最新更新日:2024/05/18
本日:count up125
昨日:184
総数:623597
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

自然をいかすまち【2月9日(木)4年生】

日間賀島や足助地区を紹介する4コマCMを、クロムブックでつくっています。
画像1 画像1

音楽の時間その2【2月9日(木)4年生】

出すのが難しい音もありますが、一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【2月9日(木)のたんぽぽ】

 一日体験入学が5時間目にあり、1年生は前に出て発表をしたり、小学校の生活をペアの園児の子に紹介したりしました。「ランドセルをしょって」のせりふに合わせて、ランドセルをみんなに見せてアピール。これまで練習してきた中で、一番上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【2月9日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 図工の授業は、「カードでつたえる気持ち」でした。折りたたまれたカードを開くと、中から飛び出す仕組みのカードづくりです。今日は、どんなカードにしたいか考えて、アイディアスケッチをしました。

活動の様子【2月9日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 給食日記を書きました。今日の献立名は、カタカナの物が多かったです。レーズンパンのレーズンは珍しかったようで、「何?ブルーベリーかな?」と話していました。

活動の様子【2月9日(木)のたんぽぽ】

算数では、学年のまとめの問題に取り組んでいました。給食後、学生チューターさんと手遊びをしました。盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【2月9日(木)のたんぽぽ】

どの学習にも意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会【2月9日(木)新入生】

今年度は、入学説明会を対面で行うことができました。寒いなか来校いただき、ありがとうございました。園児の皆さんは保護者の皆さんから離れて、1年生との交流に出かけましたが、元気に交流に出かけていく姿を、温かく見送る保護者の皆さんの姿が印象的でした。園児の皆さんは、5年生の皆さんの優しい引率のおかげで、安心して交流にでかけられたのだと思います。また、保護者の皆さんにおかれましては、真剣な眼差しで話を聞いていただきました。感性豊かな保護者の皆さん、ありがとうございました。4月6日の入学式を楽しみにしています。
画像1 画像1

どうぶつの 赤ちゃん【2月9日(木)1年生】

ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれたばかりの様子を比べながら読み取りました。その後、これまで勉強したプリントを各自のノートにまとめて貼り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で言おう【2月9日(木)2年生】

天気を表すことばを英語で話しています。さらに、英語で書かれた天気が何を表しているか答えています。
画像1 画像1

2けたをかけるかけ算の筆算【2月9日(木)3年生】

(2けた)×(2けた)の筆算の仕方を理解し、正しく計算できるようにしています。
画像1 画像1

復習(算数)【2月9日(木)5年生】

正多角形の1つの角の大きさは何度だったかを復習しています。
画像1 画像1

マザー=テレサ(道徳)【2月9日(木)6年生】

マザー = テレサの生き方から、人がもつ心の崇高さや偉大さについて感じたことを、全員が真剣に考え、発表しました。人の心はすごいですね。
画像1 画像1

四則演算の筆算(算数)【2月9日(木)のたんぽぽ】

たし算、ひき算、かけ算、わり算の筆算の練習を毎日行っています。計算力が向上しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間【2月9日(木)4年生】

リコーダーで、新しい曲を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おどれサンバ【2月9日(木)4年生】

伴奏に合わせて歌い、サンバの演奏を楽しんでいます。
画像1 画像1

登校です【2月9日(木)全児童】

今日も寒い朝となりました。今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、14:55の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【2月9日(木)本校自慢のウサギたち】

今日も寒い朝を迎えています。きなことモナカは、巣穴のなかです。ショコラは、毛づくろいをしています。これまでになく活動的になっています。くろみつは、体を丸めてじっとしています。
画像1 画像1

たのしく うつして 〜かたがみを つかって〜【2月8日(木)2年生】

頑張って作った紙版を、いよいよインクで刷るときが来ました。初めての図工室での授業、初めての版画にドキドキ。とても慎重にできました。バレンでこすった後、作品が刷り上がると、笑顔がこぼれました。早くできた子は、アートカードの模写をしました。集中して細かいところまでしっかりかけていたので驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【2月8日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 温められると色が変化するインクを使い、水の温まり方の実験をしました。最初は紫色で、温まったところから徐々にピンク色に変わっていきます。


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 入学説明会 一日体験入学
2/13 委員会
2/15 ふれあいタイム

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

学校評価

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp