月26日(月) 本校自慢のウサギたち】

今日も冷え込んでいます。きなことモナカは、まだ巣穴の中にいるようです。プレゼントでいただいたウサギハウスは、おいしくいただいているようです。ワラが少しぼろぼろになってきています。
画像1 画像1

笑顔で冬休み【12月25日(日)全児童】

冬休み2日目になりました。「早寝 早起き あさごはん」で生活できていますか?今日は、「ひ」の復習です。寒いクリスマスとなっています。「火遊び」は絶対しないようにしましょう。また寒い毎日ですので、暖房器具等を使う機会が多いと思います。使用しするときは、火の元の確認に心がけましょう。「ひ」火遊びはしません。安全な生活を送ってくださいね。
画像1 画像1

街道交流会【12月25日(日)全児童】

一宮市尾西歴史民俗資料館さんから、美濃路(みのじ)から発信!「街道(かいどう)交流会」の案内をいただきました。美濃路とは、東海道と中山道をつないだ街道です。美濃路には9つの宿場(しゅくば)があり、一宮市には起宿と萩原宿の2つの宿場がありました。宿場の魅力や歴史、現在の取り組みなどを紹介するイベントが行われるそうです。
6月10日(金)に来校いただいた旭堂鱗林さんも、美濃路道中創作講談として新作の講談を披露されるそうです。
案内チラシは →こちらから もご覧いただけます。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月25日(日) 本校自慢のウサギたち】

ホワイトクリスマスとなっています。昨日は、1年前にショコが天国に旅立った日でした。雪は、天国のショコからのプレゼントだったのかなと思ってしまいます。きなことモナカは、身を寄せ合ってじっとしています。ショコラとくろみつは、いつもの場所で体を丸くしています。「早寝 早起き あさごはん」で今日もがんばりましょう。
画像1 画像1

笑顔で冬休み【12月24日(土)全児童】

冬休み初日です。元気に生活できてますか?終業式のとき、生活担当の先生から、冬休みに心がけてほしいこと「は、ひ、ふ、へ、ほ」を話してもらいました。覚えていますか?「は」は、「早寝 早起き あさごはん」でしたね。また明日から、生活リズムを整えて、元気に冬休みを送りましょう。

画像1 画像1

みんなのウサギ〜クリスマスプレゼントをいただきました〜【12月24日(土)本校自慢のウサギたち】

昨日23日、地域の方から「うさぎハウス」をクリスマスプレゼントでいただきました。明日は、寒波が襲ってくる予報なので1日早いですがどうぞと言ってくださいました。「ウサギハウス」を気に入ったようで、遊んだり、中に入ってみたり、かじったりしています。すてきなプレゼントをありがとうございました。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

学校評価

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp