最新更新日:2024/05/18
本日:count up45
昨日:184
総数:623517
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

図工の授業【5月31日(火)の2年生】

写生大会の絵の下描きを、集中して完成させました。上手に描いている子の描き方を見せてもらって、自分の絵にいかそうと頑張っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月31日のたんぽぽ】

1年生の音楽、体育の授業に参加しました。楽しそうにみんなと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月31日(火)のたんぽぽ】

国語の時間に、音読、漢字の書き取りをやりました。漢字の書き取りは、2日後にテストがあるため、いつも以上に真剣に取り組んでいました。図工では、はさみを上手に使って、傘を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月31日(火)のたんぽぽ】

生活単元の授業で、グラグラゲームをやりました。揺らさないように気をつけながら、人形を置いていきます。とても集中して、人形を10体くらい置くことができました。
画像1 画像1

音楽【5月31日(火)2年生】

音楽では、2年生になってはじめて鍵盤ハーモニカを使用しました。

友達との距離をとった配置で、指づかいに気を付けながら音を出しました。

久しぶりの鍵盤ハーモニカにどの子もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算【5月31日(火)2年生】

繰り上がりのあるたし算の筆算のやり方を、自分のことばで説明しています。その後、実際に筆算の計算練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「たん」「うん」でリズムをつくろう【5月31日(火)1年生】

先生や友達がつくったリズムうちを聞いて、まねをしています。その後は、自分で好きなリズムをつくってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一億をこえる数【5月31日(火)4年生】

日本の人口は、127110047人です。どうやって読むのかな?読み方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ【5月31日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。

英語の授業【5月31日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誕生日を英語で伝える活動をしています。

理科の授業その1【5月31日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卵を産んでいるヒメダカを見つけた人もいました。

理科の授業その1【5月31日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒメダカの観察をしています。

朝の活動【5月31日(火)3年生】

ドリル学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

担任の先生より【5月31日(火)3年生】

くじけずにがんばる姿は、みている人も元気づけられます。今日は雨です。室内でできること(今できること)に全力を。
画像1 画像1

じゃがいもほり(生活単元)【5月31日(火)のたんぽぽ】

地域の方の畑でじゃがいもほりの体験をさせていただきました。地中に埋まっているじゃがいもを見つけ、大喜び!楽しい活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ【5月31日(火)2年生】

どんな話になるのかな?わくわく感が伝わってきました。代表の子が、読み聞かせをしていただいた方へ、「ありがとうございました」とお礼のことばをしっかりと伝えていました。
画像1 画像1

読み聞かせ【5月31日(火)5年生】

微動だにしないで、話の世界に入り込んでいます。どんどん成長している5年生。高学年の自覚が感じられます。
画像1 画像1

読み聞かせ【5月31日(火)6年生】

「立腰」ということばがあります。腰骨を立てて背筋を伸ばすことです。 姿勢を正すことで、立ち居振る舞いを美しく見せるだけでなく、集中力や持続力をも身につけるなど、さまざまなよい効果かあると言われています。さすが、6年生。多くの子が姿勢よく、読み聞かせをしていただいている方へのマナーが、ごく自然に身についています。
画像1 画像1

登校です【5月31日(火)全児童】

雨の中、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月31日(火)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギは、走ってきてくれました。くろみつとココアも、赤ちゃんウサギの成長を見守っているかのように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 ふれあいタイム

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

学校評価

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp